やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

苦手でも書ける文章術。ブログにも活きる「文章の書き方」

投稿日:

文章術

文章を書いていて、ムダにこねくり回してしまうことってありませんか。

例えば、ブログ。
「よし、書こう!」とパソコンの前に座っても、どうも先に進まない。
あーでもない、こーでもないとやっているうちに、結局は面倒くさくなって途中で投げ出してしまう。

えーと、ハイ、私のことです。
最近は、ちょっとはマシになったんですけどね。

さて、今日読んだ、人生は「書くだけ」で動き出すという本によると、そうした苦手意識を克服するためには、「ブロック法」という技術を使うと良いようです。

ブロック法とは、簡単に言うと、あるひとつの「型」に当てはめて文章を書く方法のことです。

この方法を使うと、「わかりやすくて心に響く、説得力のあるプロの文章」が書けるようになるそうですよ。

ブロック法の基本構成

ブロック法の型は、7つのパートに分かれています。
この構成に沿って文章を組み立てていくと、スムーズに文章がかけるそうですよ。

ブロック法
  1. シチュエーション設定
  2. ○○なときがありますね

  3. 問題解決アドバイス
  4. そんなときは●●しましょう

  5. 結果の説明
  6. そうすると□□になることができます

  7. 理由の説明
  8. それは■■だからです

  9. 禁止事項の説明
  10. でも××すると◆◆になってしまいます

  11. 事例
  12. Aさんは●●をして□□になることができました

  13. 1、2を再度結論で言う
  14. ○○なときは●●しましょう。□□になることができますよ

起承転結では文章が書けない理由

文章の型と聞いて真っ先に思いつくのは「起承転結」ですが、著者の潮凪洋介さんは、「起承転結」ではほとんどの人が文章を書けないと仰っています。

なぜなら、「起」「承」「転」「結」、それぞれのブロックに何を書くべきかイメージできないからだそうです。

たしかに、そうですよね。
起承転結という言葉自体には馴染みがあるんですけどね。それに沿ってブログ記事を書けと言われても、正直、混乱してしまいます。

その点、ブロック法は、次に何を書くべきかをイメージしやすい。
文章を書いている時に迷子になりにくいのだと思います。

ブロック法との付き合い方

ブロック法は便利ですが、何がなんでもこのブロック法を使おうとするのも本末転倒な気がします。
この方法に必要以上に縛られて、筆が進まなくなってしまっては元も子もありません。

すらすら書けるときは、好きに書く。
文章の構成に困ったときは、ブロック法を取り入れてみる。そんなスタンスがいいのかもしれません。

とは言いつつも、ブロック法はかなり頼りになると思いますよ。
実は、この記事もブロック法を意識しながら書いているのですが、文章の展開を考えるのがかなり楽になります。

書きたいことがあるのに書けない。そんな時は、ブロック法を試してみてはいかがでしょうか。
止まっていた筆が動き出すかもしれません。

画像引用元:Fountain Pen|en.wikipedia.org

関連記事

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

ダイエットにもなる紫外線対策。専門家が実践しています。

紫外線のスペシャリスト、大阪大学医学部准教授の日比野佐和子さんが実践している、ダイエットにもなる紫外線対策をご紹介します。日比野さんは、アン…

努力しなくても部屋をキレイに保ち続ける方法。掃除機の通り道を確保しよう。

「部屋を活かせば人生が変わる」という本を読みました。片づけと掃除術について、ちょっと変わった視点から書かれており、なかなか面白い本です。この…

googleの2段階認証って、こんなに使い勝手が良かったんだ! いつものPCなら確認コード入力が不要です。

遅ればせながら、googleの2段階認証を導入しました。とってもイイです。このシステム。まだ使っていない人は、いますぐ始めたほうがいいですよ…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。当時の私は、ヒールの高い…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…