やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

風呂あがりに足を冷やす。達人が教える、驚きの冷え性改善法。

投稿日:2014年12月22日 更新日:

足

「冷え性対策」として私がまず真っ先に考えるのは、超厚手の靴下をしっかりと履くことです。冷え性の私は、寝る時にも靴下は欠かせません。

でも今日のテレビ番組によると、足を温めるのは、間違った冷え性対策だそうです。

冷え性対策研究所の所長・山口勝利さんは、「風呂あがりに足を冷やす」という、なんとも大胆な冷え性対策を提案しています。

今日は、足を冷やす理由とその効果をお伝えします。

(情報元:「ワイド!スクランブル 第2部」2014年12月22日放映)

「足を冷やす」冷え性解消法

山口さんによると、冷え性対策で重要なのは、体を内側から温めて、血液の流れを良くすることだそうです。

そのためには入浴をするのが大変有効だとか。
さらに山口さんは、風呂あがりに次のような驚くべきことを薦めています。

風呂から出たら、すぐに10秒間足を冷やす。

同番組によると風呂あがりには、足を冷やすどころか、すぐ靴下を履く人が多いとのこと。私もその1人ですが、実はそれは逆効果だそうです。

山口さんによると、風呂あがりは血管が拡張して、足から熱が逃げやすい状態になっています。靴下を履いて足を温めるだけでは、かえって冷えてしまいます。
そこで逆に足を冷やします。そうすると、入浴によって得られた体内の熱を、上手に閉じ込めることができるそうです。

足の冷やし方は簡単です。
冷水に浸して絞るなどしたタオルで、ヒザからつま先まで包むように拭きます。左右10秒ずつ。
ちなみに直接冷水をかける方がより効果があるそうですが、あまり好まれない上に、心臓に負担がかかることもあるそうですから、無理にはすすめないとのこと。
ヒザから下をこのように冷やすだけで、体全体が温まるそうです。ただどちらの方法を試すにしても、やり過ぎると効果がないようですから、あくまでも10秒以内で行うことを守ってください。

情報元のテレビ番組では、入浴した直後に足を冷やした場合と冷やさなかった場合を、サーモグラフィーで比較していました。
冷やした直後は足が冷たくなっているのが分かりますが、それから40分後には圧倒的な差が出ました。冷やした足の方が、ダンゼン温かくなっていることが確認できました。

お風呂から出て足を冷やすのは少々勇気がいりますが、はっきりとした実験結果が出ていましたから、試さない手はありません。体をあまり甘やかしすぎてはいけないようですね。

正しい冷え性対策

ところで山口さんによると、多くの人が良かれと思って取り組んでいる冷え性対策には、他にも改めるべき点があるようです。

たとえばこんなことです。
ちなみに×がついた項目は「冷え性対策に適さない」を、△は「場合によっては冷え性対策に適さない」をあらわしています。

  1. (×)寝る時も靴下を履く。
  2. (×)暖房を強める。
  3. (△)岩盤浴や半身浴をする。
  4. (×)寝る時は電気毛布を使う。
  5. (△)背中(腰)にカイロを貼る。
  6. (×)ブーツを履く。

冷え性対策として何が問題なのか、それぞれの項目に対する山口さんのお話をまとめました。

まず1の「寝る時にも靴下を履く」について。
靴下を履くと、足を締めつけてしまう上に、体温調節が上手にできなくなってしまうようです。足の裏は、体温を調節する大事な場所なので、そこばかり温め過ぎてしまうのはNG。
ですが、どうしても靴下を履きたい場合は、緩めのものを選択するだけでかなり違うようですよ。

「暖房を強める」のが良くないのは、温度に体が慣れてしまうから。そうすると、それ以上低い温度に体が耐えられなくなってしまうそうです。

また「岩盤浴」や「半身浴」を長時間すると、疲労してしまうようです。それが原因で逆に体を冷やしてしまう場合もあるようですから、ほどほどにすることが大切です。

「電気毛布」は、使っているうちに温度設定がどうしても高くなってしまいがちだそうです。温度に体が慣れてしまため良くないとのことです。

「カイロ」は背中や腰に貼るのではなく、お腹に貼るとよいようです。そうすると全身が温かくなるそうですよ。

「ブーツ」は、足首や足先が硬くなっているものは血行を阻害してしまうのでNG。足首が柔らかいムートン調のものがおすすめだそうです。

ちなみに温かい飲み物を摂ったり、眠る際に湯たんぽを使うのは、冷え性対策として大変効果が高いようですよ。







画像引用元:Ninety Degree Summer Day by Pink Sherbet Photography

関連記事

冷え性の改善に効くお風呂の入り方。熱い湯に長時間はNGです。

毎日寒い日が続きます。 体が冷えると、温かいお風呂にのんびり浸かりたくなりますね。 でも、あまり熱い風呂で長湯をすると、かえって体が冷えてし…

近澤愛沙さんの足マッサージ法。「元気回復足もみ力」で冷え性をなおす。

2週間ほど前から、私は足裏マッサージにハマっています。毎日欠かさず40分間、足を揉んでいます。 始めたきっかけは、「元気回復 足もみ力」とい…

冷え性改善に効くトーストのレシピ。医者が薦めるシナモントースト

冷え性対策におすすめのトーストのレシピをご紹介します。 東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授がすすめる「シナモントースト」です。…

生姜ココアの効果と作り方。名医のTHE太鼓判の冷え性対策ドリンク。

冷え性改善の効果が期待できる「生姜ココア」の作り方をご紹介します。 TBSの「名医のTHE太鼓判」で話題になった、医師の森田豊さんおすすめの…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

緑茶コーヒーおすすめ!

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記…

酢タマネギ

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。111日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを111パターンご紹介します。 111品すべて…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。76品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ76品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理24品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを24品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ121品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を121品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理158品。

作り置きにおすすめの人気レシピを158品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理279品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを279品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理74品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ74品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

最新記事

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

トマトを具材にした麻婆豆腐のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

しめじのレンジレシピ。4分で完成!しめじソテー風の簡単おかず。

電子レンジを使った、しめじの簡単レシピをご紹介します。 レンジで作るし…

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。 レンジで2…

牛丼の献立に合う副菜33選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを33品ご紹介します。 牛丼の付け合…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 火は一切使わずに、…