やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

マダム由美子さんの「エレガンス道」。人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い方。

投稿日:2014年12月16日 更新日:

指輪

女性らしい美しい所作や言葉づかいを研究されている、マダム由美子さんの著書「エレガンス道」を読みました。

私がこの本を手にしたきっかけは、「金スマ」というテレビ番組です。私はこの番組をとおして、初めてマダム由美子さんを知りました。

「エレガンシスト」というユニークな肩書をお持ちのマダム由美子さん。
同番組では、女性らしい優雅な所作を教えてくださるということで、私はてっきり堅苦しいマナーが披露されるものとばかり思っていました。
ところがマダム由美子さんのご指導は、とてもユニークで魅力的。私はすっかりファンになりました。

スポンサーリンク

人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い

同番組でマダム由美子さんは、かなりの難題に答えていらっしゃいました。
たとえば「人前でオナラをしてしまったらどのように振る舞いか」というもの。そもそも優雅に振る舞える場面ではないと私は思ってしまいますが。

このシチュエーションにマダム由美子さんは、これからバレエでも始めるのではないかと思うような優雅なポーズをされました。
柔らかく指を揃えた右手を天に向けてすっと挙げ、それと同時にとてもにこやかなお顔で「はぁ~」と声を発して、オナラの音をそれとなく消したんです。

正直に申しますと、私はこの所作を拝見して、かなり楽しい気分になりました。オナラをしたあとの対応についてこんな事を言うのは変かもしれませんが、私は素敵だと思いました。

もちろんこれで、周りの人はオナラに絶対に気づかないとはとても言い難いです。いえむしろ、動作がオーバーリアクションすぎて、勘づかれてしまう可能性があります。
でもおそらくマダム由美子さんは、オナラを隠すためにこのような所作をされたわけではないんです。もしかしたらマダム由美子さんにとっては、そんなことはどうでも良いのかもしれません。オナラを認める潔ささえ、私は感じました。

大事なのは、オナラを必死にかき消すことではなくて、そんな時にもあたりを平和な空気で満たすこと。マダム由美子さんはそんなことを私に教えてくれたように思います。

このような振る舞いだったら、たとえオナラをされたとしても、私はニッコリできる気がします。あたりには嫌な臭いが充満するかもしれませんが、同時に平和な雰囲気も満ち溢れるんじゃないかな。

エレガントな女性には、堂々とした態度とユーモアのセンスも大事だということが分かりました。

エレガンス道

エレガンス道 ――すべての所作を美しく魅せるマダム・マジック55

さて、そんなマダム由美子さんが執筆された「エレガンス道」も同じように、型にはまったマナーではなく、マダム由美子さんご自身のご経験や感性を取り入れた独自のアドバイスがとても印象的です。

たとえば「指輪は中指にはめる」とか、傘を持つ際は「柄ではなく束ねたところを持つ」など。
指輪は薬指にするものだと私は思っていましたし、傘は、手が濡れる心配をせずに柄を持つ方が、よっぽどエレガントだと思うのですが、マダム由美子さんによるとそうではありません。

指輪は、指のしぐさを美しく見せるために、あえて中指にすると良いそうです。
マダム由美子さんによると、指先のわずかな動きには、相手に対する気配り・誠意・やさしさ・慈愛といったエレガンスの神髄が凝縮されいます。
人差し指に意識を集中して、指輪を見せるつもりで物を手にすると、親指が自然に中指に添い、指先の細やかで美しい所作が完成するそうです。

また傘について、柄ではなくその下の束ねた部分を持つ理由は2つあります。
まわりに配慮するためと美しく傘を持つため。

マダム由美子さんによると、エレガンスの神髄は、まわりへの気配り。
どんなところに居ても、傘だけでなく私物のすべてをコンパクトにまとめて自分のテリトリーをはみ出さないようにすることが大事だそうです。ちなみに特に混雑する街中では、半径30センチ以内で私物を持つべきだとおっしゃいます。
30センチというと肩幅プラス十数センチしかありませんから、かなり気が抜けない状態です。少なくとも傘をブラブラさせながら持つことはできませんね。

また傘を持つ位置は、全体を1対1.62に分けたあたりがおすすめだそうです。この比率の通りにすると、傘の束ねた部分を持つことになります。
1対1.62は「黄金比」と呼ばれ、私たちがいちばん「心地良く美しい」と感じる比率だとか。柄の先から1あたりのところを持つと、傘があちこちに振れることなく、黄金比が活かされて美しく見えるそうですよ。

指輪のはめ方や傘の持ち方を変えると、どのような変化があらわれるのか、さっそく私もエレガントな女性になるべく、マダム由美子さん流を試してみようと思います。

スポンサーリンク

画像引用元:Rings by ilovebutter

関連記事

男性が話を聞いてくれない。そんな時は、結論を先に伝えることを意識する。

一生懸命話しかけているのに、男性がなかなか耳を傾けてくれないのはどうしてだろう?たまに私はそう思うことがあります。 相手の男性は、夫だったり…

マダム由美子さんがすすめる、簡単ダイエット法。ハイヒールを履くだけです。

私は最近、ハイヒールを積極的に履くようになりました。以前は、足が痛くなるから嫌いだったハイヒール。でもマダム由美子さんの著書をもとに、正しい…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。 そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。 モノがほとんどな…

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法