やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

男性が話を聞いてくれない。そんな時は、結論を先に伝えることを意識する。

投稿日:2014年12月30日 更新日:

話を聞いてもらえない

一生懸命話しかけているのに、男性がなかなか耳を傾けてくれないのはどうしてだろう?たまに私はそう思うことがあります。

相手の男性は、夫だったり友人だったり、その時に応じて様々ですが、私はそんな時に1冊の本を思い出します。

誰からも大切にされる人の美しい話し方

マダム由美子さんの著書「誰からも大切にされる人の美しい話し方」です。

マダム由美子さんは女性らしい優雅な振る舞いや話し方を研究されており、女性を対象にそうした指導をされています。
女性の私も思わず見とれてしまうほど、マダム由美子さんご自身もエレガントな方です。そしてそういった方の特徴なのか、マダム由美子さんは、女性性にどっぷり浸かることなく、むしろ女性を客観的に捉えるような視点もお持ちです。

さてマダム由美子さんは先の著書の中で、女性が話しかけているにも関わらず男性がその話を聞いてくれない時、1つの解決策として「結論を先の述べる」という話し方の提案をされています。
マダム由美子さんによると、男性と女性はそもそも脳のつくりが違います。そのため、女性同士で話す時と同じように男性に話かけるのはNGだということです。

もちろん「結論を先に述べる」だけで、どんな男性でも話を聞いてくれるようになるわけではないでしょう。そうなった理由は様々だと思います。でも男性と女性の根本的な違いを心に止めておくと、解決することも多いのではないかと私は思います。

マダム由美子さんがすすめる「結論を先に述べる」話し方を詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

男性に向けた上手な話し方

誰からも大切にされる人の美しい話し方

マダム由美子さんは著書「誰からも大切にされる人の美しい話し方」の中で、男性に向けた上手な話し方を説明するために、まず逆に、女性に特有の会話例を挙げています。
その中の1つを引用します。

「今日午前中に買い物に行ったらね、キャベツが安かったのよ。あ、そういえばそこでお隣の奥さんに会ったんだけど・・・。それに冷蔵庫に使いかけのひき肉があったでしょう。で、思いついたんだけど、今日はロールキャベツにしようかと思って・・・。」

この例から私は、女友だちとの会話を思い出します。内容があちこちに飛びながら進んでいく、まったりとした会話。

マダム由美子さんもおっしゃっていることですが、女性同士だったら、この会話は何の問題もないのかもしれません。女性同士の場合は、会話の雰囲気を楽しむようなところがありますよね。結論なんて別にどうでも良くて、思いつくままに色々なエッセンスをつけて話すのが楽しいようなところがある。会話の過程を楽しんでいる感じでしょうか。

でも、何を伝えたいのか分かりにくいですよね。
このように活字にされると、はっきり気づきます。
今日の食事はロールキャベツにすることを伝えたいのに、途中でお隣の奥さんの話題が入り込んでしまい分かりにくい会話になっています。

マダム由美子さんは、男性はこうした「どんな結論に向かって話しているのか、その筋道がわからない会話が苦手」だとおっしゃっています。

では男性に対して話す場合、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか。
マダム由美子さんは、要点を先に話すことだとおっしゃっています。まずは答えや結論を話し、そのあとにどのようにしてそうなったのかを補足的に話すのがコツだそうです。

ちなみに上の会話例を男性向けの会話に直すと次のようになります。

「今日はロールキャベツの予定よ。おいしそうなキャベツが安かったから。それに冷蔵庫にひき肉があったから。」

まずは一番言いたいこと、今日のメニューが「ロールキャベツ」であることを伝えます。そしてあとからその理由を補足的に話します。
お隣の奥さんに出会った話はこのまましなくても良いかもしれません。もしどうしても話したい場合は、ロールキャベツの話題とは別にすればすっきりしますね。

まずは結論から話す。
私もこのマダム由美子さんのご指導を心に止めつつ、男性と会話するようにしています。相手の男性が忙しい場合は特に。
けっこう効果がありますよ。また最近では、ブログを書く際にも活かせることが分かってきました。

スポンサーリンク

画像引用元:On a pink, green, and white cloud, two young women reading a book at Greenlake, with a daisy chain in a field of flowers, Seattle, Washington, USA by Wonderlane

関連記事

マダム由美子さんの「エレガンス道」。人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い方。

女性らしい美しい所作や言葉づかいを研究されている、マダム由美子さんの著書「エレガンス道」を読みました。 私がこの本を手にしたきっかけは、「金…

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

マダム由美子さんがすすめる、簡単ダイエット法。ハイヒールを履くだけです。

私は最近、ハイヒールを積極的に履くようになりました。以前は、足が痛くなるから嫌いだったハイヒール。でもマダム由美子さんの著書をもとに、正しい…

女性らしさを磨く方法。ワタナベ薫さんがすすめる「一人セレブごっこ」を試してみた。

メンタルコーチのワタナベ薫さんは、美しくて前向きな女性の生き方を提案されています。ワタナベさんのご意見を、私はよく参考にさせていただきます。…

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

プロの作り置き人気レシピ。常備菜86品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー82品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理82品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー156品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ156品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと…

家事えもんのハンバーグ焼きそば。クリスマスパーティーにお薦め。

クリスマスパーティーにお薦めのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、…

アボカドの人気レシピ集。アボカドの簡単料理の作り方まとめ。

アボカドの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

エビの人気レシピ集。エビの簡単料理の作り方まとめ。

エビの人気レシピ22品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

かぼちゃの人気レシピ集。かぼちゃの簡単料理の作り方まとめ。

かぼちゃの人気レシピ17品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法