やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

プロがすすめる最新のマスクをご紹介。小顔に見える・顔を覆わない・メガネが曇らない。

投稿日:2014年12月10日 更新日:

日本で販売されているマスクに詳しい、労働科学研究所の飯田裕貴子さん。
今日は、彼女がすすめる、アイディア満載の最新マスクをご紹介します。

つけるだけで美人に見えるマスクや、メガネが曇らないマスク、そして顔を覆わずに鼻に直接装着するタイプのマスクなど、合計5点です。

実は、私、マスクに対してあまり良いイメージを持っていないんです。
必要に迫られて憂鬱な気分で買うもの、そんな風に思っていました。
でも、もしかすると、今日ご紹介するマスクがあれば、マスクをしながらも生活を楽しむことができるかもしれません。

(情報元:テレビ番組「マツコの知らない世界」2014年12月9日放映)

スポンサーリンク

小顔に見えるマスク「be-style(ビースタイル)」

まずご紹介するのは、女性向けのマスク。

be-style(ビースタイル)(5枚入り500円)」。

このマスクは、女性用に小さめのサイズでつくられており、目元のラインを美しく、なおかつ、あごのラインをシャープに見せる工夫がされています。
そのため小顔に見せる効果があるようです。
飯田裕貴子さんによれば、「つけるだけで美人になれる」そうですよ。

情報元のテレビ番組で「普通のマスクとの比較映像」が放送されていたのですが、見え方が明らかに違いました。
このマスクをつけると、全体的にすっきりとした印象になるんです。
同じマスクをするのでも、女性だったらテンションがまったく変わると思いますよ。

スポンサーリンク

メガネが曇らない「サニーク快適ガードプロ」

次にご紹介するのは、「サニーク快適ガードプロ(5枚入り500円)」。

マスクをしたらメガネが曇って困ったことはありませんか。
必要があってつけているマスクでも、こうなってしまうとうんざり。憂鬱な気分になります。

ところが飯田さんによると、メガネが曇るのは、ちゃんとマスクが装着できていない証拠なんだそうです。そもそもメガネが曇るのは、鼻息が漏れているから。顔とマスクの間に隙間があるためで、これだとマスクをしている意味があまりありません。ウィルス予防の効果がなくなってしまうようですよ。

なんだ、そうだったんですね。気分が憂鬱なうえに効果がないなんて、私は今までかなりバカバカしいことをしていました。

「サニーク快適ガードプロ」にはノーズクッションがついているので、鼻のかたちにマスクが無理なくフィットします。
顔とマスクとの隙間ができないので、メガネが曇りにくくなると同時に、ウィルス予防効果がアップするそうですよ。

このマスクのかたちは2種類あります。「プリーツタイプ」と「立体タイプ」です。

顔を覆わないマスク「ノーズマスクピット スーパー」

次にご紹介するのは、かなり斬新なマスク。すでにマスクとは言えない、マスクの概念を覆すような新しい商品です。

ノーズマスクピット スーパー(3個入り650円)」。

このマスクは、顔を覆わずに使います。ではどうするのか。鼻に直接装着します。

左右の鼻に挿入するフィルターは、透明の細いプラスチックで繋がっています。このプラスチックを、鼻の付け根あたりに引っかけるようにして装着します。

もともと接客業などマスクで顔を覆えない人のために開発されたマスクだそうですから、見た目はとてもスマート。ぱっと見ではまったく分かりません。テレビの映像で確認したところ、顔を間近で見ても違和感は感じませんでした。

ただこのマスクの場合、鼻は塞ぐことができても口はそのままですから、ウィルス除去にはあまり効果はありません。
あくまでも鼻用です。花粉やホコリなどの除去や鼻水対策に効果があるそうです。

シルキータッチマスク フレグランス

シルキータッチマスク フレグランス(5枚入り:450円)」は、マスクの内側にシルクのような肌触りの布が使用されています。しかもその布はとても良い香りがするそうですから、リラックス効果が期待できます。

香りの種類は、「ラベンダー(普通サイズ)」と「ローズ(やや小いサイズ)」。
気分転換にいいですね。

口につける加湿器「のどぬ~る ぬれマスク 就寝用」

最後にご紹介するのは、就寝時につけるマスク。

のどぬ~る ぬれマスク 就寝用(3セット400円)」。

就寝時の喉の保湿に特化したマスクで、濡れたフィルターをマスクのポケットに入れて使います。
喉が乾燥するとウィルスにかかりやすくなるので、風邪の予防にもなるようです。

加湿に特化したマスクは他にもいろいろあるようですが、このマスクはその中でも、持続時間が10時間と長いのが特徴です。

無香料の他に、アロマの香りもあります。

以上最新のマスク5点でした。

私が一番気になるのは、「つけるだけで美人になれる」というマスクです。
マスクをつけた顔の方が良い、なんてことになったら正直複雑ですけど、インフルエンザに備えて試してみようと思います。

関連記事

皮膚科の医師50人がやっている肌荒れ対策。

「皮膚科の医師50人がやっている肌荒れ対策」が、テレビ番組で話題になっていました。 内容は深く掘り下げられず、箇条書きで簡単に紹介されただけ…

最新のスゴイ網戸。「花粉を通さない網戸」と「虫を寄せつけない網戸」をご紹介。

今日放映されたテレビ番組で、最新のスゴイ網戸が話題になっていました。 「花粉を通さない網戸」と「虫を寄せつけない網戸」。これらを簡単にご紹介…

外から室内が見えない最新の網戸、ダイオ化成の「銀黒マジックネット」。

窓を開けて室内を換気する際にも、網戸があったら虫が入ってこない。当たりのようにどこのお家にもある網戸ですが、あらためて便利な建具ですよね。 …

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法