やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロがすすめる最新のマスクをご紹介。小顔に見える・顔を覆わない・メガネが曇らない。

投稿日:2014年12月10日 更新日:

日本で販売されているマスクに詳しい、労働科学研究所の飯田裕貴子さん。
今日は、彼女がすすめる、アイディア満載の最新マスクをご紹介します。

つけるだけで美人に見えるマスクや、メガネが曇らないマスク、そして顔を覆わずに鼻に直接装着するタイプのマスクなど、合計5点です。

実は、私、マスクに対してあまり良いイメージを持っていないんです。
必要に迫られて憂鬱な気分で買うもの、そんな風に思っていました。
でも、もしかすると、今日ご紹介するマスクがあれば、マスクをしながらも生活を楽しむことができるかもしれません。

(一部情報元:テレビ番組「マツコの知らない世界」2014年12月9日放映)

小顔に見えるマスク「be-style(ビースタイル)」

まずご紹介するのは、女性向けのマスク。

be-style(ビースタイル)(5枚入り500円)」。

このマスクは、女性用に小さめのサイズでつくられており、目元のラインを美しく、なおかつ、あごのラインをシャープに見せる工夫がされています。
そのため小顔に見せる効果があるようです。
飯田裕貴子さんによれば、「つけるだけで美人になれる」そうですよ。

情報元のテレビ番組で「普通のマスクとの比較映像」が放送されていたのですが、見え方が明らかに違いました。
このマスクをつけると、全体的にすっきりとした印象になるんです。
同じマスクをするのでも、女性だったらテンションがまったく変わると思いますよ。

メガネが曇らない「サニーク快適ガードプロ」

次にご紹介するのは、「サニーク快適ガードプロ(5枚入り500円)」。

マスクをしたらメガネが曇って困ったことはありませんか。
必要があってつけているマスクでも、こうなってしまうとうんざり。憂鬱な気分になります。

ところが飯田さんによると、メガネが曇るのは、ちゃんとマスクが装着できていない証拠なんだそうです。そもそもメガネが曇るのは、鼻息が漏れているから。顔とマスクの間に隙間があるためで、これだとマスクをしている意味があまりありません。ウィルス予防の効果がなくなってしまうようですよ。

なんだ、そうだったんですね。気分が憂鬱なうえに効果がないなんて、私は今までかなりバカバカしいことをしていました。

「サニーク快適ガードプロ」にはノーズクッションがついているので、鼻のかたちにマスクが無理なくフィットします。
顔とマスクとの隙間ができないので、メガネが曇りにくくなると同時に、ウィルス予防効果がアップするそうですよ。

このマスクのかたちは2種類あります。「プリーツタイプ」と「立体タイプ」です。

顔を覆わないマスク「ノーズマスクピット スーパー」

次にご紹介するのは、かなり斬新なマスク。すでにマスクとは言えない、マスクの概念を覆すような新しい商品です。

ノーズマスクピット スーパー(3個入り650円)」。

このマスクは、顔を覆わずに使います。ではどうするのか。鼻に直接装着します。

左右の鼻に挿入するフィルターは、透明の細いプラスチックで繋がっています。このプラスチックを、鼻の付け根あたりに引っかけるようにして装着します。

もともと接客業などマスクで顔を覆えない人のために開発されたマスクだそうですから、見た目はとてもスマート。ぱっと見ではまったく分かりません。テレビの映像で確認したところ、顔を間近で見ても違和感は感じませんでした。

ただこのマスクの場合、鼻は塞ぐことができても口はそのままですから、ウィルス除去にはあまり効果はありません。
あくまでも鼻用です。花粉やホコリなどの除去や鼻水対策に効果があるそうです。

シルキータッチマスク フレグランス

シルキータッチマスク フレグランス(5枚入り:450円)」は、マスクの内側にシルクのような肌触りの布が使用されています。しかもその布はとても良い香りがするそうですから、リラックス効果が期待できます。

香りの種類は、「ラベンダー(普通サイズ)」と「ローズ(やや小いサイズ)」。
気分転換にいいですね。

口につける加湿器「のどぬ~る ぬれマスク 就寝用」

最後にご紹介するのは、就寝時につけるマスク。

のどぬ~る ぬれマスク 就寝用(3セット400円)」。

就寝時の喉の保湿に特化したマスクで、濡れたフィルターをマスクのポケットに入れて使います。
喉が乾燥するとウィルスにかかりやすくなるので、風邪の予防にもなるようです。

加湿に特化したマスクは他にもいろいろあるようですが、このマスクはその中でも、持続時間が10時間と長いのが特徴です。

無香料の他に、アロマの香りもあります。

以上最新のマスク5点でした。

私が一番気になるのは、「つけるだけで美人になれる」というマスクです。
マスクをつけた顔の方が良い、なんてことになったら正直複雑ですけど、インフルエンザに備えて試してみようと思います。

関連記事

皮膚科の医師50人がやっている肌荒れ対策。

「皮膚科の医師50人がやっている肌荒れ対策」が、テレビ番組で話題になっていました。 内容は深く掘り下げられず、箇条書きで簡単に紹介されただけ…

最新のスゴイ網戸。「花粉を通さない網戸」と「虫を寄せつけない網戸」をご紹介。

今日放映されたテレビ番組で、最新のスゴイ網戸が話題になっていました。 「花粉を通さない網戸」と「虫を寄せつけない網戸」。これらを簡単にご紹介…

外から室内が見えない最新の網戸、ダイオ化成の「銀黒マジックネット」。

窓を開けて室内を換気する際にも、網戸があったら虫が入ってこない。当たりのようにどこのお家にもある網戸ですが、あらためて便利な建具ですよね。 …

米の保存方法。お米マイスターのおすすめは、米袋ごと圧縮袋に入れる。

東京目黒区にある米専門店「スズノブ」の店主・西島豊造さんは、テレビをはじめとした多くのメディアで紹介されている、人気の5つ星お米マイスターで…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…

トルコのチーズを徹底解説!種類や食べ方などを現地からお届け。

トルコで人気のチーズの種類やその食べ方、またチーズを塩抜きする方法や保…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコ・イスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…