やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

スマホハッキングの恐ろしい手口と乗っ取り被害を防ぐ対策方法。

投稿日:2014年11月30日 更新日:

スマートフォンのセキュリティ

想像してください。自分のスマホが何者かに乗っ取られたときの恐怖。
常に自分の身近に置いてあるスマホが第三者に遠隔操作されるなんて、とても恐ろしいですよね。

今夜のテレビ番組で、悪質なハッカーがスマートフォンを乗っ取る手口と、その対策法が放送されていたので、その内容をご紹介します。
(情報元:「ニュースな晩餐会」2014年11月30日放映)

わずか1分28秒でスマートフォンの乗っ取りに成功

番組では、ネットセキュリティのプロである石川英治さんが、スマートフォンのクラッキングを実演していました。
使ったのはパソコン1台のみ。石川さんが番組出演者のスマートフォンを乗っ取るのにかかった時間は、なんと、1分28秒でした。
たったそれだけの時間で、スマートフォンを乗っ取ってしまったのです。

これは、見ていてかなり衝撃的でしたね。
こんなに簡単なものなのかと。

一度乗っ取ってしまえば、後はもうやりたい放題です。
位置情報や通話履歴、そして画像データなど、何でも見ることができます。
さらには、遠隔操作で音を鳴らさずに盗撮、なんてこともできてしまいます。

スマートフォン乗っ取りの手口

では、石川さんは、どのような方法でスマートフォンを乗っ取ったのでしょうか。

番組によれば、ポイントは、「Wi-Fiの自動接続」にあるそうです。
Wi-Fiへの自動接続がONになっているスマートフォンは、電波が強い順に接続する優先度を決めるそうなのですが、石川さんはその性質を利用し、近くに置いたパソコンから強い電波を発することで、スマートフォンがそのパソコンを経由してネットに繋がるよう仕向けていました。

カフェなどでWi-Fiを使っている時に、こんなことをされたらひとたまりもありませんね。

鍵なしWi-Fiの危険性

番組では、もうひとつ、スマートフォンを使用する際の危険性を指摘していました。
それは「鍵なしWi-Fi」です。
これは、繁華街などでしばしば見られるWi-Fiで、接続する際にパスワードを入力する必要のないWi-Fiのことを指します。

パスワードが不要でだれでも接続できるものなので、一見とても便利そうにも思えますが、実はかなり危険なもののようです。
というのも、「鍵なしWi-Fi」の場合、スマホから送信されたデータが暗号化されずにネットワーク上を流れるので、例えば銀行などのパスワードを入力すると、パスワードそのものが第三者に読み取られてしまうからです。

悪意を持って「鍵なしWi-Fi」を提供している輩もいるそうなので、本当に注意が必要です。

ハッカーからスマホを守る対策法

番組では、私たちが行うべき対策として、次の3点を挙げていました。

  1. パスコードはできるだけ長くする。
  2. パスコード、つまりスマートフォンを起動するときの暗証番号を長くしておけば、解読に時間がかかるため、ハッカーに狙われにくくなるそうです。

  3. スマートフォンに、自分の個人情報を登録しない。
  4. スマートフォンに自分の住所を入力している人って多いですよね。実は私もなんですけどね。
    でも、これもやめた方がいいようです。
    石川さんによれば、「自分の家の鍵に住所の札をつけているようなもの」なんだそうです。

  5. アプリのインストール状況をチェックする。
  6. 自分が入れた覚えのないアプリが入っていないか定期的にチェックしたほうがいいそうです。

これら3つの対策をすることで、完璧ではないもののハッカーの侵入を防ぐ垣根になるとのことです。

セキュリティソフトの導入も検討の価値あり

私は、スマホにもセキュリティ対策アプリを入れています。
正直、どこまで効果があるのかよく分かっていないのですが、ないよりはマシだろうと。
入れても動作が遅くなるわけではありませんしね。

私が入れているのは、キャノンITソリューションズ(株)のESET ファミリー セキュリティです。
これは、Windows、Mac、Android合わせて5台まで利用することができるので、Android用をわざわざ購入する必要がありません。
私が購入した時は、3年間のライセンスが5,000円程度でした。

スマホのセキュリティに不安を感じる方は、導入してみてはいかがでしょうか。







画像引用元:iPod touch apps by Ian Lamont

関連記事

7つの質問でネット依存度をチェック。スマホと上手に付き合えていますか?

スマートフォン、便利ですよね。 私は、5年前に初めてiPhone3Gを手にして以来、スマートフォンの使い勝手の良さに、どっぷりと浸かっていま…

フォンダンショコラの簡単レシピ。たったの10分で完成。

バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した、フォンダンショコラの簡単レシピをご紹介します。 「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。 知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。 知…

達成感の共有をカタチにする。?加藤翼さんの”引き興しイベント「F.F.H.」”?

木場公園で行われた加藤翼さんの”引き興しイベント「F.F.H.」”(木場公園にて)に参加してきました。 イベント開始時間から10分遅れで木場…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…

骨粗鬆症予防に効く食事。カルシウムの吸収を高める食べ物。

TBSテレビ「名医のTHE太鼓判!」で話題になった、骨粗しょう症の予防…

タプナードのレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさんまのオーブン焼き。

タプナードの作り方とおすすめレシピをご紹介します。 「タプナード」とは…