やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

スマホハッキングの恐ろしい手口と乗っ取り被害を防ぐ対策方法。

投稿日:2014年11月30日 更新日:

スマートフォンのセキュリティ

想像してください。自分のスマホが何者かに乗っ取られたときの恐怖。
常に自分の身近に置いてあるスマホが第三者に遠隔操作されるなんて、とても恐ろしいですよね。

今夜のテレビ番組で、悪質なハッカーがスマートフォンを乗っ取る手口と、その対策法が放送されていたので、その内容をご紹介します。
(情報元:「ニュースな晩餐会」2014年11月30日放映)

わずか1分28秒でスマートフォンの乗っ取りに成功

番組では、ネットセキュリティのプロである石川英治さんが、スマートフォンのクラッキングを実演していました。
使ったのはパソコン1台のみ。石川さんが番組出演者のスマートフォンを乗っ取るのにかかった時間は、なんと、1分28秒でした。
たったそれだけの時間で、スマートフォンを乗っ取ってしまったのです。

これは、見ていてかなり衝撃的でしたね。
こんなに簡単なものなのかと。

一度乗っ取ってしまえば、後はもうやりたい放題です。
位置情報や通話履歴、そして画像データなど、何でも見ることができます。
さらには、遠隔操作で音を鳴らさずに盗撮、なんてこともできてしまいます。

スマートフォン乗っ取りの手口

では、石川さんは、どのような方法でスマートフォンを乗っ取ったのでしょうか。

番組によれば、ポイントは、「Wi-Fiの自動接続」にあるそうです。
Wi-Fiへの自動接続がONになっているスマートフォンは、電波が強い順に接続する優先度を決めるそうなのですが、石川さんはその性質を利用し、近くに置いたパソコンから強い電波を発することで、スマートフォンがそのパソコンを経由してネットに繋がるよう仕向けていました。

カフェなどでWi-Fiを使っている時に、こんなことをされたらひとたまりもありませんね。

鍵なしWi-Fiの危険性

番組では、もうひとつ、スマートフォンを使用する際の危険性を指摘していました。
それは「鍵なしWi-Fi」です。
これは、繁華街などでしばしば見られるWi-Fiで、接続する際にパスワードを入力する必要のないWi-Fiのことを指します。

パスワードが不要でだれでも接続できるものなので、一見とても便利そうにも思えますが、実はかなり危険なもののようです。
というのも、「鍵なしWi-Fi」の場合、スマホから送信されたデータが暗号化されずにネットワーク上を流れるので、例えば銀行などのパスワードを入力すると、パスワードそのものが第三者に読み取られてしまうからです。

悪意を持って「鍵なしWi-Fi」を提供している輩もいるそうなので、本当に注意が必要です。

ハッカーからスマホを守る対策法

番組では、私たちが行うべき対策として、次の3点を挙げていました。

  1. パスコードはできるだけ長くする。
  2. パスコード、つまりスマートフォンを起動するときの暗証番号を長くしておけば、解読に時間がかかるため、ハッカーに狙われにくくなるそうです。

  3. スマートフォンに、自分の個人情報を登録しない。
  4. スマートフォンに自分の住所を入力している人って多いですよね。実は私もなんですけどね。
    でも、これもやめた方がいいようです。
    石川さんによれば、「自分の家の鍵に住所の札をつけているようなもの」なんだそうです。

  5. アプリのインストール状況をチェックする。
  6. 自分が入れた覚えのないアプリが入っていないか定期的にチェックしたほうがいいそうです。

これら3つの対策をすることで、完璧ではないもののハッカーの侵入を防ぐ垣根になるとのことです。

セキュリティソフトの導入も検討の価値あり

私は、スマホにもセキュリティ対策アプリを入れています。
正直、どこまで効果があるのかよく分かっていないのですが、ないよりはマシだろうと。
入れても動作が遅くなるわけではありませんしね。

私が入れているのは、キャノンITソリューションズ(株)のESET ファミリー セキュリティです。
これは、Windows、Mac、Android合わせて5台まで利用することができるので、Android用をわざわざ購入する必要がありません。
私が購入した時は、3年間のライセンスが5,000円程度でした。

スマホのセキュリティに不安を感じる方は、導入してみてはいかがでしょうか。







画像引用元:iPod touch apps by Ian Lamont

前の記事

野菜たっぷりダイエットカレーのレシピ。納豆入りです。

和食の料理人・笠原将弘さんは、「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフです。 今日…

次の記事

歌いながら体を動かす「須坂エクササイズ」。その認知症予防効果を検証。

男女ともに平均寿命日本一といわれている長野県。(平成22年度の調査による) その中でも須坂市は、要介護認定率が13.7%と、著しく低いことで…

関連記事

7つの質問でネット依存度をチェック。スマホと上手に付き合えていますか?

スマートフォン、便利ですよね。 私は、5年前に初めてiPhone3Gを手にして以来、スマートフォンの使い勝手の良さに、どっぷりと浸かっていま…

フォンダンショコラの簡単レシピ。たったの10分で完成。

バタコやんこと、シンクロックの吉田結衣さんが考案した、フォンダンショコラの簡単レシピをご紹介します。 「ふわふわ!スピードフォンダンショコラ…

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

達成感の共有をカタチにする。?加藤翼さんの”引き興しイベント「F.F.H.」”?

木場公園で行われた加藤翼さんの”引き興しイベント「F.F.H.」”(木場公園にて)に参加してきました。 イベント開始時間から10分遅れで木場…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエット」のレシピをご紹介します。 同番組によると、生のきゅうりを食事の前…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

そうめんの上手なゆで方。超一流のそうめん職人のおすすめです。

奈良で200年以上続く老舗そうめん店「三輪山勝製麺」の6代目・そうめん…

ピックアップ記事

枝豆の上手な茹で方。美味しい上に栄養がムダなく取れます。

枝豆の上手な茹で方と茹で時間をご紹介します。 管理栄養士の岸村康代さん…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理225品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー55品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ55品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理206品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを206品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

枝豆を電子レンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

紅しょうがの作り方。新生姜を使った超簡単レシピ。

新生姜が出回る季節になりました。今年も紅しょうがをつくりました。 ご存…

新生姜の甘酢漬けの作り方。ガリの節約レシピ。

ジメジメとした梅雨。不快だなと思うことも多々ありますが、けっしてイヤな…

最新記事

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

切り昆布のおすすめレシピ。切り昆布と豚肉の煮物。

切り昆布(刻み昆布)をたっぷり使った、ご飯によく合うおかずレシピをご紹…

梅醤油の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅醤油…

梅味噌の作り方。あさイチで話題の1週間でできる超簡単レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、梅味噌…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

NHKの「あさイチ」(2018年6月19日放映)で話題になった、たった…