やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

投稿日:2014年11月28日 更新日:

女性らしさ

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法をご紹介します。

同著は、藤原さんのご職業でもあるへアメイクに多くが割かれていますが、今回取り上げるのはそこではなく、「片づけ」について書かれたところです。

藤原さんは、年齢を重ねても女性らしさを保つためには、「片づけ」が必要だとおっしゃっています。

意外だと思いませんか。「片づけ」と「美容」はまったく異なるカテゴリーに属しているように思えますが、藤原さんによると、身の回りの片づけができているか否かは、外見にもあらわれるとのこと。
片づけがしっかりできていないと、女性としての魅力が薄らいでしまうそうですよ。

貫禄は「心身の贅肉」

藤原さんは、女らしい魅力がなくなった女性には「貫禄」があるとおっしゃっています。

「貫禄」というと、普通は良い意味に使いますよね。辞書を引いてみると、「からだつきや態度から感じる人間的重みや風格」とか、「身に備わった威厳」というように説明されています。

でも藤原さんは「貫禄」という言葉を良い意味で使っているわけではありません。

藤原さんによれば、「貫禄」とは、年齢を重ねるにつれて増えがちな「心身の贅肉」により醸しだされるものなんだそうです。
そして、はっきりと断言されています。
とくに女性には、貫禄は不要だと。

藤原さんは「貫禄のある女性」について、同著の中で次のように書いています。

私が「貫禄」という言葉からイメージする女性像は、クローゼットの中が着られなくなった服で満杯になっているのに、「もったいない」と片付けられずにいる人や面倒くさがりな人。動作が重く軽やかでない人。あるいは、プライドの高すぎる人。他人に傲慢な態度をとる人。恥ずかしいという感情を忘れてしまったような人。それこそ女らしさがなくなっている人。

こうしたことが、その人のオーラにまとわりついて大きく見せているのが、貫禄の実態ではないかと思うのだ。また、それによって女性の繊細さとか恥じらい、優しさ、愛らしさなどが覆い隠されてしまうように思うのだ。

たしかに、心と身体に贅肉がついている感じがしますね。考え方や行動が、どこかピンぼけしている印象を受けます。

整理整頓が、シンプルに生きる秘訣

さて、では、そうした女性にならないためにはどうすれば良いのでしょうか。
先ほども記したとおり藤原さんは、整理整頓が大事だとおっしゃっています。

藤原さんによると、心身の贅肉がついてしまうのは、シンプルに生きていない証拠。だから自分にとって何が大事で何が不要なのか、はっきりとさせることが、最も優れた対処法だというわけです。
本来の自分という核が見えてくると、自分らしく生きられる。藤原さんはそう語っています。

女性らしさというのは、型にはまったイメージのことではなく、自分らしさを得て初めて、その人なりの魅力として発揮されるものなんですね。

女性らしさと整理整頓。藤原さんのご意見をうかがって納得しました。
これからますます年を重ねるからこそ、さらに身の回りの不要なものを片付けて、シンプルな生活を心がけようと思います。

画像引用元:DSC_5655 by nikontino

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…