やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

チーズ

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりをされています。

昨日放映されたテレビ番組によると、宮嶋さんのこだわりのチーズは、国内外のチーズコンテストで大変評価されているそうです。

今日はチーズにお詳しい宮嶋さんがすすめる「チーズの理想的な保存法」をご紹介します。

チーズはたいてい真空パックで販売されていますが、宮嶋さんによると、チーズは真空パックのまま冷蔵保存してはいけないそうです。

(情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

真空パックのチーズ

共働学舎

真空パックされたチーズをそのまま冷蔵庫に入れてはいけないとすると、どうすれば良いのでしょうか。

宮嶋さんによると、そのようなチーズを購入したら、まずはパックから出して空気に触れさせることが大切です。
チーズの中には生きた微生物がおり、それらがちゃんと呼吸できるようにしないと、チーズの味は損なわれてしまうそうです。
真空パックから早めに出してあげるのは、チーズを美味しく食べるための秘訣なんですね。

さて具体的には、チーズは次のように保存します。

チーズをラップかアルミホイルで緩めに包んで、大きめのタッパーに入れてフタをする。そして冷蔵庫に入れる。

こうすると、チーズを乾燥させることなく、適度に呼吸させることができるということです。

ちなみに私はこれまで、真空パックこそが理想的な保存法だと思っていました。ですから残ったチーズは、かなり神経質にラップでぴったりと包んでいたんです。
でもこれだとチーズが美味しくなくなってしまうんですね。

宮嶋さんによると、チーズが真空パックで販売されている理由は、売る側と買う側、双方の抱いているイメージにあるようです。ぴったりとパックされている方が、何となく安全で衛生的だと思う人が多いため、真空パックが定着しているのだとか。
ちなみに宮嶋さんは、仕方なく、泣く泣く、真空パックにしているそうです。チーズの扱いとしては本当は良くないようですよ。

こだわりのチーズ「シントコ」

ところで情報元のテレビ番組で、宮嶋さんのつくるチーズが1種類紹介されていました。

直径60センチ・重さ35キロの「シントコ」と呼ばれるハードタイプのチーズで、放牧で育てられた牛のミルクのみを原料としており、約1年の熟成期間を設けてつくられるこだわりの逸品です。

このチーズの断面を見ると、チーズの旨み成分が結晶化した白いツブツブが入っているそうです。この白いツブツブは、ハードタイプの美味しいチーズに共通する特徴だそうですよ。

「シントコ」は、毎年5月上旬~8月下旬くらいまでの期間限定で、共働学舎のHPにて1パック(150g)972円で販売されています。

ちなみに私は、だいぶ前に宮嶋さんの講演会に参加したことがあります。その際にカマンベールチーズを買っていただきました。
変なクセがまったくない食べやすいチーズで、とても感動しました。宮嶋さんのチーズはとても美味しいですよ。







画像引用元:Delicious Cheese by Chris Buecheler

前の記事

豆腐は水にさらさない。人気の豆腐職人がすすめる、本当に美味しい食べ方。

佐賀県唐津市にある「川島豆腐店」の店主・川島義政さんは、「ざる豆腐」を初めて世に送り出した、ざる豆腐の生みの親だそうです。 「ざる豆腐」とは…

次の記事

短いメタデータ(descriptions)。All in One SEO Packの自動生成が原因でした。

Googleのウェブマスターツールでこのブログの状況を確認していたら、いくつかの記事に「短いメタデータ(descriptions)」という警…

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

「ハイ!チーズたれ納豆」。クリームチーズをかけて、パンにのせて食べる斬新な納豆。

今年(2014年)8月に発売されたばかりの、ヤマダフーズの「ハイ!チーズたれ納豆」。 味付けや食べ方がとても斬新であるため、話題になっていま…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。 ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最…

クリームチーズを手作りする方法。スライスチーズと牛乳を使います。

スライスチーズで作る「クリームチーズ」のレシピをご紹介します。 クックパッドユーザーのfukofuyaさんによると、スライスチーズと牛乳を加…

コンビニチョコレート ベスト3。超一流のチョコレート職人のおすすめ。

東京・富ケ谷にあるチョコレート専門店「テオブロマ」のオーナーで、チョコレート職人の土屋公ニさん。 土屋さんは、パリの有名ショコラトリーやパテ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…