炭酸風呂の作り方と効果。重曹とクエン酸を使って自宅で炭酸泉。

炭酸風呂の作り方

炭酸風呂の作り方を2パターンご紹介します。

1パターンめは、皮膚科医がすすめる、たった30円でできる「炭酸風呂」の作り方と入浴法。
皮膚科専門医で「マブチメディカルクリニック」院長の馬渕知子さんが、日々実践されているという「炭酸風呂」です。
肌がしっとりして、入浴後のぽかぽか感が持続しますよ。

2パターンめは、ミュージシャンのマーク・パンサーさんが実践している炭酸風呂の作り方。
20分ほどの半身浴をすると、頭寒足熱の状態になるので、健康にとても良いそうです。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2014年12月16日放映、NHK「あさイチ」2018年6月4日放映、日本テレビ「メレンゲの気持ち」2018年8月11日放映)

炭酸風呂の作り方(皮膚科医のおすすめ)

まずご紹介するのは、皮膚科専門医で「マブチメディカルクリニック」院長の馬渕知子さんがすすめる、炭酸風呂の作り方です。

炭酸風呂というと、炭酸水を浴槽に入れるのかと思いますが、そうではありません。

材料は3つだけ。
しかも、どこのお家にもありそうなものばかりです。
重曹とクエン酸と塩を使います。

材料

お湯200L分
重曹(食用) 大さじ3
クエン酸 大さじ2
大さじ1

手順

  1. お風呂を沸かし、入る直前に材料すべてを入れる。

お風呂に材料すべてを入れると、シュワシュワっと泡立ちます。
しばらくすると、見た目にはいつものお風呂とほとんど変わらなくなりますが、湯に浸かっている肌を観察すると、泡が付着しているのが確認できました。
泡が皮膚にくっつくと、肌の保湿力がアップするそうです。

炭酸風呂の湯は、ごく普通の風呂とくらべると柔らかい感じで、浸かっている間にお肌がツルツルしてきます。
また、湯上がりは通常の場合とくらべて、ぽかぽか感が持続します。
とてもいいですよ。

これだったら、コストや手間をかけずに、毎日炭酸風呂を楽しめます。

炭酸風呂の効能

馬渕さんによると、炭酸風呂には次のような3つの健康効果があるそうです。

炭酸風呂の効果
  1. 皮膚の保湿効果アップ
  2. 皮膚の老廃物を排出
  3. 血行促進

炭酸水は水よりも皮膚への浸透率が高いので、普通のお風呂に入るよりは保湿効果が高いと言われているそうです。

また、炭酸水には、タンパク質・脂質・油分を浮き上がらせる働きがあるので、皮膚に付着している不要な角質や皮脂を剥がしてくれる働きもあるようです。

さらに、炭酸風呂には、血行促進の効果も期待できるそうです。
炭酸風呂に浸かると、二酸化炭素が皮膚の中に入り込んで血管を拡張してくれるので、血液の流れが良くなり、体が温まりやすくなるということです。
冷え性対策にも良さそうですよ。

肌に良いお風呂の入り方

次に、馬渕さんがすすめるお風呂の入り方をご紹介します。

せっかく炭酸風呂にしても、入浴法が間違っていたら逆効果。
お肌にダメージを与えることにもなるようですから注意が必要です。

肌に良い風呂の入り方
  1. 10~15分ほど浴槽につかる
  2. 水温は40度以下
  3. ごしごし洗わず、流すだけ

馬渕さんによると、長風呂はNGだそうです。
長時間お湯につかると皮脂が抜けて行きやすいからだそうです。
湯船に浸かる時間は10〜15分が適当です。

また、温度は40度よりもちょっと低いくらいが良いようです。
あまり水温が低すぎると皮脂が取れにくく、高すぎると今度は皮脂が損なわれすぎてしまうようです。

そして、体はあまりゴシゴシ洗わず、流す程度にした方が良いようです。
ちなみに、馬渕さんは、週に2回くらいしか石鹸で体を洗わないそうです。
お湯で洗い流すだけでも、皮膚の要らないものは十分落ちるようですよ。

たったの30円でできる炭酸風呂。
作り方もとても簡単なので、皮膚のトラブルや冷えに悩んでいる方におすすめです。

炭酸風呂の作り方(マーク・パンサーさんのおすすめ)

炭酸風呂の作り方

Bath amenities by Molton Brown – Westin Taipei by Matt@CKG is licensed under CC BY 2.0 Deed

最後に、ミュージシャンのマーク・パンサーさんが実践している、炭酸風呂の作り方をご紹介します。

材料【風呂1杯分】

クエン酸 1.5カップ
重曹(食用) 1.5カップ強

作り方

  1. 風呂を普通に沸かす。
  2. クエン酸を加えてよく混ぜ、重曹を混ぜたらできあがり。
    シュワシュワした泡が20分ほど続く。

マーク・パンサーさんは、市販の香りが入った入浴剤があまりお好きではないため、クエン酸と重曹だけでシンプルな炭酸風呂を作っているそうです。

この炭酸風呂で半身浴をすると、頭寒足熱の状態になるので、健康に良いとのこと。
また、サウナに入ったよりも汗をかき、肌がツルツルになるそうです。

マーク・パンサーさんの入浴時間は、20分。
皮膚科専門医の馬渕さんがすすめる入浴時間は10〜15分なので、それよりも少し長いです。
ちなみに、私は長風呂が苦手なので10分にしています。

関連レシピ