やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

おすすめマッサージオイル2種。ヴェレダの「ホワイトバーチ」と美健の「フォーリラクシング」。

投稿日:2015年1月1日 更新日:

ヴェレダ ホワイトバーチ

私はオイルマッサージが好きです。
ふくらはぎや太ももを中心に、時間がある場合はほぼ全身を、入浴後に毎日マッサージしています。

足のむくみはこれだけで解消しますし、何より全身の血行が良くなることで代謝が活発になりますから、健康を維持する上でとても大切だと思っています。

さらに私が注目しているのは、美肌にも効果があること。全身の血行を良くすると、顔や髪のツヤまで良くなることが実感できます。オイルマッサージは、私にとって美容液みたいなものでもあります。

今日は、私が最近気に入っているマッサージオイル2種類、ヴェレダの「ホワイトバーチ ボディオイル」と美健の「マッサージオイル フォーリラクシング」をご紹介します。

ヴェレダの「ホワイトバーチ ボディーオイル」

ホワイトバーチ ボディオイル」は、ドイツのオーガニックコスメブランド・ヴェレダの商品です。
同社が扱うボディーオイルは全部で9種類ありますが、その中で最も人気があるのがこの「ホワイトバーチ」。

清涼感がある爽やかな香りがとても魅力的です。
この香りを嗅ぐためにマッサージをしようという気になるほど、私は惹かれています。

ヴェレダはその香りを「グレープフルーツ」と謳っています。香りのもとになっている香料は精油ですが、詳しい配合は明らかにされていません。実際はグレープフルーツ以外にもいろいろな植物の精油が使われているようです。

ちなみにネット上の口コミを見ると、この香りを「柑橘系」と表現している方が最も多いです。確かにフレッシュな柑橘系の果物の香りが最も印象的。
ただそれにプラスして「ハーブの爽やかな香り」とか「檜(ひのき)の香り」を感じる方もいらっしゃるようです。
私は、レモン・青りんご・ミントをプラスしたような香りを感じます。

ホワイトバーチ

ところで商品名になっている「ホワイトバーチ(White birch)」とは白樺のこと。
ヴェレダによると、このボディーオイルの主要成分「シラカバ葉エキス」には、肌の引き締めやハリを保つ効果があるそうです。

ちなみに全成分は次の通り。

アンズ核油、ホホバ種子油、コムギ胚芽油、香料、ヨーロッパシラカバ葉エキス、リモネン、ブッチャーブルーム根エキス、ローズマリーエキス

「ホワイトバーチ ボディーオイル」は、若干ですがとろっとした肌触りが特徴です。
また容器の口が大きいのでオイルを一気にたくさん出せる上に、伸びが良いので、体の広範囲をマッサージするのに適しています。

美健の「マッサージオイル フォーリラクシング」

アロマプロ マッサージオイル

次にご紹介するのは、アロマ関連の商品を製造販売している美健の、サロン用のマッサージオイル「マッサージオイル フォーリラクシング」です。

こちらもヴェレダのオイルと同じく、有機農法で栽培された植物の精油を配合。ホホバオイルとアーモンドオイルをベースにつくられています。

全成分は次の通り。

ホホバ種子油、アーモンド油、コムギ胚芽油、香料(精油)、トコフェロール

「マッサージオイル フォーリラクシング」の香りは、先に紹介したヴェレダのマッサージオイルとはまったく違います。

ヴェレダの「ホワイトバーチ」は、目が覚めるような爽快感があります。一方このオイルはその名の通り、リラックスできる優しい香りが特徴です。
肌につけると、まずカモミールの柔らかい匂いにふわっと包まれ、そのあとにラベンダーの落ち着いた香りが余韻として残ります。マッサージしているうちに眠くなることもよくあります。

さらに「マッサージオイル フォーリラクシング」は、ビンの口が狭くつくられているため、ヴェレダのように一気にドッとオイルが出ることはありません。(もっともこれは、私が使っている小さいサイズ・60ml入りに限ったことかもしれませんが。)
しかもヴェレダの「ホワイトバーチ」よりもサラッとしたテクスチュアがありますから、体のどこかを部分的にちょっとマッサージしたい時に便利です。
でも逆に体の広範囲をマッサージする場合には、オイルが一気にたくさん出るヴェレダの方が使いやすいと思います。

どちらのオイルも、私は香りが一番気に入っています。ただそれぞれ特徴がありますから、その時の気分に応じて使い分けています。
また体のちょとした部分をマッサージするのか、それとも広い範囲に使うのかによって、テクスチュアや容器の口の大きさの違いを活かしています。

画像引用元:P8210077.jpg by Bailiwick Studios

関連記事

肌荒れの原因は冷え。改善するには、足裏&ふくらはぎマッサージが効果的だと思う。

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」というマッサージの本。 書店に行くと必ず人気本として店頭に並んでいるので、だいぶ前から気になってい…

「ほぐしの達人」。60分2980円の激安マッサージを、体験してきました。

激安マッサージ店「ほぐしの達人」で、全身コース60分(2980円)を体験してきました。 このマッサージ店、東京を中心として、およそ40店舗あ…

ヘアオイルの使用感レポート。「さざんかとホホバのヘアオイル」&「ヴェレダのヘアオイル」

上に写っているのは、私が今使っているヘアオイル、松山油脂の「さざんかとホホバのヘアオイル」です。最近の私のお気に入りです。 今日は、この「さ…

「クイック24」。初回50分1,999円の激安マッサージを、体験してきました。

「クイック24」は、東京で7店舗を展開するマッサージ店。 銀座・新宿・渋谷・池袋・上野にお店があり、初回は、50分1,999円という驚きの激…

私のおすすめクレンジング。マッサージオイルを使うといいですよ。

私はつい最近まで、フランスやドイツのオーガニック化粧品のクレンジング剤を使って、化粧落としをしていました。 特に気に入っていたのが、ロゴナの…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

からみ餅の作り方。大根おろし&かつおぶし!醤油風味のシンプルレシピ。

からみ餅のレシピをご紹介します。 餅をレンジで茹でて、大根おろしと鰹節…

磯辺餅の作り方。トースターで簡単!海苔&醤油が旨い磯辺焼きレシピ。

磯辺餅のレシピをご紹介します。 磯辺餅(磯辺焼き)とは 磯辺餅とは、こ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…