やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

豆腐は水にさらさない。人気の豆腐職人がすすめる、本当に美味しい食べ方。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

豆腐

佐賀県唐津市にある「川島豆腐店」の店主・川島義政さんは、「ざる豆腐」を初めて世に送り出した、ざる豆腐の生みの親だそうです。

「ざる豆腐」とは、寄せた豆腐をザルに盛ったもの。今では知らない人があまりいないと言えるほど知名度がありますよね。夏にはごく普通のスーパーでもよく見かけます。

川島さんのつくる「ざる豆腐」は、日経新聞の「全国おすすめ豆腐ランキング」で一位を獲得するなど、独特の舌触りと濃厚な大豆の味が評判になっています。
1玉3,780円と一般的な豆腐の18倍もの値がするそうですが、大変人気があるようです。

今日はそんな川島さんがすすめる、「豆腐の美味しい食べ方」をご紹介します。

川島さんによると、豆腐は水にさらしてはいけません。そうすると、せっかくの豆腐の旨みが逃げてしまうようですよ。

(情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

スポンサーリンク

豆腐は水にさらさない

川島豆腐店

川島さんによると、豆腐は水にさらすと、旨みがどんどん抜けてしまうそうです。

とは言え、豆腐を水に漬けて保存している方は、けっこう多いのではないでしょうか。
実は私もその1人。私はこれまでずっと豆腐を買ったら、容器の中の水を一旦捨てて、新しい水に入れ替えていました。
でもこうすると、豆腐が美味しくいただくことができないようです。

さてでは、買った豆腐はどのようにすれば良いのでしょうか。
川島さんによると、次のように扱います。

豆腐はザルか皿にのせて、ラップで覆う。豆腐から出た水は捨てる。

豆腐は水から引き上げて保存します。

ちなみに豆腐が水に浸かった状態で販売されている理由は、豆腐の破損を防ぐためだとか。水に浸かっているから美味しいとか、保存が効くというわけではないようです。

また豆腐が残ってしまった場合は、塩豆腐にするのがおすすめだそうです。
豆腐に塩をしておくと、水分が抜けて保存が効く上、サラダなどに加えるだけで美味しくいただけるそうです。

赤ワインに合う豆腐

ざる豆腐

ところで、川島さんがつくる「ざる豆腐」には赤ワインがよく合うそうです。

実は川島さんが「ざる豆腐」をつくったきっかけは、お好きな赤ワインに合う豆腐が欲しかったから。
「ざる豆腐」は、赤ワインに合うよう大豆の濃厚な味が楽しめるようにつくられています。塩・コショウ・オリーブオイルをつけて食べるのがおすすめだそうですよ。

赤ワインに豆腐料理。斬新な組み合わせですね。
川島さんのつくったお豆腐は、お店のHPからお取り寄せができます。

スポンサーリンク

画像引用元:豆腐料理 by Richard, enjoy my life!

関連記事

豆腐クリームのレシピ。木綿豆腐で作る簡単ホワイトソース。

もめん豆腐を使った、豆腐クリームのレシピをご紹介します。 料理研究家の須永久美さんが考案した、ホワイトソースの代わりになる「豆腐クリーム」で…

成城石井の絹豆腐。黒蜜をかけて食べるのがおすすめ。

今日放映されたテレビ番組で、成城石井の絹豆腐が話題になっていました。 「成城石井 きぬ豆腐」。 この豆腐は同社のプライベートブランド商品で、…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。 「レンチン さば味噌豆腐」です。 豆腐とサ…

豆腐を使った、とんかつのレシピ。食感はまるでお肉。

「食間はまるでお肉。豆腐の串カツ」という記事が、ライブドアニュース(2016年4月6日)で話題になっていました。情報元はC CHANNELで…

横浜駅西口にある中華料理店「京華樓」。本格的な麻婆豆腐が、お手頃価格で楽しめます。

横浜駅で良さそうな中華料理店を探していたら、横浜中華街に本店を構える「京華樓(きょうかろう)」の3号店を発見。 「京華樓 鶴屋町CRANE店…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法