やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チーズは真空パックから出して保存。チーズづくりのプロがすすめる、理想的な保存法。

投稿日:2014年11月23日 更新日:

チーズ

チーズ職人の宮嶋望さんは、北海道十勝にある「共同学舎新得農場」で、ヨーロッパの本格的な技術を取り入れつつ、日本の風土をいかしたチーズづくりをされています。

昨日放映されたテレビ番組によると、宮嶋さんのこだわりのチーズは、国内外のチーズコンテストで大変評価されているそうです。

今日はチーズにお詳しい宮嶋さんがすすめる「チーズの理想的な保存法」をご紹介します。

チーズはたいてい真空パックで販売されていますが、宮嶋さんによると、チーズは真空パックのまま冷蔵保存してはいけないそうです。

(一部情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

真空パックのチーズ

共働学舎

真空パックされたチーズをそのまま冷蔵庫に入れてはいけないとすると、どうすれば良いのでしょうか。

宮嶋さんによると、そのようなチーズを購入したら、まずはパックから出して空気に触れさせることが大切です。
チーズの中には生きた微生物がおり、それらがちゃんと呼吸できるようにしないと、チーズの味は損なわれてしまうそうです。
真空パックから早めに出してあげるのは、チーズを美味しく食べるための秘訣なんですね。

さて具体的には、チーズは次のように保存します。

チーズをラップかアルミホイルで緩めに包んで、大きめのタッパーに入れてフタをする。そして冷蔵庫に入れる。

こうすると、チーズを乾燥させることなく、適度に呼吸させることができるということです。

ちなみに私はこれまで、真空パックこそが理想的な保存法だと思っていました。ですから残ったチーズは、かなり神経質にラップでぴったりと包んでいたんです。
でもこれだとチーズが美味しくなくなってしまうんですね。

宮嶋さんによると、チーズが真空パックで販売されている理由は、売る側と買う側、双方の抱いているイメージにあるようです。ぴったりとパックされている方が、何となく安全で衛生的だと思う人が多いため、真空パックが定着しているのだとか。
ちなみに宮嶋さんは、仕方なく、泣く泣く、真空パックにしているそうです。チーズの扱いとしては本当は良くないようですよ。

こだわりのチーズ「シントコ」

ところで情報元のテレビ番組で、宮嶋さんのつくるチーズが1種類紹介されていました。

直径60センチ・重さ35キロの「シントコ」と呼ばれるハードタイプのチーズで、放牧で育てられた牛のミルクのみを原料としており、約1年の熟成期間を設けてつくられるこだわりの逸品です。

このチーズの断面を見ると、チーズの旨み成分が結晶化した白いツブツブが入っているそうです。この白いツブツブは、ハードタイプの美味しいチーズに共通する特徴だそうですよ。

「シントコ」は、毎年5月上旬~8月下旬くらいまでの期間限定で、共働学舎のHPにて1パック(150g)972円で販売されています。

ちなみに私は、だいぶ前に宮嶋さんの講演会に参加したことがあります。その際にカマンベールチーズを買っていただきました。
変なクセがまったくない食べやすいチーズで、とても感動しました。宮嶋さんのチーズはとても美味しいですよ。

画像引用元:Delicious Cheese by Chris Buecheler

関連記事

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

チーズの味噌漬けのレシピ。アイデア料理4品も紹介。

「チーズの味噌漬け」が、今(2015年4月)とても流行っているようです。新宿高島屋には「チーズの味噌漬け」の専門店があるそうで、その売上は、…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがすす…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保存方法などを、現地よりお伝えします。トルコで最もよく食べられているのは…

チーズソムリエが選んだ、東京の店で食べられる3大チーズ料理。

チーズソムリエの村瀬美幸さんがすすめる、東京で食べられる絶品チーズ料理をご紹介します。ちなみに村瀬さんは、チーズソムリエの世界大会「世界最優…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…