やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

薬の飲み合わせがNGな食品。5つの主要な例をご紹介。

投稿日:2014年12月17日 更新日:

薬の専門家・東京理科大学薬学部教授の上村直樹さんによると、薬と飲み物・食べ物のやってはいけない組み合わせがあるそうです。

今日は上村さんのお話の中から、「やってはいけない薬の飲み合わせ」の主要な例を5つご紹介します。

  1. 胃腸薬&ジュース
  2. かぜ薬&牛乳
  3. かぜ薬&酒
  4. 血圧の薬&グレープフルーツ
  5. 脳梗塞の薬&納豆

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」2014年12月16日放映)

胃腸薬&ジュース

ここからは5パターンの「やってはいけない薬の飲み合わせ」について、上村さんの解説をお伝えします。

まず「胃腸薬&ジュース」という組み合わせについて。

上村さんによると、胃腸薬には重曹が含まれており、胃酸を中和させる働きがあります。
でもジュースと一緒に胃腸薬を飲むと、胃にたどり着く前に、口の中で重曹がジュースの酸に反応してしまい、肝心な胃腸で薬が効かなくなってしまうそうです。

ちなみに上村さんは、胃腸薬を服用した前後30分は、ジュースを飲まないことをすすめています。

牛乳&かぜ薬

牛乳との飲み合わせがよくないのは、「ニューキノロン」という成分。
「ニューキノロン」は、病院で処方される風邪薬や、抜歯した時の薬に含まれているそうです。

「ニューキノロン」と牛乳の飲み合わせがよくない理由は、牛乳に含まれるカルシウムにニューキノロンがくっついてしまうから。そうすると薬の分子が大きくなってしまい、体内に吸収されなくなってしまうそうです。

ちなみにカルシウムを含むヨーグルトなどの食品も食べ合わせとしてはNG。さらにカルシウムだけでなく他のミネラル分を含む、スポーツドリンクやミネラルウォーターも一緒に摂らない方が良いようです。

ニューキノロンが含まれる薬は、水道水で飲むのが一番だということです。

かぜ薬&酒

アルコールを飲むと肝臓に負担がかかりますよね。一方のかぜ薬にも、肝臓で代謝される成分が多く含まれているようです。

ですからこれらを一緒に摂ると、肝臓に負担がかかり過ぎてしまいます。その結果、肝臓がオーバーフローしてしまい、肝障害などの原因になってしまうこともあるようです。注意が必要ですね。

ちなみにアルコールは、ほとんどの薬の作用を強めるそうです。薬が効きすぎてしまうと副作用が出やすくなるようですから、薬はアルコールでは飲まない方がよさそうです。

血圧の薬&グレープフルーツ

ニフェジピン(カルシウム拮抗剤)という血圧の薬とグレープフルーツを一緒に摂ると、薬の効果を高めすぎて、血圧が下がリ過ぎてしまうそうです。

ちなみにグレープフルーツを食べるだけでなく、グレープフルーツジュースを飲むのもダメ。グレープフルーツの作用が消えるまでには2~3日かかるそうですから、ニフェジピンを飲んでいる時は、グレープフルーツを食べない方がよさそうです。

脳梗塞の薬&納豆

脳梗塞で処方される「ワルファリン」という薬には、血液をサラサラにする効果があるそうです。
ただこの薬は、納豆に含まれているビタミンKと結びつくと、効果が薄れてしまうとのこと。納豆と一緒に薬を飲むと、脳梗塞のリスクを抑えるどころか逆に高めてしまいますから、とても危険な食べ合わせだそうです。

ちなみにビタミンKを含む他の食品、ブロッコリー・ほうれん草などの緑黄色野菜も食べ合わせとしてはNGだそうです。

上村さんによると、上の5パターンのうち「血圧の薬&グレープフルーツ」・「かぜ薬&酒」・「脳梗塞の薬&納豆」は、最悪の場合は死に至る危険な組み合わせだそうですから、しっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

画像引用元:medicines by mararie

関連記事

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。また冷蔵する場合…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…