やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

睡眠の質を上げる3つの習慣。朝昼晩5分ずつで、寝不足解消。

投稿日:

睡眠

寝不足を解消して、睡眠の質を上げるにはどうすればいいか。
作業療法士の菅原洋平さんによると、次のことが大切なんだそうです。

起床から4時間以内に光を見て、
6時間後に目を閉じ、
11時間後に姿勢を良くする。

朝昼晩に5分ずつ、この3つのことを習慣化することで、私たちの身体の生体リズムが整い、質の高い睡眠を手に入れられるそうです。

興味がそそられますね。なんだか手軽に始められそうだし。
今日は、菅原洋平さんの著書「あなたの人生を変える睡眠の法則」から、睡眠の質を上げる3つの習慣をご紹介します。

朝の5分間、光を浴びる

私たちの身体にある体内時計は、毎日少しずつ誤差が生じているそうです。
そして、そのズレを修正するのが「光」。
光を浴びることで、体内時計はリズムを調整しているんですね。

菅原洋平さんによると、身体が体内時計を調整できる時間は、起床から4時間までなんだとか。

だから、朝、光を浴びることが大切なんですね。
身体に今は朝だよと、これから1日が始まるよと教えなきゃいけないですものね。

光を浴びるといっても、何か大げさなことをする必要はないようです。
カーテンを開けて、部屋の電気をつけて、窓の外を眺めたり、窓際で過ごしているだけでもいいそうです。

「とりあえず、朝、部屋を明るくする」。
これなら簡単ですよね。

昼の5分間、目を閉じる

私たちの身体は、1日に2回、眠気が起こる仕組みになっているそうです。眠くなるのは、起きてから8時間後と22時間後。
朝6時に起きたとしたら、1回目の睡魔は午後2時に襲ってくることになります。

これを和らげるための方法が、「昼の5分間、目を閉じる」というものです。

脳には、起きているあいだ常に睡眠物質というものが蓄積されていくそうです。睡眠物質は「一定のタイミングで脳を眠らせる物質」のことで、これが溜まれば溜まるほど脳の機能が低下していきます。

この睡眠物質が溜まった状態のことを睡眠負債というそうなんですが、目を閉じることで、この睡眠負債を減らすことができるそうです。

ポイントは、「眠くなる前に目を閉じる」こと。
眠気のピークの前、起床してから6時間後に、目を閉じてあらかじめ睡眠負債を減らしておくことで、午後の脳機能の低下を抑えこもうというものです。

朝6時起床の場合は、昼の12時。お昼ごはんを食べる前ですね。
目を閉じる時間は、理想は10分から15分程度。それが無理な場合は1分から5分でもいいそうです。

夕方の5分間、姿勢を良くする

体温には2種類があるそうです。表面の体温と、身体の深部の体温。

深部の体温が高くなればなるほど身体がよく動くようになり、逆に下がるほど眠くなるそうです。
そして、深部体温が一番高くなるのは起床してから11時間後。6時に起床した場合は17時です。

この深部体温のリズムというのはなかなかズレにくいものだそうで、そのズレにくさを利用するのが「夕方の5分間、姿勢を良くする」という習慣です。
ようするに、毎日決まった時間に運動をして、深部体温が高くなる時間帯を一定に保ちましょうということのようです。

オフィスで簡単にできる運動として、菅原洋平さんは「5分間、椅子に座ったまま背筋を伸ばす」ことを推奨しています。
背筋を伸ばすときのポイントとして、菅原洋平さんは次のように述べています。

背筋を伸ばすときには、意識していただきたいことが2つあります。肩甲骨を下に下げることと、肛門をしっかり締めることです。

書籍「あなたの人生を変える睡眠の法則」には、イラスト入りで背筋の伸ばし方が説明されているので、それを参考にすると分かりやすいですよ。

まとめ

今回ご紹介した3つの方法はどれも手軽に試せるうえに効果が高そうなので、私も早速実践してみようと思います。
あなたの人生を変える睡眠の法則」には、これらの方法がなぜ有効なのか、その理由がわかりやすく説明されているので、一読されることをオススメします。

睡眠のリズムを自分でコントロールする。その重要性が感じられる本ですよ。

画像引用元:Sleeping Cat by Ella Mullins

関連記事

寝不足は負のスパイラル。すぐに寝つけるカラダをつくろう

 みなさんは、毎日よく眠れていますか? 私は、眠りたいのに眠れないことが最近よくあるんです。以前は、いつでもどこでも3分以内に寝付けたんです…

睡眠不足は、「ネガティブな感情」と「過食」を引き起こす。

『「疲れない!」技術』の著者・西多昌規さんは、同著の中で、睡眠不足の弊害を2つあげています。 ネガティブな感情が起きやすくなる。 過食しやす…

ブログを途中で投げ出さないための3つの方法。「ノマドワーカーという生き方」立花岳志・著

「ブログを書く時間がない」、「ブログに何を書いていいのか分からない」、「ブログを続けられない」。 立花岳志さんの著書「ノマドワーカーという生…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。 松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。 松居さんは、お財布を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…

ブロッコリースプラウトのサラダレシピ!マヨ&粒マスタードのソース。

ブロッコリースプラウトを使ったサラダのレシピをご紹介します。 合わせる…