やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

二度寝を防止する方法。イライラやうつ病の原因にもなる、二度寝のダメージから身を守る。

投稿日:

朝

寒い冬の朝や、疲労がたまっている時には、つい二度寝をしてしまいたくなりますよね。

でもそんな時にも、ちゃんと一度で起きた方が良いようです。二度寝をすると、一日中、頭がスッキリしない状態が続いてしまうそうです。

4時間半熟睡法

今日は、睡眠のスペシャリスト遠藤拓郎先生のお話から、二度寝が良くない理由と、二度寝を防止する方法をご紹介します。

遠藤先生は親子3代に渡って80年間睡眠の研究をされており、睡眠に関する本も多数執筆されています。

(情報元:「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年12月22日放映)

スポンサーリンク

二度寝が体に与えるダメージ

6分半で眠れる!快眠セラピーCDブック

二度寝をすると、なぜ一日をスッキリと過ごせなくなってしまうのでしょうか。

睡眠外来専門のスリープクリニック調布・遠藤拓郎院長によると、レム睡眠の途中で目覚めてしまいやすいからだそうです。

睡眠中は、深い睡眠とレム睡眠が繰り返し起こっています。
レム睡眠とは、夢を見る浅い眠りの状態のこと。体は眠っていますが、脳は動いており、起きている間に得た情報の整理をしています。

ですが、二度寝をしてレム睡眠の途中で目覚めてしまうと、脳による思考の整理も途中になってしまいます。
そのため、寝たあとにリフレッシュできない、身体が回復できないということが起こってしまうようなのです。

ちなみにこのような場合、眠気が残って気分が変わりやすくなったり、もっとひどくなるとイライラしたり、うつ病になったりすることも起こり得るようです。
二度寝によるダメージは侮れません。

二度寝を防ぐ方法

さて、では二度寝を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。遠藤先生は次の4つをすすめています。

  1. カーテンを開けて太陽の日を浴びる。
  2. 暖房のタイマーをかけて部屋を暖めてから起きる。
  3. 音楽をかけたりテレビをつけるなどして五感を刺激する。
  4. 眠る時間は変わっても、毎日同じ時間に起きる。

二度寝を防ぐ最も効果的な方法は、朝カーテンを開けて紫外線を浴びることだそうです。

ただ日の出前に起きる場合は、この手は使えませんよね。そんな時には、暖房で部屋を暖かくしておくとか、音楽をかけるなどすると効果があるようですよ。

ところで遠藤先生によると、15分くらいの昼寝はむしろおすすめだそうです。
お昼から午後3時くらいまでの時間帯は、脳がすでにリセットされているため、レム睡眠が出にくいからだとか。レム睡眠には影響を与えないので、昼寝は非常に有効だということです。

ただ1時間も寝てしまうと、頭がぼーっとしてしまったり、夜眠れなくなるなどのダメージもあるようです。
昼寝は15分くらいにとどめるのが理想的だと遠藤先生はおっしゃっています。

スポンサーリンク

画像引用元:Breakfast at London Plane by Kenny Louie

関連記事

熟睡する方法。毛布を体に直接かけるのはNGです。

仕事や家事をサクサクとこなすには、睡眠をしっかりと取ることが必要不可欠です。 睡眠がちょっと不足するだけで、次の日のパフォーマンスが恐ろしく…

睡眠不足は、「ネガティブな感情」と「過食」を引き起こす。

『「疲れない!」技術』の著者・西多昌規さんは、同著の中で、睡眠不足の弊害を2つあげています。 ネガティブな感情が起きやすくなる。 過食しやす…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。 でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむし…

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。 「寝正月を2日すると、…

寝不足は負のスパイラル。すぐに寝つけるカラダをつくろう

 みなさんは、毎日よく眠れていますか? 私は、眠りたいのに眠れないことが最近よくあるんです。以前は、いつでもどこでも3分以内に寝付けたんです…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法