やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

豆腐は水にさらさない。人気の豆腐職人がすすめる、本当に美味しい食べ方。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

佐賀県唐津市にある「川島豆腐店」の店主・川島義政さんは、「ざる豆腐」を初めて世に送り出した、ざる豆腐の生みの親だそうです。

「ざる豆腐」とは、寄せた豆腐をザルに盛ったもの。今では知らない人があまりいないと言えるほど知名度がありますよね。夏にはごく普通のスーパーでもよく見かけます。

川島さんのつくる「ざる豆腐」は、日経新聞の「全国おすすめ豆腐ランキング」で一位を獲得するなど、独特の舌触りと濃厚な大豆の味が評判になっています。
1玉3,780円と一般的な豆腐の18倍もの値がするそうですが、大変人気があるようです。

今日はそんな川島さんがすすめる、「豆腐の美味しい食べ方」をご紹介します。

川島さんによると、豆腐は水にさらしてはいけません。そうすると、せっかくの豆腐の旨みが逃げてしまうようですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

豆腐は水にさらさない

川島豆腐店

川島さんによると、豆腐は水にさらすと、旨みがどんどん抜けてしまうそうです。

とは言え、豆腐を水に漬けて保存している方は、けっこう多いのではないでしょうか。
実は私もその1人。私はこれまでずっと豆腐を買ったら、容器の中の水を一旦捨てて、新しい水に入れ替えていました。
でもこうすると、豆腐が美味しくいただくことができないようです。

さてでは、買った豆腐はどのようにすれば良いのでしょうか。
川島さんによると、次のように扱うといいそうです。

材料
豆腐 適量
手順
  1. 豆腐はザルか皿にのせて、ラップで覆う。豆腐から出た水は捨てる。

豆腐は水から引き上げて保存します。

ちなみに豆腐が水に浸かった状態で販売されている理由は、豆腐の破損を防ぐためだとか。水に浸かっているから美味しいとか、保存が効くというわけではないようです。

また豆腐が残ってしまった場合は、塩豆腐にするのがおすすめだそうです。
豆腐に塩をしておくと、水分が抜けて保存が効く上、サラダなどに加えるだけで美味しくいただけるそうです。

赤ワインに合う豆腐

ざる豆腐

ところで、川島さんがつくる「ざる豆腐」には赤ワインがよく合うそうです。

実は川島さんが「ざる豆腐」をつくったきっかけは、お好きな赤ワインに合う豆腐が欲しかったから。
「ざる豆腐」は、赤ワインに合うよう大豆の濃厚な味が楽しめるようにつくられています。塩・コショウ・オリーブオイルをつけて食べるのがおすすめだそうですよ。

赤ワインに豆腐料理。斬新な組み合わせですね。
川島さんのつくったお豆腐は、お店のHPからお取り寄せができます。

関連記事

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

成城石井の絹豆腐。黒蜜をかけて食べるのがおすすめ。

今日放映されたテレビ番組で、成城石井の絹豆腐が話題になっていました。「成城石井 きぬ豆腐」。この豆腐は同社のプライベートブランド商品で、あま…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり方があるので、どの方法がベストなのか分かりづらいですよね。そこで今回は…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「レンチン さば味噌豆腐」です。豆腐とサバの味…

平野レミさんの杏仁豆腐。豆腐&牛乳を使った簡単手作り2分レシピ!

豆腐を使った杏仁豆腐の超簡単レシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「安心豆腐」。TBSテレビの「モニタリング」で話題になり…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…