やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

生姜焼きのヘルシーレシピ。浜内千波さんの減塩する調理法。

投稿日:2014年11月27日 更新日:

生姜焼き レシピ 浜内千波

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「生姜焼き」の減塩レシピを2品ご紹介します。

浜内さんによると、料理で上手に減塩をするには、野菜などの酸味や甘みを利用すると良いとのこと。

酸味や甘みの「対比効果」で塩味が引き立つため、十分満足できる味に仕上がるそうです。

実際に生姜焼きを作ってみたところ、1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、とても美味しく出来ましたよ。

(情報元:日本テレビ「いっぷく!」2014年11月27日放映)

極ウマヘルシーしょうが焼き

生姜焼き レシピ 浜内千波

まずご紹介するのは、「極ウマヘルシーしょうが焼き」です。

この生姜焼きは、トマトの酸味とショウガの香りを活かして、減塩します。

浜内さんによると、酸味をほんのすこし加えるだけで「対比効果」が効き、少しの塩味も強く感じられるとのこと。
またショウガを加えて香りを立たせることでも、減塩効果が期待できるとのこと。

トマトとショウガのダブル効果で、1人分につき醤油小さじ3/4程度の塩気でも、十分美味しい生姜焼きが出来ます。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用 200g
トマト 100g
玉ネギ 150g
コショウ 適量
砂糖 大さじ1/2
おろしショウガ 20g
醤油 大さじ1/2
大さじ2
サラダ油 小さじ2
作り方
  1. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
    玉ねぎは縦半分にし、繊維に逆らって1センチ厚に切る。トマトは1センチ角に切る。
  2. フライパンを温め、油を引かずに豚肉を並べ、表面にこんがりと焼色をつける。いったん取り出す。(この段階で、中までしっかり火を通す必要はない。)
  3. 2のフライパンにサラダ油を加え、玉ネギを中火で2分ほど炒める。
  4. 酒・醤油・トマトを3に加える。
    トマトがゆるく崩れてきたら、2を戻して絡める。
    残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

生姜焼き レシピ 浜内千波
(※写真はすべて、レシピの半量:1人分を調理しています。)

【工程1】
まず豚肉に、コショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉みます。
豚肉には、塩をふりません。

そして、玉ネギを縦半分に切り、繊維に逆らって1センチ厚に切ります。
トマトは、1センチ角に切ります。

【調理のポイント】
豚肉は、砂糖とおろしショウガを揉み込むと、柔らかく仕上がります。

生姜焼き レシピ 浜内千波
【工程2】
次に、豚肉に焼色をつけます。

温めたフライパンに、油を引かずに豚肉を並べ、豚肉の表面をこんがりと焼きます。

そして、フライパンからいったん取り出します。

なおこの段階で、豚肉に完全に火を通す必要はありません。
むしろ少し生焼けの方が、肉が柔らかく仕上がります。

ちなみに私は、豚肉の片面だけを焼き、すぐに火を止めました。

【調理のポイント】
豚肉は、フライパンに油を引かずにそのまま焼きます。
肉の脂を活かして、ヘルシーに仕上げます。

また豚肉は、表面にさっと焼き色を付ける程度の加熱にとどめ、フライパンからいったん取り出します。
この段階で中までしっかり火を通してしまうと、肉が硬くなってしまいます。

生姜焼き レシピ 浜内千波
【工程3】
続いて、野菜を加熱します。

肉を焼いたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギを中火で2分ほど炒めます。

生姜焼き レシピ 浜内千波
玉ネギにさっと火を通したら、酒・醤油・トマトを加え、トマトがゆるく崩れてきたら、豚肉を戻してよく絡めます。

最後に、残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

生姜焼き レシピ 浜内千波
上の写真は、1人分の生姜焼きです。
量は普通にありますが、使った塩気は、醤油小さじ3/4のみです。

トマトと砂糖の甘み、そしてトマトの酸味、さらにショウガの風味が効いて、塩気がしっかり感じられます。
味のもの足りなさは、まったくありません。

また肉は、砂糖とショウガの効果で、こんがりと焼いた割に、比較的柔らかく仕上がりました。

玉ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、とても美味しいですよ。

しょうが焼き~カボチャアレンジ~

次にご紹介するのは、カボチャの甘みをいかした、生姜焼きの減塩レシピです。

「しょうが焼き~カボチャアレンジ~」。

マッシュしたカボチャを豚肉で巻いた、見た目がおしゃれな生姜焼きです。

この生姜焼きには、ごく一般的な生姜焼きには加えない、変わった調味料が使われています。

それは、ワサビ。
浜内さんによるとワサビには、カボチャの甘みを引き立てる対比効果があるそうです。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用 200g
カボチャ 250g
コショウ 適量
砂糖 大さじ1/2
おろしショウガ 20g
ワサビ 5g
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
醤油 大さじ1/2
大さじ2
大さじ2
白胡麻 小さじ1
作り方
  1. カボチャを一口大に切り、耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。
    フォークでカボチャを潰し、ワサビを混ぜる。
  2. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
  3. 2を1枚ずつ広げ、それぞれに1をのせて包む。表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら、表面全体に焼き色をつける。
  5. 4に醤油・酒・水・白胡麻を加え、肉によく絡める。
    仕上げに残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

カボチャの甘さで塩気が引き立ち、減塩なのにとても美味しくいただけるそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

生姜焼きの人気レシピ(13品)







関連記事

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。 この生姜焼…

家事えもんの生姜焼きのレシピ。イタリアン風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した生姜焼きのレシピをご紹介します。 「イタリアン風 豚のしょうが焼き」です。 上の写真をご覧…

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。 「篠原涼子 特製生姜焼き」です。 また生姜焼きの付け合わせとして…

三倉佳奈さんの、生姜焼きのレシピ。ショウガは使いません。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピをご紹介します。 ショウガは使いません。 その代わりに、ポン酢で味付けしま…

焼きヨーグルトのレシピ。モッツアレラチーズが作れます。

焼きヨーグルトのレシピをご紹介します。 料理研究家の浜内千波さんが考案した「焼きヨーグルト」です。 焼きヨーグルトは、2014〜2015年に…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…