やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

食べ過ぎ防止や糖尿病予防に効果あり。青魚の缶詰を食べよう。

投稿日:2014年11月26日 更新日:

サバの水煮

青魚には、食べ過ぎを防ぎ、糖尿病を予防する効果があるそうです。
とは言え、魚の調理ってけっこう面倒ですよね。そんな場合は、缶詰でもさほど栄養価は変わらないようです。

東京医科大学(糖尿病・代謝・内分泌内科)の小田原雅人先生は、健康のために青魚の缶詰を食べることをすすめています。
小田原先生は「やせるホルモン分泌! さば缶で健康になる!: みんなの家庭の医学 (GAKKEN HIT MOOK たけしの健康エンターテインメント!みん)」という本を監修されています。

青魚の缶詰を食べると、どうして食べ過ぎ防止や糖尿病予防になるのか、小田原先生のお話をまとめました。

(一部情報元:林修の今でしょ!講座 2014年11月26日放映)

青魚のEPAやDHAが効く

小田原先生によると、青魚の油に含まれるEPAやDHAという栄養素を摂取すると、体内でGLP-1という痩せホルモンがつくられます。このホルモンには、次のような2つの効果があるそうです。

  1. 脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える。
  2. すい臓の細胞を刺激して、インスリンを増やす。

GLP-1というホルモンには、脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える効果があるそうです。また食べ物を胃から腸に移動させるのを少し遅らせる働きもあるため、食べる量が減るということです。

また、GLP-1にはインスリンを増やす効果もあるようです。

食事を摂ったあと、血液中に余分なブドウ糖がたまると、すい臓からインスリンが出て、それらをエネルギーに変えてくれます。
でも食べ過ぎたりしてブドウ糖が過剰になると、すい臓が疲弊してインスリンが出にくくなり、血中にブドウ糖が残ってしまう。こんな状態が続くと糖尿病になってしまいます。

小田原先生によると、青魚を摂取するとインスリンを補給することができます。しかも嬉しいことに、その効果には即効性があるそうですから、糖尿病予防には効果的です。

おすすめは青魚の缶詰

ところで小田原先生が最もすすめる青魚の食べ方は、実は、生を買ってきて調理するという方法です。
でも生の青魚は痛みやすいので、新鮮なものを調理できるマメな人でないと食事に取り入れるのはなかなか難しい。
そこで缶詰がおすすめ。缶詰だったら買ってきてすぐ食べられますし、栄養価も、新鮮な生とくらべてさほど落ちないようですよ。

また缶詰の種類は、調理することで油が外に抜けていない、水煮のようなシンプルなものが良いようです。EPAが豊富なサバの水煮の他にイワシ・アジ・サンマなどでもOKです。

最後に、糖尿病に効果的なことをもう1つお伝えします。
小田原先生によると、糖尿病予防には運動も絶大な効果を発揮します。運動をすると、インスリンを使わずにブドウ糖をエネルギーに変えることができるとか。
青魚の摂取とともに、適度な運動も心がけたいですね。

画像引用元:サバの水煮缶を開ける by uka0310

関連記事

いわしの栄養と健康効果。DHA・EPA・カルシウムなどを逃さず摂る方法

いわしには、健康に良い成分が豊富に含まれています。中でも特に大事なのは、青魚全般に含まれているDHAとEPA。さらには、カルシウムやタンパク…

さつまいもの栄養と効果。皮ごと食べると栄養アップ!食べ方も解説。

さつまいもの栄養についてお伝えします。さつまいもに含まれる栄養の健康効果と、さつまいもの上手な調理法についてです。

りんごの栄養と健康効果。毎日のりんごで医者いらず!栄養成分を解説。

りんごに含まれる栄養と、その健康効果についてお伝えします。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは栄養価が高い食べ物です…

ブロッコリーの葉は食べられる!葉っぱの栄養と簡単レシピを紹介。

ブロッコリーの葉は普段捨ててしまいがちですが、つぼみや茎と同様にちゃんと食べられます。調理次第で美味しく仕上がりますし、そのうえ栄養も豊富。…

ぶどうの栄養。皮ごと&種ごと食べると効果アップ!疲労回復におすすめ。

ぶどうに含まれる栄養成分とその効果について解説します。豊かな甘みが魅力的なぶどうは、その味が示すとおり、糖質が主成分。糖質の中でも、体に吸収…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花のおひたし。めんつゆで美味しく!素材の味を楽しむ簡単レシピ。

菜の花を使ったおひたしのレシピをご紹介します。サッと茹でた菜の花に、め…

セロリとひき肉炒めのレシピ。ご飯に合う甘辛炒め!片栗粉で一体感アップ

セロリとひき肉を使った、ご飯によく合う炒め物のレシピをご紹介します。酢…

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…