やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

フランスパンは8時間以内に食べるべし。一流のパン職人がすすめる、正しいパンの食べ方。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

フランスパン

岐阜県高山市にあるパン屋さん「トラン・ブルー」は、日本全国からお客さんが訪れ、連日長蛇の列ができるほどの人気店だそうです。

こちらのお店のオーナー・成瀬正さんは、2012年に行われたパンの世界大会「クープ・デュ・モンド」で、世界一に輝いたご経験をお持ちの一流のパン職人。

今日はそんな成瀬さんがすすめる、フランスパンの美味しい食べ方をご紹介します。

成瀬さんは、「フランスパンは焼きあがってから8時間以内に食べるべき」だとおっしゃいます。
フランスパンは、意外ですがとても寿命が短いそうなんです。

(情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

フランスパンは8時間以内に食べるべし

トランブルーhp

カリッとした食感のあるフランスパンは、一見、日持ちがするように思いませんか。私はこれまで2~3日くらいは、平気で常温保存していました。

でも成瀬さんによると、フランスパンの風味はかなり早く落ちてしまうとか。日持ちがしないようです。
そのため焼き上がりから、なんと8時間以内に食べることをすすめています。
実はフランスパンは、買ったらすぐに食べないと美味しくいただけない、とてもデリケートな食品みたいですよ。

ちなみにフランスパンよりも、パン生地に砂糖や乳製品・卵が入っているパンの方がダンゼン長持ちするそうです。私はずっと逆だと思っていました。

フランスパンの賢い保存法

さてでは、フランスパンはなるべく8時間を目処に食べるとして、どうしても残ってしまった場合にはどうすれば良いのでしょうか。

成瀬さんいわく、冷凍保存が望ましいとのこと。

ラップに包んで、さらにしっかりジップロックに入れて冷凍庫に入れます。

また解凍する場合は、冷凍庫から出した冷たいままのパンに、ほんのり濡れる程度に霧吹きをして、熱くしたオーブンに数分入れるとよいそうです。
こうすると、うまい具合にジュワーっとパンの中に火が入り、フランスパンが美味しくいただけるそうです。

美味しいフランスパンとクロワッサンの見分け方

トランブルーのパン

ところで成瀬さんが、美味しいパン屋の見分け方を教えてくださいました。
フランスパンとクロワッサンを食べると、簡単に判断がつくそうです。

フランスパンは、塩のみのシンプルな味つけなので、穀物の甘みが感じられることが大事。

またクロワッサンは、食べた時のサクッとした食感と口溶け、そしてバターの風味に注意します。
ちなみに生地とバターが何層にもきれいに重なっていないと、クロワッサンはサクッとした食感が出ないそうですよ。

一流のパン職人のレシピ


成瀬さんは、パンの本を執筆されています。
トラン・ブルーが切り拓くパンの可能性」という、お店で販売されているパンのレシピ本です。

成瀬さんによると、一流のパン職人がパンのレシピを公開するのは、ごく普通のことだそうです。
なぜなら、パンはレシピ通りにつくってもなかなか同じものは出来ないから。パンはとてもデリケートな食べ物で、気候・風土・水質などで、まったく違った仕上がりになってしまうのだそうです。
そう言われてみると、私には何となく分かります。名店のパンの味が再現できたと思えた経験は、私には未だ皆無です。レシピを真似るだけではダメなんですね。

成瀬さんいわく、パンの出来栄えを左右するのは、パン職人の経験値。パンづくりって本当に奥深いんですね。

それにしても「フランスパンは日持ちがしない」とは意外でした。
今後はわが家でも、残ったフランスパンは買ったらすぐに食べ、残ったら即座に冷凍保存を心がけようと思います。







画像引用元:トランブルーのパン by Kazuhiko MaedaFrench bread by Susan Lucas Hoffman

前の記事

栄養学のプロがすすめる、風邪に効く食事。ほうれん草をしゃぶしゃぶして食べる。

テレビ番組で、「本当に体に良い冬野菜ベスト7」が話題になっていました。 おすすめの7種の野菜を選んだのは、管理栄養士の岸村康代さん。 岸村さ…

次の記事

睡眠の質を上げる3つの習慣。朝昼晩5分ずつで、寝不足解消。

寝不足を解消して、睡眠の質を上げるにはどうすればいいか。 作業療法士の菅原洋平さんによると、次のことが大切なんだそうです。 起床から4時間以…

関連記事

パンの保存(冷凍・解凍)方法。食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン。

パン類全般(食パン・クロワッサン・ベーグル・フランスパン・フォカッチャなど)を上手に保存する方法をご紹介します。 パンのフワモチ感が1番キー…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ46品まとめ。

食パンの美味しい食べ方を46品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある食パン料理の中か…

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。 「チャーパン」です。 ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークな…

パンマニアがすすめる、東京で食べられる人気パン5つをご紹介します。

昨日のテレビ番組で、パンマニアのひのようこさんが、おすすめのパンを紹介していました。 どれも一風変わっていて美味しそう。東京で食べられるパン…

羊羹の変わった食べ方。こだわりの羊羹職人のおすすめ。

和歌山県東牟婁郡にある創業明治33年の老舗ようかん店「紅葉家本舗」の四代目・坂井良雄さんは、8年連続モンドセレクション金賞を受賞した凄腕よう…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…