やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

炭酸風呂の作り方と効果。重曹とクエン酸を使って自宅で炭酸泉。

投稿日:2014年12月17日 更新日:

炭酸風呂の作り方を2パターンご紹介します。

1パターンめは、皮膚科医がすすめる、たった30円でできる「炭酸風呂」の作り方と入浴法。
皮膚科専門医で「マブチメディカルクリニック」院長の馬渕知子さんが、日々実践されているという「炭酸風呂」です。
肌がしっとりして、入浴後のぽかぽか感が持続しますよ。

2パターンめは、ミュージシャンのマーク・パンサー(globe)さんが実践している炭酸風呂の作り方。
20分ほどの半身浴をすると、頭寒足熱の状態になるので、健康にとても良いそうです。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2014年12月16日放映、NHK「あさイチ」2018年6月4日放映、日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年8月11日放映)

炭酸風呂の作り方(皮膚科医のおすすめ)

炭酸風呂の作り方と効果

まずご紹介するのは、皮膚科専門医で「マブチメディカルクリニック」院長の馬渕知子さんがすすめる、炭酸風呂の作り方です。

炭酸風呂というと、炭酸水を浴槽に入れるのかと思いますが、そうではありません。

材料は3つだけ。しかもどこのお家にもありそうなものばかり。重曹とクエン酸と塩です。

材料【お湯200L分】
重曹(食用) 大さじ3
クエン酸 大さじ2
大さじ1
作り方
  1. お風呂を沸かし、入る直前に材料すべてを入れる。

お風呂に材料すべてを入れると、シュワシュワっと泡立ちます。
しばらくすると、見た目にはいつものお風呂とほとんど変わらなくなりますが、湯に浸かっている肌を観察すると、泡が付着しているのが確認できました。
泡が皮膚にくっつくと、肌の保湿力がアップするそうです。

炭酸風呂の湯は、ごく普通の風呂とくらべると柔らかい感じで、浸かっている間にお肌がツルツルしてきます。また湯上がりは通常の場合とくらべて、ぽかぽか感が持続します。とてもいいですよ。

これだったらコストや手間をかけずに、毎日炭酸風呂を楽しめます。

炭酸風呂の効能

ところで馬渕さんによると、炭酸風呂には次のような3つの健康効果があるそうです。

炭酸風呂の効果
  1. 皮膚の保湿効果アップ
  2. 皮膚の老廃物を排出
  3. 血行促進

炭酸水は水よりも皮膚への浸透率が高いので、普通のお風呂に入るよりは、保湿効果が高いと言われているそうです。

また炭酸水には、タンパク質・脂質・油分を浮き上がらせる働きがあるので、皮膚に付着している不要な角質や皮脂を剥がしてくれる働きもあるようです。

さらに炭酸風呂には、血行促進の効果も期待できるそうです。
炭酸風呂に浸かると、二酸化炭素が皮膚の中に入り込んで血管を拡張してくれるので、血液の流れが良くなり、体が温まりやすくなるということです。冷え性対策にも良さそうですよ。

ちなみに下のグラフは、炭酸風呂(天然の炭酸泉)と普通の風呂の血流を良くする効果の差をまとめたものです。
炭酸泉の血行を良くする効果はとても高いです。
数値はNHKの「あさイチ」より引用しています。


風呂の血行促進効果(ml/分/100g)
NHK「あさイチ」より数値を引用

普通のお風呂に10分入るよりも、炭酸泉に5分入る方が、血行が良くなっているのが分かります。
炭酸泉って短時間で体が温まるんですね。

肌に良いお風呂の入り方

次に馬渕さんがすすめるお風呂の入り方をご紹介します。

せっかく炭酸風呂にしても、入浴法が間違っていたら逆効果。お肌にダメージを与えることにもなるようですから注意が必要です。

肌に良い風呂の入り方
  1. 10~15分ほど浴槽につかる
  2. 水温は40度以下
  3. ごしごし洗わず、流すだけ

馬渕さんによると長風呂はNGだそうです。長時間お湯につかると皮脂が抜けて行きやすいからとか。湯船に浸かる時間は10〜15分が適当です。

また温度は40度よりもちょっと低いくらいが良いようです。あまり水温が低すぎると皮脂が取れにくく、高すぎると今度は皮脂が損なわれすぎてしまうようです。

そして、体はあまりゴシゴシ洗わず、流す程度にした方が良いようです。
ちなみに馬渕さんは、週に2回くらいしか石鹸で体を洗わないそうです。お湯で洗い流すだけでも、皮膚の要らないものは十分落ちるようですよ。

たったの30円でできる炭酸風呂。
作り方もとても簡単なので、皮膚のトラブルや冷えに悩んでいる方におすすめですよ。

炭酸風呂の作り方(マーク・パンサーさんのおすすめ)

最後にミュージシャンのマーク・パンサー(globe)さんが実践している、炭酸風呂の作り方をご紹介します。

材料【風呂1杯分】
クエン酸 1.5カップ
重曹(食用) 1.5カップ強
作り方
  1. 風呂を普通に沸かす。
  2. クエン酸を加えてよく混ぜ、重曹を混ぜたらできあがり。
    シュワシュワした泡が20分ほど続く。

マーク・パンサーさんは、市販の香りが入った入浴剤があまりお好きではないため、クエン酸と重曹だけでシンプルな炭酸風呂を作っているそうです。

この炭酸風呂で半身浴をすると、頭寒足熱の状態になるので、健康に良いとのこと。
またサウナに入ったよりも汗をかき、肌がツルツルになるそうです。

マーク・パンサーさんの入浴時間は、20分。
皮膚科専門医の馬渕さんがすすめる入浴時間は10〜15分なので、それよりも少し長いです。
ちなみに私は長風呂が苦手なので10分にしています。

ところでマーク・パンサーさんは、健康のために食事に気を使っているそうです。
朝食は8年ほど前(2010年)からまったく食べておらず、炭水化物とタンパク質は一緒に食べない主義だとか。
炭水化物とタンパク質を一緒に食べると、それぞれの消化に4時間ずつかかるので、胃にかなりの負担がかかってしまうからだそうです。
胃を大事にすると、元気になれるとの考えから、このような食事を実践しているのだそうですよ。

画像引用元:baby in bath with bubble by Pimkie

関連記事

ふわふわ卵焼きのレシピ。炭酸水を使うと簡単です。

卵焼きが簡単にふわふわになるレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「炭酸水入り卵焼き」です。炭酸水を卵液に混ぜると、炭酸水…

炭酸水のそうめんつゆのレシピ。めざましテレビで話題。

夏にぴったりのそうめんつゆのレシピをご紹介します。料理研究家の浜田陽子さんが考案した「そうめんつゆの炭酸水割り」です。水の代わりに炭酸水を使…

炭酸水ダイエットのレシピ。あさイチで話題のやせる飲み方。

NHKの「あさイチ」で話題になった、ダイエットに効く炭酸水の飲み方をご紹介します。炭酸水のスペシャリスト、前田眞治さんがすすめる、炭酸水のや…

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸がす…

炭酸水を使った「お茶漬け」のレシピ。清涼感バツグンで暑い季節にぴったりです。

お茶の代わりに炭酸水を使って、お茶漬けを作る方法をご紹介します。炭酸水でお茶漬け。意外な組み合わせですが、これからの暑い季節にぴったりの、清…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

しらすの卵焼きレシピ。ごま油で風味アップ!お弁当おかずにおすすめ。

しらすの卵焼きのレシピをご紹介します。しらすをたっぷり使い、ごま油・お…

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…