やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

中華料理のプロに学ぶ、「エビチリ」をプリプリに仕上げる4つのポイント。

投稿日:2014年12月2日 更新日:

エビチリ

ごく一般的な「エビチリ」は、だいたい次のようにつくると思います。
まずエビに卵白と片栗粉をまぶします。それをフライパンで炒め、チリソースを絡めたらできあがり。

でもこの方法にひと手間加えると、エビがさらにプリプリに仕上がるそうです。

今日は、東京・世田谷にある中華料理店「欣喜(きんき)」のオーナーシェフ・青木欣也さんが考案した、エビチリをプリプリに仕上げるテクニックをご紹介します。

ちなみに青木さんは、横浜中華街にある広東料理の老舗「萬珍楼」で10年修行された腕利きのシェフ。
欣喜の人気メニュー「エビチリ」は、プリプリ感とコクが絶妙だと評判だそうです。

(一部情報元:「バイキング」2014年12月2日放映)

プリプリのエビチリをつくる方法

青木さんによると、プリプリのエビチリをつくるポイントは次の4つです。

  1. エビにメレンゲを混ぜる。
  2. 1を冷蔵庫で一晩寝かせる。
  3. 2に片栗粉を加えてよく混ぜ、さらに油を馴染ませる。
  4. 3を低温の油で揚げる。

「メレンゲ」とは、しっかり泡立てた卵白のこと。青木さんは「エビチリ」をつくる際、ただの卵白ではなく、メレンゲをエビに混ぜるそうです。
ちなみに加える量は、けっこう多め。同番組の実演では、エビの容量の1/2くらいのメレンゲを使っていました。
メレンゲを混ぜると、卵白がエビにまんべんなく付着するので、エビの水分と柔らかさが保てるそうです。

そして卵白を混ぜたエビを、さらに冷蔵庫で一晩寝かせます。しばらく置くことで、メレンゲがよりエビに浸透し、プリプリ感が引き立つようです。

次に片栗粉を加えてよく混ぜます。片栗粉は、メレンゲの効果をコーティングする役割があるということです。

最後に、エビに油を馴染ませます。
かなりたっぷりめの油。容量にしてエビの1/2くらい。
油はエビにそっと注ぎます。そしてエビを手でそっと持ち上げるようにして油を馴染ませます。
油を混ぜる理由は、片栗粉が剥がれないようにするためだそうです。

また青木さんがエビを加熱する方法は、焼くではなく「揚げる」。
同番組の実演では、低温の油で35秒ほどエビを揚げていました。低温で揚げると火が通り過ぎないため、エビのプリプリ感が増すようですよ。

揚げたエビにチリソースを絡めたら「エビチリ」の完成。
ちなみにお店のチリソースは、豆板醤・ニンニク・ショウガ・チュウニャン(もち米の発酵調味料)を合わせた自家製ソースに、ケチャップ・鶏ガラスープ・グラニュー糖を加えてつくるということです。

エビにメレンゲを混ぜて一晩置く。私はこんな調理法を初めて知りました。
冷蔵庫にストックしてあるエビを使って、さっそく試してみようと思います。

画像引用元:エビチリ by ume-y

関連記事

エビの背わたと臭みの取り方。海老の下処理はこの方法が簡単!

エビの下処理の方法をご紹介します。エビの背わたの取り方と、エビの臭みの取り方。それぞれについて、お伝えします。エビの背わたを取り除くには、竹…

エビの茹で方。エビを上手に茹でる(ボイルする)方法。

エビを茹でる(ボイルする)方法をご紹介します。茹で方のポイントは、殻付きのままのエビを、サッと短時間茹でること。そうすることで、しっとり柔ら…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。さつまいもは、切ってから茹でる場合と、丸ごと茹でる場合とでは、茹で時間がかなり異なります。例えば、さ…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…