やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

睡眠の質を上げる3つの習慣。朝昼晩5分ずつで、寝不足解消。

投稿日:

睡眠

寝不足を解消して、睡眠の質を上げるにはどうすればいいか。
作業療法士の菅原洋平さんによると、次のことが大切なんだそうです。

起床から4時間以内に光を見て、
6時間後に目を閉じ、
11時間後に姿勢を良くする。

朝昼晩に5分ずつ、この3つのことを習慣化することで、私たちの身体の生体リズムが整い、質の高い睡眠を手に入れられるそうです。

興味がそそられますね。なんだか手軽に始められそうだし。
今日は、菅原洋平さんの著書「あなたの人生を変える睡眠の法則」から、睡眠の質を上げる3つの習慣をご紹介します。

スポンサーリンク

朝の5分間、光を浴びる

私たちの身体にある体内時計は、毎日少しずつ誤差が生じているそうです。
そして、そのズレを修正するのが「光」。
光を浴びることで、体内時計はリズムを調整しているんですね。

菅原洋平さんによると、身体が体内時計を調整できる時間は、起床から4時間までなんだとか。

だから、朝、光を浴びることが大切なんですね。
身体に今は朝だよと、これから1日が始まるよと教えなきゃいけないですものね。

光を浴びるといっても、何か大げさなことをする必要はないようです。
カーテンを開けて、部屋の電気をつけて、窓の外を眺めたり、窓際で過ごしているだけでもいいそうです。

「とりあえず、朝、部屋を明るくする」。
これなら簡単ですよね。

昼の5分間、目を閉じる

私たちの身体は、1日に2回、眠気が起こる仕組みになっているそうです。眠くなるのは、起きてから8時間後と22時間後。
朝6時に起きたとしたら、1回目の睡魔は午後2時に襲ってくることになります。

これを和らげるための方法が、「昼の5分間、目を閉じる」というものです。

脳には、起きているあいだ常に睡眠物質というものが蓄積されていくそうです。睡眠物質は「一定のタイミングで脳を眠らせる物質」のことで、これが溜まれば溜まるほど脳の機能が低下していきます。

この睡眠物質が溜まった状態のことを睡眠負債というそうなんですが、目を閉じることで、この睡眠負債を減らすことができるそうです。

ポイントは、「眠くなる前に目を閉じる」こと。
眠気のピークの前、起床してから6時間後に、目を閉じてあらかじめ睡眠負債を減らしておくことで、午後の脳機能の低下を抑えこもうというものです。

朝6時起床の場合は、昼の12時。お昼ごはんを食べる前ですね。
目を閉じる時間は、理想は10分から15分程度。それが無理な場合は1分から5分でもいいそうです。

夕方の5分間、姿勢を良くする

体温には2種類があるそうです。表面の体温と、身体の深部の体温。

深部の体温が高くなればなるほど身体がよく動くようになり、逆に下がるほど眠くなるそうです。
そして、深部体温が一番高くなるのは起床してから11時間後。6時に起床した場合は17時です。

この深部体温のリズムというのはなかなかズレにくいものだそうで、そのズレにくさを利用するのが「夕方の5分間、姿勢を良くする」という習慣です。
ようするに、毎日決まった時間に運動をして、深部体温が高くなる時間帯を一定に保ちましょうということのようです。

オフィスで簡単にできる運動として、菅原洋平さんは「5分間、椅子に座ったまま背筋を伸ばす」ことを推奨しています。
背筋を伸ばすときのポイントとして、菅原洋平さんは次のように述べています。

背筋を伸ばすときには、意識していただきたいことが2つあります。肩甲骨を下に下げることと、肛門をしっかり締めることです。

書籍「あなたの人生を変える睡眠の法則」には、イラスト入りで背筋の伸ばし方が説明されているので、それを参考にすると分かりやすいですよ。

まとめ

今回ご紹介した3つの方法はどれも手軽に試せるうえに効果が高そうなので、私も早速実践してみようと思います。
あなたの人生を変える睡眠の法則」には、これらの方法がなぜ有効なのか、その理由がわかりやすく説明されているので、一読されることをオススメします。

睡眠のリズムを自分でコントロールする。その重要性が感じられる本ですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Sleeping Cat by Ella Mullins

関連記事

睡眠不足は、「ネガティブな感情」と「過食」を引き起こす。

『「疲れない!」技術』の著者・西多昌規さんは、同著の中で、睡眠不足の弊害を2つあげています。 ネガティブな感情が起きやすくなる。 過食しやす…

寝不足は負のスパイラル。すぐに寝つけるカラダをつくろう

 みなさんは、毎日よく眠れていますか? 私は、眠りたいのに眠れないことが最近よくあるんです。以前は、いつでもどこでも3分以内に寝付けたんです…

ブログを途中で投げ出さないための3つの方法。「ノマドワーカーという生き方」立花岳志・著

「ブログを書く時間がない」、「ブログに何を書いていいのか分からない」、「ブログを続けられない」。 立花岳志さんの著書「ノマドワーカーという生…

糖質制限ダイエット。小麦が食べ過ぎの原因になる理由。

小麦を食べることのリスク。 「小麦は食べるな!」という本によると、品種改良を重ねた現代の小麦は「食欲増進剤」なんだそうです。 小麦を使ったパ…

二度寝を防止する方法。イライラやうつ病の原因にもなる、二度寝のダメージから身を守る。

寒い冬の朝や、疲労がたまっている時には、つい二度寝をしてしまいたくなりますよね。 でもそんな時にも、ちゃんと一度で起きた方が良いようです。二…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法