やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

生姜焼きのヘルシーレシピ。浜内千波さんの減塩する調理法。

投稿日:2014年11月27日 更新日:

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「生姜焼き」の減塩レシピを2品ご紹介します。

浜内さんによると、料理で上手に減塩をするには、野菜などの酸味や甘みを利用すると良いとのこと。

酸味や甘みの「対比効果」で塩味が引き立つため、十分満足できる味に仕上がるそうです。

実際に生姜焼きを作ってみたところ、1人分につき小さじ3/4程度の醤油の塩気だけで、とても美味しく出来ましたよ。

(一部情報元:日本テレビ「いっぷく!」2014年11月27日放映)

極ウマヘルシーしょうが焼き

まずご紹介するのは、「極ウマヘルシーしょうが焼き」です。

この生姜焼きは、トマトの酸味とショウガの香りを活かして、減塩します。

浜内さんによると、酸味をほんのすこし加えるだけで「対比効果」が効き、少しの塩味も強く感じられるとのこと。
またショウガを加えて香りを立たせることでも、減塩効果が期待できるとのこと。

トマトとショウガのダブル効果で、1人分につき醤油小さじ3/4程度の塩気でも、十分美味しい生姜焼きが出来ます。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用 200g
トマト 100g
玉ネギ 150g
コショウ 適量
砂糖 大さじ1/2
おろしショウガ 20g
醤油 大さじ1/2
大さじ2
サラダ油 小さじ2
作り方
  1. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
    玉ねぎは縦半分にし、繊維に逆らって1センチ厚に切る。トマトは1センチ角に切る。
  2. フライパンを温め、油を引かずに豚肉を並べ、表面にこんがりと焼色をつける。いったん取り出す。(この段階で、中までしっかり火を通す必要はない。)
  3. 2のフライパンにサラダ油を加え、玉ネギを中火で2分ほど炒める。
  4. 酒・醤油・トマトを3に加える。
    トマトがゆるく崩れてきたら、2を戻して絡める。
    残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。


(※写真はすべて、レシピの半量:1人分を調理しています。)

【工程1】
まず豚肉に、コショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉みます。
豚肉には、塩をふりません。

そして、玉ネギを縦半分に切り、繊維に逆らって1センチ厚に切ります。
トマトは、1センチ角に切ります。

【調理のポイント】
豚肉は、砂糖とおろしショウガを揉み込むと、柔らかく仕上がります。


【工程2】
次に、豚肉に焼色をつけます。

温めたフライパンに、油を引かずに豚肉を並べ、豚肉の表面をこんがりと焼きます。

そして、フライパンからいったん取り出します。

なおこの段階で、豚肉に完全に火を通す必要はありません。
むしろ少し生焼けの方が、肉が柔らかく仕上がります。

ちなみに私は、豚肉の片面だけを焼き、すぐに火を止めました。

【調理のポイント】
豚肉は、フライパンに油を引かずにそのまま焼きます。
肉の脂を活かして、ヘルシーに仕上げます。

また豚肉は、表面にさっと焼き色を付ける程度の加熱にとどめ、フライパンからいったん取り出します。
この段階で中までしっかり火を通してしまうと、肉が硬くなってしまいます。


【工程3】
続いて、野菜を加熱します。

肉を焼いたフライパンにサラダ油を引き、玉ネギを中火で2分ほど炒めます。


玉ネギにさっと火を通したら、酒・醤油・トマトを加え、トマトがゆるく崩れてきたら、豚肉を戻してよく絡めます。

最後に、残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。


上の写真は、1人分の生姜焼きです。
量は普通にありますが、使った塩気は、醤油小さじ3/4のみです。

トマトと砂糖の甘み、そしてトマトの酸味、さらにショウガの風味が効いて、塩気がしっかり感じられます。
味のもの足りなさは、まったくありません。

また肉は、砂糖とショウガの効果で、こんがりと焼いた割に、比較的柔らかく仕上がりました。

玉ネギのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、とても美味しいですよ。

しょうが焼き~カボチャアレンジ~

次にご紹介するのは、カボチャの甘みをいかした、生姜焼きの減塩レシピです。

「しょうが焼き~カボチャアレンジ~」。

マッシュしたカボチャを豚肉で巻いた、見た目がおしゃれな生姜焼きです。

この生姜焼きには、ごく一般的な生姜焼きには加えない、変わった調味料が使われています。

それは、ワサビ。
浜内さんによるとワサビには、カボチャの甘みを引き立てる対比効果があるそうです。

材料【2人分】
豚ロース生姜焼き用 200g
カボチャ 250g
コショウ 適量
砂糖 大さじ1/2
おろしショウガ 20g
ワサビ 5g
小麦粉 大さじ1
サラダ油 適量
醤油 大さじ1/2
大さじ2
大さじ2
白胡麻 小さじ1
作り方
  1. カボチャを一口大に切り、耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱する。
    フォークでカボチャを潰し、ワサビを混ぜる。
  2. 豚肉にコショウ・砂糖・ショウガ(半量)を加え、手でよく揉む。
  3. 2を1枚ずつ広げ、それぞれに1をのせて包む。表面に小麦粉をまぶす。
  4. 温めたフライパンにサラダ油を引き、3の巻き終わりを下にして並べる。転がしながら、表面全体に焼き色をつける。
  5. 4に醤油・酒・水・白胡麻を加え、肉によく絡める。
    仕上げに残りのショウガ(半量)を加え、さっと火を通したらできあがり。

カボチャの甘さで塩気が引き立ち、減塩なのにとても美味しくいただけるそうですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

生姜焼きの人気レシピ(13品)

関連記事

生姜焼きのレシピ。ポン酢とジャムを使った南極料理人の生姜焼き。

ポン酢とジャムを使った生姜焼きのレシピをご紹介します。 南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「ジャム生姜焼き」です。 この生姜焼…

家事えもんの生姜焼きのレシピ。イタリアン風。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した生姜焼きのレシピをご紹介します。 「イタリアン風 豚のしょうが焼き」です。 上の写真をご覧…

篠原涼子さんの生姜焼きのレシピ。ヨーグルトを使います。

女優の篠原涼子さんが自宅でよく作るという、生姜焼きのレシピをご紹介します。 「篠原涼子 特製生姜焼き」です。 また生姜焼きの付け合わせとして…

三倉佳奈さんの、生姜焼きのレシピ。ショウガは使いません。

マナカナの三倉佳奈さんが自宅でよく作るという、「生姜焼き」のレシピをご紹介します。 ショウガは使いません。 その代わりに、ポン酢で味付けしま…

水切りヨーグルトの作り方。基本とレンジを使う方法2パターンとおすすめレシピ。

ヨーグルトの水切りの方法を2パターンご紹介します。 「基本の水切り」と「レンジを使った簡単な水切り」です。 それぞれの方法で作った「水切りヨ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…