やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

二度寝しない方法。イライラやうつ病の原因にもなる二度寝を防止!ダメージ対策を解説。

投稿日:2014年12月22日 更新日:

寒い冬の朝や、疲労がたまっている時には、つい二度寝をしてしまいたくなりますよね。

でもそんな時にも、ちゃんと一度で起きた方が良いようです。二度寝をすると、一日中、頭がスッキリしない状態が続いてしまうそうです。

今日は、睡眠のスペシャリスト遠藤拓郎先生のお話から、二度寝がよくない理由と、二度寝を防止する方法をご紹介します。
遠藤先生は親子3代に渡って80年間睡眠の研究をされており、睡眠や健康に関する本も多数執筆されています。

二度寝が体に与える影響

二度寝をすると、なぜ一日をスッキリと過ごせなくなってしまうのでしょうか。

睡眠外来専門のスリープクリニック調布・遠藤拓郎院長によると、レム睡眠の途中で目覚めてしまいやすいからだそうです。

睡眠中は、深い睡眠とレム睡眠が繰り返し起こっています。
レム睡眠とは、夢を見る浅い眠りの状態のこと。体は眠っていますが、脳は動いており、起きている間に得た情報の整理をしています。

ですが、二度寝をしてレム睡眠の途中で目覚めてしまうと、脳による思考の整理も途中になってしまいます。
そのため、寝たあとにリフレッシュできない、身体が回復できないということが起こってしまうようなのです。

ちなみにこのような場合、眠気が残って気分が変わりやすくなったり、もっとひどくなるとイライラしたり、うつ病になったりすることも起こり得るようです。
二度寝によるダメージは侮れません。

二度寝しない方法

さて、では二度寝を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。遠藤先生は次の4つをすすめています。

  1. カーテンを開けて太陽の日を浴びる。
  2. 暖房のタイマーをかけて部屋を暖めてから起きる。
  3. 音楽をかけたりテレビをつけるなどして五感を刺激する。
  4. 眠る時間は変わっても、毎日同じ時間に起きる。

二度寝を防ぐ最も効果的な方法は、朝カーテンを開けて紫外線を浴びることだそうです。

ただ日の出前に起きる場合は、この手は使えませんよね。そんな時には、暖房で部屋を暖かくしておくとか、音楽をかけるなどすると効果があるようですよ。

ところで遠藤先生によると、15分くらいの昼寝はむしろおすすめだそうです。
お昼から午後3時くらいまでの時間帯は、脳がすでにリセットされているため、レム睡眠が出にくいからだとか。レム睡眠には影響を与えないので、昼寝は非常に有効だということです。

ただ1時間も寝てしまうと、頭がぼーっとしてしまったり、夜眠れなくなるなどのダメージもあるようです。
昼寝は15分くらいにとどめるのが理想的だと遠藤先生はおっしゃっています。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」 2014年12月22日放映)

画像引用元:Breakfast at London Plane by Kenny Louie

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…