やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ローストチキンをフライパンでカリカリに焼く方法。弱火でじっくり皮目を焼き、ひっくり返しません。

投稿日:2014年12月24日 更新日:

今日はクリスマス・イヴ。
ローストチキンを自宅で焼くという方は多いと思います。

ローストチキンをフライパン1つで上手に焼く方法が、けさのテレビ番組で話題になっていたのでご紹介します。

つくり方を教えてくださったのは、イタリアンのシェフ・片岡宏之さん。

皮はカリカリで中身はふんわりとした、「片岡家秘伝 カリカリローストチキン」のレシピです。
鶏肉はひっくり返さずに火を通します。

(一部情報元:「モーニングバード!」プロ技キッチン 2014年12月24日放映)

片岡家秘伝 カリカリローストチキン

「片岡家秘伝 カリカリローストチキン」は、独特な焼き方をします。

まず、フライパンに鶏肉をのせてから火をつけます。さらに皮目を下にして弱火でじっくり焼き、もう片面はひっくり返さずに油をかけながら火を通します。
そうすると皮はカリカリで中身はふんわりとしたローストチキンができるそうです。

このレシピの特徴はあと2つあります。
1つは、鶏肉に少し多めの塩をふること。肉の重さの1.2%程度の塩を使うと、美味しいそうです。
もう1つは、鶏肉は骨に沿ってしっかりと切れ目を入れること。骨がはっきりと見えるくらいの深い切れ目です。
こうすると、肉が固くなる前に肉全体に火が通るので、ふっくらと仕上がるようです。

材料【2人分】
骨付き鶏もも肉 2本(200g)
2.4g
(小さじ1/2弱)
肉の重さの1.2%
ニンニク 1片
ローズマリー(生) 2本
(長さ8センチ)
小麦粉 適量
オリーブオイル 120cc
茹でたジャガイモ 小2個分
ニンニク
(皮つき)
2片
パセリ(生)
プチトマト
ローズマリー(生)
適量
ソース
粒マスタード 小さじ2
レモン汁 小さじ2
ハチミツ 小さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ2
作り方
  1. 鶏肉は骨に沿って切れ目を入れる。はっきりと骨のかたちが見えるくらい深く包丁を入れる。
  2. 肉の両面に塩・コショウをする。
  3. 鶏肉の皮目ではない方(骨が見える方)を上にして、鶏肉1本に対して薄切りにしたニンニク数枚とローズマリー1本をのせる。上からラップを被せて、肉にぴったりと密着させる。冷蔵庫で1時間~半日寝かせる。
  4. 3のニンニクとローズマリーを取り除く。鶏肉の皮目だけに小麦粉をまぶす。
  5. 冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、肉を皮目を下にしてのせる。さらに茹でたジャガイモ(3センチ角に切ったもの)とニンニク(皮つきのまま潰したもの)も並べる。
  6. 5のフライパンに火をつけて弱火にする。油が温まってきたら、スプーンで油をすくって、肉(特に骨の周辺)にかけながら13分ほど火を通す。肉は裏返さない。ジャガイモはひっくり返しながら焼く。
    最後にローズマリー(すでに使ったものでOK)をフライパンに入れて香りを出す。骨の周りを少しカットして、火が中まで通っていれば焼き上がり。
  7. ソースの材料をすべて混ぜる。6の肉・ジャガイモ・ニンニクを皿に盛り、ソースを添える。みじん切りにしたパセリを散らし、付け合わせにプチトマト・ローズマリーをのせたらできあがり。

肉と一緒に焼くニンニクは、あえて皮つきのままを使います。皮つきにすると、中が焦げず、あとで肉の付け合せとして美味しく食べられるそうです。
またジャガイモは、型くずれしにくいメークインを選ぶとよいようです。

できあがったローストチキンは、美味しそうな焼き色が皮目に万遍なくついていていました。身はとても柔らかそうですよ。

ところで、フライパンを温めずに鶏肉をのせて弱火でじっくり焼く方法は、以前このブログで1つご紹介したことがあります。

ジューシーになる鶏肉の焼き方。水島弘史シェフ流。

フレンチのシェフ・水島弘史さんのレシピです。この記事を書いた時は珍しい焼き方だと思っていましたが、この方法で鶏肉を焼く有名シェフはけっこういらっしゃるのかもしれません。こちらも合わせて参考にしてください。

画像引用元:219-365 Roast Chicken by Elsie Hui

関連記事

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

冷凍餃子の焼き方3パターン。フライパン・ホットプレートで焼くコツ。

冷凍餃子の美味しい焼き方を3パターンご紹介します。たとえば、「大阪王将冷凍餃子」や「味の素冷凍餃子」などはこの方法で焼きます。他にも、パッケ…

干物の焼き方。魚焼きグリルで美味しく焼く方法。

魚の干物を、魚焼きグリルで焼く方法をご紹介します。

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシピをご紹介します。このオイル漬けは、本場ギリシャはもとより、フェタチー…

レタスと生ハムのサラダレシピ。にんにく&粒マスタードの風味が旨い!

レタスと生ハムを使ったサラダのレシピをご紹介します。自家製ドレッシングに加えるのは、にんにくと粒マスタード。にんにくの香ばしい風味と粒マスタ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…