やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

チーズ

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりをされています。

昨日放映されたテレビ番組によると、宮嶋さんのこだわりのチーズは、国内外のチーズコンテストで大変評価されているそうです。

今日はチーズにお詳しい宮嶋さんがすすめる「チーズの理想的な保存法」をご紹介します。

チーズはたいてい真空パックで販売されていますが、宮嶋さんによると、チーズは真空パックのまま冷蔵保存してはいけないそうです。

(情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

スポンサーリンク

真空パックのチーズ

共働学舎

真空パックされたチーズをそのまま冷蔵庫に入れてはいけないとすると、どうすれば良いのでしょうか。

宮嶋さんによると、そのようなチーズを購入したら、まずはパックから出して空気に触れさせることが大切です。
チーズの中には生きた微生物がおり、それらがちゃんと呼吸できるようにしないと、チーズの味は損なわれてしまうそうです。
真空パックから早めに出してあげるのは、チーズを美味しく食べるための秘訣なんですね。

さて具体的には、チーズは次のように保存します。

チーズをラップかアルミホイルで緩めに包んで、大きめのタッパーに入れてフタをする。そして冷蔵庫に入れる。

こうすると、チーズを乾燥させることなく、適度に呼吸させることができるということです。

ちなみに私はこれまで、真空パックこそが理想的な保存法だと思っていました。ですから残ったチーズは、かなり神経質にラップでぴったりと包んでいたんです。
でもこれだとチーズが美味しくなくなってしまうんですね。

宮嶋さんによると、チーズが真空パックで販売されている理由は、売る側と買う側、双方の抱いているイメージにあるようです。ぴったりとパックされている方が、何となく安全で衛生的だと思う人が多いため、真空パックが定着しているのだとか。
ちなみに宮嶋さんは、仕方なく、泣く泣く、真空パックにしているそうです。チーズの扱いとしては本当は良くないようですよ。

こだわりのチーズ「シントコ」

ところで情報元のテレビ番組で、宮嶋さんのつくるチーズが1種類紹介されていました。

直径60センチ・重さ35キロの「シントコ」と呼ばれるハードタイプのチーズで、放牧で育てられた牛のミルクのみを原料としており、約1年の熟成期間を設けてつくられるこだわりの逸品です。

このチーズの断面を見ると、チーズの旨み成分が結晶化した白いツブツブが入っているそうです。この白いツブツブは、ハードタイプの美味しいチーズに共通する特徴だそうですよ。

「シントコ」は、毎年5月上旬~8月下旬くらいまでの期間限定で、共働学舎のHPにて1パック(150g)972円で販売されています。

ちなみに私は、だいぶ前に宮嶋さんの講演会に参加したことがあります。その際にカマンベールチーズを買っていただきました。
変なクセがまったくない食べやすいチーズで、とても感動しました。宮嶋さんのチーズはとても美味しいですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Delicious Cheese by Chris Buecheler

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

「ハイ!チーズたれ納豆」。クリームチーズをかけて、パンにのせて食べる斬新な納豆。

今年(2014年)8月に発売されたばかりの、ヤマダフーズの「ハイ!チーズたれ納豆」。 味付けや食べ方がとても斬新であるため、話題になっていま…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。 ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最…

クリームチーズを手作りする方法。スライスチーズと牛乳を使います。

スライスチーズで作る「クリームチーズ」のレシピをご紹介します。 クックパッドユーザーのfukofuyaさんによると、スライスチーズと牛乳を加…

コンビニチョコレート ベスト3。超一流のチョコレート職人のおすすめ。

東京・富ケ谷にあるチョコレート専門店「テオブロマ」のオーナーで、チョコレート職人の土屋公ニさん。 土屋さんは、パリの有名ショコラトリーやパテ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法