やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

マダム由美子さんの「エレガンス道」。人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い方。

投稿日:2014年12月16日 更新日:

指輪

女性らしい美しい所作や言葉づかいを研究されている、マダム由美子さんの著書「エレガンス道」を読みました。

私がこの本を手にしたきっかけは、「金スマ」というテレビ番組です。私はこの番組をとおして、初めてマダム由美子さんを知りました。

「エレガンシスト」というユニークな肩書をお持ちのマダム由美子さん。
同番組では、女性らしい優雅な所作を教えてくださるということで、私はてっきり堅苦しいマナーが披露されるものとばかり思っていました。
ところがマダム由美子さんのご指導は、とてもユニークで魅力的。私はすっかりファンになりました。

人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い

同番組でマダム由美子さんは、かなりの難題に答えていらっしゃいました。
たとえば「人前でオナラをしてしまったらどのように振る舞いか」というもの。そもそも優雅に振る舞える場面ではないと私は思ってしまいますが。

このシチュエーションにマダム由美子さんは、これからバレエでも始めるのではないかと思うような優雅なポーズをされました。
柔らかく指を揃えた右手を天に向けてすっと挙げ、それと同時にとてもにこやかなお顔で「はぁ~」と声を発して、オナラの音をそれとなく消したんです。

正直に申しますと、私はこの所作を拝見して、かなり楽しい気分になりました。オナラをしたあとの対応についてこんな事を言うのは変かもしれませんが、私は素敵だと思いました。

もちろんこれで、周りの人はオナラに絶対に気づかないとはとても言い難いです。いえむしろ、動作がオーバーリアクションすぎて、勘づかれてしまう可能性があります。
でもおそらくマダム由美子さんは、オナラを隠すためにこのような所作をされたわけではないんです。もしかしたらマダム由美子さんにとっては、そんなことはどうでも良いのかもしれません。オナラを認める潔ささえ、私は感じました。

大事なのは、オナラを必死にかき消すことではなくて、そんな時にもあたりを平和な空気で満たすこと。マダム由美子さんはそんなことを私に教えてくれたように思います。

このような振る舞いだったら、たとえオナラをされたとしても、私はニッコリできる気がします。あたりには嫌な臭いが充満するかもしれませんが、同時に平和な雰囲気も満ち溢れるんじゃないかな。

エレガントな女性には、堂々とした態度とユーモアのセンスも大事だということが分かりました。

エレガンス道

さて、そんなマダム由美子さんが執筆された「エレガンス道」も同じように、型にはまったマナーではなく、マダム由美子さんご自身のご経験や感性を取り入れた独自のアドバイスがとても印象的です。

たとえば「指輪は中指にはめる」とか、傘を持つ際は「柄ではなく束ねたところを持つ」など。
指輪は薬指にするものだと私は思っていましたし、傘は、手が濡れる心配をせずに柄を持つ方が、よっぽどエレガントだと思うのですが、マダム由美子さんによるとそうではありません。

指輪は、指のしぐさを美しく見せるために、あえて中指にすると良いそうです。
マダム由美子さんによると、指先のわずかな動きには、相手に対する気配り・誠意・やさしさ・慈愛といったエレガンスの神髄が凝縮されいます。
人差し指に意識を集中して、指輪を見せるつもりで物を手にすると、親指が自然に中指に添い、指先の細やかで美しい所作が完成するそうです。

また傘について、柄ではなくその下の束ねた部分を持つ理由は2つあります。
まわりに配慮するためと美しく傘を持つため。

マダム由美子さんによると、エレガンスの神髄は、まわりへの気配り。
どんなところに居ても、傘だけでなく私物のすべてをコンパクトにまとめて自分のテリトリーをはみ出さないようにすることが大事だそうです。ちなみに特に混雑する街中では、半径30センチ以内で私物を持つべきだとおっしゃいます。
30センチというと肩幅プラス十数センチしかありませんから、かなり気が抜けない状態です。少なくとも傘をブラブラさせながら持つことはできませんね。

また傘を持つ位置は、全体を1対1.62に分けたあたりがおすすめだそうです。この比率の通りにすると、傘の束ねた部分を持つことになります。
1対1.62は「黄金比」と呼ばれ、私たちがいちばん「心地良く美しい」と感じる比率だとか。柄の先から1あたりのところを持つと、傘があちこちに振れることなく、黄金比が活かされて美しく見えるそうですよ。

指輪のはめ方や傘の持ち方を変えると、どのような変化があらわれるのか、さっそく私もエレガントな女性になるべく、マダム由美子さん流を試してみようと思います。

画像引用元:Rings by ilovebutter

関連記事

男性が話を聞いてくれない。そんな時は、結論を先に伝えることを意識する。

一生懸命話しかけているのに、男性がなかなか耳を傾けてくれないのはどうしてだろう?たまに私はそう思うことがあります。相手の男性は、夫だったり友…

マダム由美子さんがすすめる、簡単ダイエット法。ハイヒールを履くだけです。

私は最近、ハイヒールを積極的に履くようになりました。以前は、足が痛くなるから嫌いだったハイヒール。でもマダム由美子さんの著書をもとに、正しい…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。モノがほとんどない部…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…