やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

薬の飲み合わせがNGな食品。5つの主要な例をご紹介。

投稿日:2014年12月17日 更新日:

薬

薬の専門家・東京理科大学薬学部教授の上村直樹さんによると、薬と飲み物・食べ物のやってはいけない組み合わせがあるそうです。

今日は上村さんのお話の中から、「やってはいけない薬の飲み合わせ」の主要な例を5つご紹介します。

  1. 胃腸薬&ジュース
  2. かぜ薬&牛乳
  3. かぜ薬&酒
  4. 血圧の薬&グレープフルーツ
  5. 脳梗塞の薬&納豆

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」2014年12月16日放映)

胃腸薬&ジュース

ここからは5パターンの「やってはいけない薬の飲み合わせ」について、上村さんの解説をお伝えします。

まず「胃腸薬&ジュース」という組み合わせについて。

上村さんによると、胃腸薬には重曹が含まれており、胃酸を中和させる働きがあります。
でもジュースと一緒に胃腸薬を飲むと、胃にたどり着く前に、口の中で重曹がジュースの酸に反応してしまい、肝心な胃腸で薬が効かなくなってしまうそうです。

ちなみに上村さんは、胃腸薬を服用した前後30分は、ジュースを飲まないことをすすめています。

牛乳&かぜ薬

牛乳との飲み合わせがよくないのは、「ニューキノロン」という成分。
「ニューキノロン」は、病院で処方される風邪薬や、抜歯した時の薬に含まれているそうです。

「ニューキノロン」と牛乳の飲み合わせがよくない理由は、牛乳に含まれるカルシウムにニューキノロンがくっついてしまうから。そうすると薬の分子が大きくなってしまい、体内に吸収されなくなってしまうそうです。

ちなみにカルシウムを含むヨーグルトなどの食品も食べ合わせとしてはNG。さらにカルシウムだけでなく他のミネラル分を含む、スポーツドリンクやミネラルウォーターも一緒に摂らない方が良いようです。

ニューキノロンが含まれる薬は、水道水で飲むのが一番だということです。

かぜ薬&酒

アルコールを飲むと肝臓に負担がかかりますよね。一方のかぜ薬にも、肝臓で代謝される成分が多く含まれているようです。

ですからこれらを一緒に摂ると、肝臓に負担がかかり過ぎてしまいます。その結果、肝臓がオーバーフローしてしまい、肝障害などの原因になってしまうこともあるようです。注意が必要ですね。

ちなみにアルコールは、ほとんどの薬の作用を強めるそうです。薬が効きすぎてしまうと副作用が出やすくなるようですから、薬はアルコールでは飲まない方がよさそうです。

血圧の薬&グレープフルーツ

ニフェジピン(カルシウム拮抗剤)という血圧の薬とグレープフルーツを一緒に摂ると、薬の効果を高めすぎて、血圧が下がリ過ぎてしまうそうです。

ちなみにグレープフルーツを食べるだけでなく、グレープフルーツジュースを飲むのもダメ。グレープフルーツの作用が消えるまでには2~3日かかるそうですから、ニフェジピンを飲んでいる時は、グレープフルーツを食べない方がよさそうです。

脳梗塞の薬&納豆

脳梗塞で処方される「ワルファリン」という薬には、血液をサラサラにする効果があるそうです。
ただこの薬は、納豆に含まれているビタミンKと結びつくと、効果が薄れてしまうとのこと。納豆と一緒に薬を飲むと、脳梗塞のリスクを抑えるどころか逆に高めてしまいますから、とても危険な食べ合わせだそうです。

ちなみにビタミンKを含む他の食品、ブロッコリー・ほうれん草などの緑黄色野菜も食べ合わせとしてはNGだそうです。

上村さんによると、上の5パターンのうち「血圧の薬&グレープフルーツ」・「かぜ薬&酒」・「脳梗塞の薬&納豆」は、最悪の場合は死に至る危険な組み合わせだそうですから、しっかりと頭に叩き込んでおきましょう。

画像引用元:medicines by mararie

関連記事

西洋医学の医者30人に聞いた、プライベートでも使いたい漢方薬。

西洋医学の医者30人に聞いた「プライベートでも使いたい漢方薬」が、テレビ番組で話題になっていました。取り上げられた漢方薬は次の4種類です。葛…

甘酒の保存方法と日持ち。冷凍と冷蔵の2パターン。

甘酒の保存方法と日持ちについてお伝えします。甘酒の保存は、冷凍が一番おすすめです。市販品にしても手作りにしても、出来たての質を一番保つことが…

梅ジュースの超簡単な作り方。あさイチで話題のレンジで30分レシピ。

たったの30分でできる梅ジュースのレシピをご紹介します。梅ジュースの達人、中村つきみさんが考案した「レンチン梅ジュース」です。ごく一般的な梅…

釧路湿原観光のおすすめ3選。カヌー、展望台、ノロッコ号を解説!

釧路湿原を観光するうえで、おすすめのスポット&アクティビティは3つあります。最もおすすめで、ぜひ体験してもらいたいのがカヌーです。初心者でも…

「むくみ腸」は便秘のもと。体の冷えや便秘薬の誤った服用が原因。

けさのテレビ番組で「むくみ腸」が話題になっていました。便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授によると、腸がむくむと便秘になりやすくなるそうです…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理217品。

作り置きにおすすめの人気レシピを217品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜59品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを59品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理312品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを312品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理104品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを104品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

オクラの胡麻和えレシピ。丸ごとレンチンで超簡単!作り置きもおすすめ。

オクラの胡麻和えのレシピをご紹介します。オクラのヘタを取り、丸ごとをそ…

きゅうりナムルのレシピ。人気のにんにく味!韓国風簡単おかずの作り方。

きゅうりのナムルの作り方をご紹介します。にんにくのパンチのある風味を活…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをステ…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…