やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

食べ過ぎ防止や糖尿病予防に効果あり。青魚の缶詰を食べよう。

投稿日:2014年11月26日 更新日:

サバの水煮

青魚には、食べ過ぎを防ぎ、糖尿病を予防する効果があるそうです。
とは言え、魚の調理ってけっこう面倒ですよね。そんな場合は、缶詰でもさほど栄養価は変わらないようです。

東京医科大学(糖尿病・代謝・内分泌内科)の小田原雅人先生は、健康のために青魚の缶詰を食べることをすすめています。
小田原先生は「やせるホルモン分泌! さば缶で健康になる!: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)」という本を監修されています。

青魚の缶詰を食べると、どうして食べ過ぎ防止や糖尿病予防になるのか、小田原先生のお話をまとめました。

(一部情報元:林修の今でしょ!講座 2014年11月26日放映)

青魚のEPAやDHAが効く

小田原先生によると、青魚の油に含まれるEPAやDHAという栄養素を摂取すると、体内でGLP-1という痩せホルモンがつくられます。このホルモンには、次のような2つの効果があるそうです。

  1. 脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える。
  2. すい臓の細胞を刺激して、インスリンを増やす。

GLP-1というホルモンには、脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える効果があるそうです。また食べ物を胃から腸に移動させるのを少し遅らせる働きもあるため、食べる量が減るということです。

また、GLP-1にはインスリンを増やす効果もあるようです。

食事を摂ったあと、血液中に余分なブドウ糖がたまると、すい臓からインスリンが出て、それらをエネルギーに変えてくれます。
でも食べ過ぎたりしてブドウ糖が過剰になると、すい臓が疲弊してインスリンが出にくくなり、血中にブドウ糖が残ってしまう。こんな状態が続くと糖尿病になってしまいます。

小田原先生によると、青魚を摂取するとインスリンを補給することができます。しかも嬉しいことに、その効果には即効性があるそうですから、糖尿病予防には効果的です。

おすすめは青魚の缶詰

ところで小田原先生が最もすすめる青魚の食べ方は、実は、生を買ってきて調理するという方法です。
でも生の青魚は痛みやすいので、新鮮なものを調理できるマメな人でないと食事に取り入れるのはなかなか難しい。
そこで缶詰がおすすめ。缶詰だったら買ってきてすぐ食べられますし、栄養価も、新鮮な生とくらべてさほど落ちないようですよ。

また缶詰の種類は、調理することで油が外に抜けていない、水煮のようなシンプルなものが良いようです。EPAが豊富なサバの水煮の他にイワシ・アジ・サンマなどでもOKです。

最後に、糖尿病に効果的なことをもう1つお伝えします。
小田原先生によると、糖尿病予防には運動も絶大な効果を発揮します。運動をすると、インスリンを使わずにブドウ糖をエネルギーに変えることができるとか。
青魚の摂取とともに、適度な運動も心がけたいですね。

画像引用元:サバの水煮缶を開ける by uka0310

関連記事

いわしの栄養と健康効果。DHA・EPA・カルシウムなどを逃さず摂る方法

いわしには、健康に良い成分が豊富に含まれています。中でも特に大事なのは、青魚全般に含まれているDHAとEPA。さらには、カルシウムやタンパク…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「レンチン さば味噌豆腐」です。豆腐とサバの味…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

分とく山の煮魚のレシピ。冷たい煮汁に魚を入れるのがポイント。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、たった3分でできる「煮魚」の作り方をご紹介します。煮魚は、煮汁が沸騰してから魚…

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、私…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…