やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

凄腕のソーセージ職人がすすめる、本当に美味しいソーセージの食べ方。

投稿日:2014年11月24日 更新日:

ソーセージ

山形県高畠町にあるハム・ソーセージの専門店「スモークハウス ファイン」で、およそ20年にわたり化学調味料を一切使わない無添加ソーセージをつくっている片平琢朗さん。

片平さんは、本場ドイツで開催される「国際食肉コンテスト」において、18品目のソーセージで金賞を受賞されている一流のソーセージ職人です。

今日は、そんなソーセージを知り尽くした片平さんがすすめる、「ソーセージの美味しい食べ方」をご紹介します。

(一部情報元:「ジョブチューン」2014年11月22日放映)

ソーセージの塩ゆでと天ぷら

片平さんによると、ソーセージの調理法で最もおすすめなのは「塩ゆで」。
美味しくつくるポイントは、湯を沸騰させないことだそうです。80度くらいの湯を使います。
ちなみに100度の湯で茹でると、ソーセージの旨み成分が流出してしまうようなので、注意が必要です。

「ソーセージの塩ゆで」は次のようにします。

  1. 80度のお湯2リットルに対して、ティースプーン2杯分の塩を加える。ソーセージを投入する。
  2. ソーセージがちょっと浮いてきたらできあがり。

ゆでる際に塩を加えると、浸透圧の原理でソーセージの旨みが逃げないそうですよ。

ちなみに、以前、このブログで「ソーセージの美味しいゆで方」をご紹介したことがあります。

専門家がすすめる、本当に美味しいソーセージの調理法。賢い選び方。

その記事で紹介したソーセージのゆで方は、ズボラな方におすすめです。
その方法では、冷蔵庫から出したばかりの冷たいソーセージを、あえて、沸騰した湯に投入します。そうすることで湯の温度が下がって、ソーセージをゆでるのに適度な温度になるとのこと。また塩は加えません。

その方法の優れた点はとても分かりやすいところです。
ただ一方で若干アバウト。先のように湯の温度をきっちり計って80度にするのとどちらが良いか、試してみてください。

話を戻します。
片平さんによると、ソーセージの美味しい調理法として「ソーセージの天ぷら」もおすすめだそうです。子供に人気があるメニューだそうですよ。
つくり方はごく普通の天ぷらと同じ。衣をつけて揚げるだけ。
ソーセージに含まれる水分が抜けて肉の旨みが凝縮されるため、とても美味しいそうです。

ウインナー・フランクフルト・ボロニアの違い

最後に、3種類のソーセージ、ウインナー・フランクフルト・ボロニアの違いをご紹介します。

片平さんによると、これら3種のソーセージは、中身はまったく変わらないそうです。では何が違うのか。それは中身を詰めるために使う腸です。

ソーセージは、どの動物の腸を使うかによって、名称がきっちりと分けられているようです。

ウインナー 羊の腸を使用
フランクフルト 豚の腸を使用
ボロニア 牛の腸を使用

羊・豚・牛、それぞれの動物の体の大きさから腸の太さを連想すると、何となく覚えやすいですね。

さて、情報元のテレビ番組では、片平さんのつくるソーセージの中で特におすすめの2種類が紹介されていました。

ソーセージの世界大会で金賞を受賞した「あら太」と、世界大会で銀賞を受賞した醤油味のソーセージ「ジャパ~ン」。
どちらもとてもジューシーなソーセージだそうです。テレビに映しだされたソーセージの溢れ出る肉汁が、なかなか魅力的でした。美味しそうですよ。

片平さんのソーセージは、お店のHPからお取り寄せができます。

画像引用元:本日のソーセージ三種盛り by y_ogagaga

関連記事

ソーセージ(ウインナー)の焼き方とコツ!時短の炒め方など3選。

ソーセージ(ウインナー)の焼き方・炒め方を3パターンご紹介します。状況に応じて3パターンを使い分けるのがおすすめです。1パターンめは、ソーセ…

ソーセージの茹で方。専門家がすすめる一番美味しい食べ方。

ソーセージの専門家、酪農大学の石下真人教授がすすめる、ソーセージ(ウィンナー)の一番美味しい食べ方をご紹介します。石下さんによると、ソーセー…

魚肉ソーセージのレシピ。ギャル曽根さんの魚肉ソーセージ簡単餃子。

魚肉ソーセージを使った餃子のレシピをご紹介します。タレントのギャル曽根さんが考案した「ヘルシー魚ーザ」です。この餃子は、ひき肉を一切使いませ…

科学の力でラーメンを美味しくする方法。黄身と胡椒を加えます。

麺のスペシャリスト、工学院大学先進工学部教授の山田昌治さんがすすめる、科学的に理にかなった美味しいラーメンの作り方をご紹介します。麺ものを中…

タコスの簡単&変わりレシピ。ソースは市販の黒豆で作ります。

タコスの簡単で面白いレシピをご紹介します。料理研究家の浜口恭子さんが考案した「黒豆トルティーヤ」です。このタコスのソースは、市販の甘く煮た黒…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…