やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ゴロ寝を2日すると、1年分老化が進む。筋力低下がもたらす悪影響とその対処法。

投稿日:

お正月の真っただ中、2日に放映されたテレビ番組では、お正月の過ごし方に関する次のような話題が取り上げられていました。

「寝正月を2日すると、1年分老化が進む。」

寝正月をするとは、つまりゴロ寝をするということ。実は正月に限った話ではありません。ゴロ寝を2日するだけで、1年分歳を取ってしまうということです。

2日で1年分なんて、なぜそんなにはっきりとした数値にできるの?と疑いたくいなりますが、実はテキトーな数字ではなく、データに基いたちゃんとした話だとか。

番組の内容を簡単にご紹介します。
また合わせて「ゴロ寝をしながら若返る方法」も記しましたのでご覧ください。

(一部情報元:「林修先生が驚く初耳学!」2015年1月2日放映)

ゴロ寝を2日すると1年分老化が進む

情報元のテレビ番組によると、老化現象の最も大きな原因は筋力の低下。
普通に生活していても筋力は、30代から徐々に衰えていくそうです。その低下率は、1年で平均1%。

同番組に出演されていた筋力トレーニング推進アドバイザーの佐藤健一さんは、筋肉は動くことを前提につくられているので、使わないとどんどん衰えていくとおっしゃいます。
ちなみに筋力を最も使っていないのが寝ている時で、1日中ゴロゴロしていると、筋力がおよそ0.5%低下するというデータがあるそうです。
このデータをもとに考えると、その倍の2日ゴロゴロすると、成人が1年で失うのと同じ分、つまり1%の筋力が低下しまうことになりますね。たった2日で1年分。恐ろしい話です。

筋肉を積極的に鍛えるのはやはり大切なんですね。
ちなみに私は、健康と美容のため、毎日簡単な筋力トレーニングをしています。特に足を鍛えています。
私が以前読んだ足マッサージの本「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい (健康プレミアムシリーズ)」によると、ふくらはぎの筋肉には、全身に血液を送るポンプのような役割があるそうです。この筋力が衰えるということは、つまりポンプの働きが鈍くなるということ。
全身の血流が悪くなると、体の調子や肌のツヤが悪くなるのが、私にも何となく分かります。
これって「老化している」ってことなんだと思いました。

ゴロ寝をしながら若返る方法

ところで、ゴロ寝をすると筋力は落ちるけど、脳を鍛えることでちょっとはマシになることもあるようです。

脳科学が専門の加藤俊徳さんによると、「妄想」には若返りの効果があるということです。妄想すると10歳若返るということですから、もしかしたらゴロ寝で老化した分を取り戻して、さらに若々しくなれるかもしれません。

妄想すると、脳の細胞の結びつきが活発になり、もともと寝ていた細胞が成長し始めるからだそうです。

普段使っていない細胞を刺激して脳を若返らせる。
妄想しながら筋力トレーニングをすれば、アンチエイジングに最高の効果が見込めますね。

画像引用元:デスクで寝るごもく by woopsdez

関連記事

no image

きのこの常備菜のレシピ。浜内千波さんのレンチン和え物。

電子レンジで5分でできる、キノコの常備菜のレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した「きのこの和え物」です。キノコの旨味が怒涛…

鶏肉とりんごの煮物レシピ。はちみつ醤油が合う!こってり甘辛おかず。

鶏肉とりんごを使った煮物のレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」です…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

豚肉 レシピ 料理 豚 ブロック

酒粕を使った茹で豚レシピ。豚肉に酒粕を合わせて風味アップ!ほろよい豚。

酒粕を使った茹で豚のレシピをご紹介します。料理研究家の山脇りこさんが考案した「ほろよい豚」です。豚のブロック肉を酒粕と昆布で煮込んだお料理で…

「なるとチップス」のレシピ。なるとのスナック菓子を作ってみた。

テレビ番組「有吉弘行のダレトク!?」で、なるとを使ったスナック菓子のレシピが、話題になっていました。なるとを薄くスライスし、電子レンジでチン…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…