やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりをされています。

昨日放映されたテレビ番組によると、宮嶋さんのこだわりのチーズは、国内外のチーズコンテストで大変評価されているそうです。

今日はチーズにお詳しい宮嶋さんがすすめる「チーズの理想的な保存法」をご紹介します。

チーズはたいてい真空パックで販売されていますが、宮嶋さんによると、チーズは真空パックのまま冷蔵保存してはいけないそうです。

(一部情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

真空パックのチーズ

真空パックされたチーズをそのまま冷蔵庫に入れてはいけないとすると、どうすれば良いのでしょうか。

宮嶋さんによると、そのようなチーズを購入したら、まずはパックから出して空気に触れさせることが大切です。
チーズの中には生きた微生物がおり、それらがちゃんと呼吸できるようにしないと、チーズの味は損なわれてしまうそうです。
真空パックから早めに出してあげるのは、チーズを美味しく食べるための秘訣なんですね。

さて具体的には、チーズは次のように保存します。

チーズをラップかアルミホイルで緩めに包んで、大きめのタッパーに入れてフタをする。そして冷蔵庫に入れる。

こうすると、チーズを乾燥させることなく、適度に呼吸させることができるということです。

ちなみに私はこれまで、真空パックこそが理想的な保存法だと思っていました。ですから残ったチーズは、かなり神経質にラップでぴったりと包んでいたんです。
でもこれだとチーズが美味しくなくなってしまうんですね。

宮嶋さんによると、チーズが真空パックで販売されている理由は、売る側と買う側、双方の抱いているイメージにあるようです。ぴったりとパックされている方が、何となく安全で衛生的だと思う人が多いため、真空パックが定着しているのだとか。
ちなみに宮嶋さんは、仕方なく、泣く泣く、真空パックにしているそうです。チーズの扱いとしては本当は良くないようですよ。

こだわりのチーズ「シントコ」

ところで情報元のテレビ番組で、宮嶋さんのつくるチーズが1種類紹介されていました。

直径60センチ・重さ35キロの「シントコ」と呼ばれるハードタイプのチーズで、放牧で育てられた牛のミルクのみを原料としており、約1年の熟成期間を設けてつくられるこだわりの逸品です。

このチーズの断面を見ると、チーズの旨み成分が結晶化した白いツブツブが入っているそうです。この白いツブツブは、ハードタイプの美味しいチーズに共通する特徴だそうですよ。

「シントコ」は、毎年5月上旬~8月下旬くらいまでの期間限定で、共働学舎のHPにて1パック(150g)972円で販売されています。

ちなみに私は、だいぶ前に宮嶋さんの講演会に参加したことがあります。その際にカマンベールチーズを買っていただきました。
変なクセがまったくない食べやすいチーズで、とても感動しました。宮嶋さんのチーズはとても美味しいですよ。

画像引用元:Delicious Cheese by Chris Buecheler

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保存方法などを、現地よりお伝えします。 白チーズ「ベヤズ・ペイニール」が…

「ハイ!チーズたれ納豆」。クリームチーズをかけて、パンにのせて食べる斬新な納豆。

今年(2014年)8月に発売されたばかりの、ヤマダフーズの「ハイ!チーズたれ納豆」。 味付けや食べ方がとても斬新であるため、話題になっていま…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。 ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…