やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

投稿日:

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。
当時の私は、ヒールの高い靴を履いたことが原因だと思っていました。

ところが外反母趾がほぼ完治した現在では、その原因はハイヒールだけではないと考えを改めるようになりました。
当時の私は、ハイヒールばかりを目の敵にし過ぎていました。

外反母趾の原因

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方- (講談社の実用BOOK)」という本の著者・マダム由美子さんは、外反母趾はハイヒールのせいではないとおっしゃっています。
外反母趾はスニーカーでもなるものだと。要するに靴自体の選び方に問題があるということです。

また外反母趾の原因は、靴だけではないようです。考えられることはさらに2つ。それは、足裏の筋肉や足指の力が弱っていることと、歩き方の問題です。
マダム由美子さんによると、外反母趾の原因は次の3つになります。

  1. 靴の選び方を知らない。
  2. 歩き方が悪い。
  3. 足裏の筋肉や足指の力が弱い。

そう言われてみると私が外反母趾になった時、ハイヒールはごくたまにしか履いていませんでした。カジュアルなぺったんこ靴を履くことの方が断然多かったんです。
なのになぜ、ハイヒールのせいにしてしまったのでしょうか。それはおそらく「ハイヒールはとりわけ指を虐める靴である」という思い込みを、私が持っていたからだと思います。

ところで、クラシックバレエに親しまれたご経験をお持ちのマダム由美子さんは、足を健康に保ちつつ美しく魅せる所作にとてもお詳しいです。そして、むしろ積極的にハイヒールを履くことをすすめています。

今日は、マダム由美子さんの著書から、外反母趾の原因の1つと彼女が語る「足裏の筋肉や足指の力の弱さ」を解消する方法をご紹介します。「スーパーボールエクササイズ」です。

スーパーボールエクササイズ

マダム由美子さんによると、外反母趾には「スーパーボールエクササイズ」が効くそうです。

やり方はとても簡単です。

裸足になって椅子に座り、目の前の床にスーパーボール(直径2センチほどのゴムボール)を置きます。
そして足指のつけ根でスーパーボールを挟んで持ち上げます。実際に持ち上がらなくても、そうした動作をするだけで効果があるようです。

ただその際に、注意する点が2つあります。1つは、足の甲をしっかりと伸ばすこと。ボールをつかむのが難しい状態にすることで、足の裏が鍛えられるそうです。

またもう1つの注意点は、内股足にならないようにすること。洋装で美しく歩けるようにするためには、たとえエクササイズであっても極力内股足にならない習慣をつけるべきだと、マダム由美子さんはおっしゃっています。

やってみると分かりますが、足の甲を伸ばしてボールをつかむのはかなり難しいです。足首を曲げるとけっこう簡単なんですけどね。

私はちょっと高めのハイヒールを美しく履きこなしたいと思っているので、毎日のエクササイズに組み込んで試しています。

私の外反母趾が治った理由

最後に、私の外反母趾はなぜ治ったのか、その理由を簡単に記します。

私は、シューフィッターさんや書籍から得たアドバイスを通じて外反母趾を治しました。
今回ご紹介したマダム由美子さんの著書に出会う前のことですが、よくよく考えてみると、マダム由美子さんが指摘されている外反母趾の3つの原因のうちの2つ、「靴選び」と「足裏の筋肉や足指の力が弱い」を解消したことにより、私は外反母趾を治すことができました。

まず「靴選び」で私が誤った点について。
実はハイヒールが悪かったわけではなく、持っている靴すべてが、私の足に合っていませんでした。私がそれに気づいたのは、現在お世話になっているシューフィッターさんと知り合ったことがきっかけです。

私の足は超幅狭です。日本人用の靴で最も多い靴幅のサイズはEEだと聞いたことがありますが、私の場合はDかC。DやCほどの幅狭の靴は、普通の靴屋さんにはまずありません。

でも私はそんな特殊な足サイズにはまったく無頓着で、「入ればいいだろう」くらいにしか思っていませんでした。
ちなみに私がEEサイズの靴を履くと、甲の部分がゆるゆるになり、まったくフィットしません。そのため足先がどんどん前に動いてしまい、足指が靴で圧迫されてしまうのです。

もう1つ、外反母趾が治ったきっかけは、足裏マッサージにあると思っています。
私は数年前から冷え性対策のために「元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)」という本を参考に、足裏マッサージをしています。

足裏マッサージを続けていると、足の指と指の間が次第に広がっていきます。足指が本来あるべき姿に戻っているのだと私は理解していますが、それと同時に親指が真っ直ぐになってきました。

またマッサージをして足裏を意識するようになると、今度は自然に足をもっと鍛えようと思うようになりました。つま先立ちをしてみたり、あるいは逆に足指を内側に曲げて床に押し付けるようなストレッチをするようになったため、おそらく足裏や足指の力はかなり強くなったと思います。

外反母趾に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

画像引用元:Josiesilver by Michael Hurley

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…