やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

食べ過ぎ防止や糖尿病予防に効果あり。青魚の缶詰を食べよう。

投稿日:2014年11月26日 更新日:

サバの水煮

青魚には、食べ過ぎを防ぎ、糖尿病を予防する効果があるそうです。
とは言え、魚の調理ってけっこう面倒ですよね。そんな場合は、缶詰でもさほど栄養価は変わらないようです。

東京医科大学(糖尿病・代謝・内分泌内科)の小田原雅人先生は、健康のために青魚の缶詰を食べることをすすめています。
小田原先生は「やせるホルモン分泌!さば缶で健康になる!」という本を監修されています。

やせるホルモン分泌!さば缶で健康になる!

青魚の缶詰を食べると、どうして食べ過ぎ防止や糖尿病予防になるのか、小田原先生のお話をまとめました。

(情報元:林修の今でしょ!講座 2014年11月26日放映)

スポンサーリンク

青魚のEPAやDHAが効く

やせるホルモン分泌!さば缶で健康になる!

小田原先生によると、青魚の油に含まれるEPAやDHAという栄養素を摂取すると、体内でGLP-1という痩せホルモンがつくられます。このホルモンには、次のような2つの効果があるそうです。

  1. 脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える。
  2. すい臓の細胞を刺激して、インスリンを増やす。

GLP-1というホルモンには、脳の満腹中枢を刺激して、食欲を抑える効果があるそうです。また食べ物を胃から腸に移動させるのを少し遅らせる働きもあるため、食べる量が減るということです。

また、GLP-1にはインスリンを増やす効果もあるようです。

食事を摂ったあと、血液中に余分なブドウ糖がたまると、すい臓からインスリンが出て、それらをエネルギーに変えてくれます。
でも食べ過ぎたりしてブドウ糖が過剰になると、すい臓が疲弊してインスリンが出にくくなり、血中にブドウ糖が残ってしまう。こんな状態が続くと糖尿病になってしまいます。

小田原先生によると、青魚を摂取するとインスリンを補給することができます。しかも嬉しいことに、その効果には即効性があるそうですから、糖尿病予防には効果的です。

おすすめは青魚の缶詰

ところで小田原先生が最もすすめる青魚の食べ方は、実は、生を買ってきて調理するという方法です。
でも生の青魚は痛みやすいので、新鮮なものを調理できるマメな人でないと食事に取り入れるのはなかなか難しい。
そこで缶詰がおすすめ。缶詰だったら買ってきてすぐ食べられますし、栄養価も、新鮮な生とくらべてさほど落ちないようですよ。

また缶詰の種類は、調理することで油が外に抜けていない、水煮のようなシンプルなものが良いようです。EPAが豊富なサバの水煮の他にイワシ・アジ・サンマなどでもOKです。

最後に、糖尿病に効果的なことをもう1つお伝えします。
小田原先生によると、糖尿病予防には運動も絶大な効果を発揮します。運動をすると、インスリンを使わずにブドウ糖をエネルギーに変えることができるとか。
青魚の摂取とともに、適度な運動も心がけたいですね。

スポンサーリンク

画像引用元:サバの水煮缶を開ける by uka0310

関連記事

元気な100歳、4つの共通点。やせ型で食事&睡眠しっかり、青魚と乳製品が好き。

昨日放映された「スーパーJチャンネル(テレビ朝日)」で、「元気な100歳の共通点」が4つ紹介されていました。 元気な100歳の共通点 やせ型…

豆腐のダイエットレシピ。家事えもんの、レンチンさば味噌豆腐。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、豆腐を使ったダイエットレシピをご紹介します。 「レンチン さば味噌豆腐」です。 豆腐とサ…

エリカ・アンギャルさんの、「世界一の美女になるダイエット」。食事は最強のコスメ。

いま、私の手元に、とっても魅力的なタイトルの本があります。「世界一の美女になるダイエット」。 「世界一の美女を目指す」とまでは言えませんが、…

ダイエットに成功する食事法とその理由。豚肉を好きなだけ食べる。

肉中心の食事療法を提案されている、沖縄・こくらクリニックの渡辺信幸先生は、「肉を食べると太る」は迷信で、ダイエットには、豚肉を食べるのが効果…

青パパイヤを、シンプルなサラダにして食べてみました。

先日、奄美の徳之島に住んでいる友人から、青パパイヤをいただきました。 青パパイヤで「ソムタム」を作ってみたいと、以前私が騒いでいたのを覚えて…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法