やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

投稿日:2014年11月28日 更新日:

女性らしさ

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法をご紹介します。

同著は、藤原さんのご職業でもあるへアメイクに多くが割かれていますが、今回取り上げるのはそこではなく、「片づけ」について書かれたところです。

藤原さんは、年齢を重ねても女性らしさを保つためには、「片づけ」が必要だとおっしゃっています。

意外だと思いませんか。「片づけ」と「美容」はまったく異なるカテゴリーに属しているように思えますが、藤原さんによると、身の回りの片づけができているか否かは、外見にもあらわれるとのこと。
片づけがしっかりできていないと、女性としての魅力が薄らいでしまうそうですよ。

貫禄は「心身の贅肉」

藤原さんは、女らしい魅力がなくなった女性には「貫禄」があるとおっしゃっています。

「貫禄」というと、普通は良い意味に使いますよね。辞書を引いてみると、「からだつきや態度から感じる人間的重みや風格」とか、「身に備わった威厳」というように説明されています。

でも藤原さんは「貫禄」という言葉を良い意味で使っているわけではありません。

藤原さんによれば、「貫禄」とは、年齢を重ねるにつれて増えがちな「心身の贅肉」により醸しだされるものなんだそうです。
そして、はっきりと断言されています。
とくに女性には、貫禄は不要だと。

藤原さんは「貫禄のある女性」について、同著の中で次のように書いています。

私が「貫禄」という言葉からイメージする女性像は、クローゼットの中が着られなくなった服で満杯になっているのに、「もったいない」と片付けられずにいる人や面倒くさがりな人。動作が重く軽やかでない人。あるいは、プライドの高すぎる人。他人に傲慢な態度をとる人。恥ずかしいという感情を忘れてしまったような人。それこそ女らしさがなくなっている人。

こうしたことが、その人のオーラにまとわりついて大きく見せているのが、貫禄の実態ではないかと思うのだ。また、それによって女性の繊細さとか恥じらい、優しさ、愛らしさなどが覆い隠されてしまうように思うのだ。

たしかに、心と身体に贅肉がついている感じがしますね。考え方や行動が、どこかピンぼけしている印象を受けます。

整理整頓が、シンプルに生きる秘訣

さて、では、そうした女性にならないためにはどうすれば良いのでしょうか。
先ほども記したとおり藤原さんは、整理整頓が大事だとおっしゃっています。

藤原さんによると、心身の贅肉がついてしまうのは、シンプルに生きていない証拠。だから自分にとって何が大事で何が不要なのか、はっきりとさせることが、最も優れた対処法だというわけです。
本来の自分という核が見えてくると、自分らしく生きられる。藤原さんはそう語っています。

女性らしさというのは、型にはまったイメージのことではなく、自分らしさを得て初めて、その人なりの魅力として発揮されるものなんですね。

女性らしさと整理整頓。藤原さんのご意見をうかがって納得しました。
これからますます年を重ねるからこそ、さらに身の回りの不要なものを片付けて、シンプルな生活を心がけようと思います。

画像引用元:DSC_5655 by nikontino

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…