やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

投稿日:

ハイヒール

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。
当時の私は、ヒールの高い靴を履いたことが原因だと思っていました。

ところが外反母趾がほぼ完治した現在では、その原因はハイヒールだけではないと考えを改めるようになりました。
当時の私は、ハイヒールばかりを目の敵にし過ぎていました。

外反母趾の原因

ハイヒール・マジック! -あなたのキレイが必ずかなう、ハイヒールの履き方歩き方-」という本の著者・マダム由美子さんは、外反母趾はハイヒールのせいではないとおっしゃっています。
外反母趾はスニーカーでもなるものだと。要するに靴自体の選び方に問題があるということです。

また外反母趾の原因は、靴だけではないようです。考えられることはさらに2つ。それは、足裏の筋肉や足指の力が弱っていることと、歩き方の問題です。
マダム由美子さんによると、外反母趾の原因は次の3つになります。

  1. 靴の選び方を知らない。
  2. 歩き方が悪い。
  3. 足裏の筋肉や足指の力が弱い。

そう言われてみると私が外反母趾になった時、ハイヒールはごくたまにしか履いていませんでした。カジュアルなぺったんこ靴を履くことの方が断然多かったんです。
なのになぜ、ハイヒールのせいにしてしまったのでしょうか。それはおそらく「ハイヒールはとりわけ指を虐める靴である」という思い込みを、私が持っていたからだと思います。

ところで、クラシックバレエに親しまれたご経験をお持ちのマダム由美子さんは、足を健康に保ちつつ美しく魅せる所作にとてもお詳しいです。そして、むしろ積極的にハイヒールを履くことをすすめています。

今日は、マダム由美子さんの著書から、外反母趾の原因の1つと彼女が語る「足裏の筋肉や足指の力の弱さ」を解消する方法をご紹介します。「スーパーボールエクササイズ」です。

スーパーボールエクササイズ

マダム由美子さんによると、外反母趾には「スーパーボールエクササイズ」が効くそうです。

やり方はとても簡単です。

裸足になって椅子に座り、目の前の床にスーパーボール(直径2センチほどのゴムボール)を置きます。
そして足指のつけ根でスーパーボールを挟んで持ち上げます。実際に持ち上がらなくても、そうした動作をするだけで効果があるようです。

ただその際に、注意する点が2つあります。1つは、足の甲をしっかりと伸ばすこと。ボールをつかむのが難しい状態にすることで、足の裏が鍛えられるそうです。

またもう1つの注意点は、内股足にならないようにすること。洋装で美しく歩けるようにするためには、たとえエクササイズであっても極力内股足にならない習慣をつけるべきだと、マダム由美子さんはおっしゃっています。

やってみると分かりますが、足の甲を伸ばしてボールをつかむのはかなり難しいです。足首を曲げるとけっこう簡単なんですけどね。

私はちょっと高めのハイヒールを美しく履きこなしたいと思っているので、毎日のエクササイズに組み込んで試しています。

私の外反母趾が治った理由

最後に、私の外反母趾はなぜ治ったのか、その理由を簡単に記します。

私は、シューフィッターさんや書籍から得たアドバイスを通じて外反母趾を治しました。
今回ご紹介したマダム由美子さんの著書に出会う前のことですが、よくよく考えてみると、マダム由美子さんが指摘されている外反母趾の3つの原因のうちの2つ、「靴選び」と「足裏の筋肉や足指の力が弱い」を解消したことにより、私は外反母趾を治すことができました。

まず「靴選び」で私が誤った点について。
実はハイヒールが悪かったわけではなく、持っている靴すべてが、私の足に合っていませんでした。私がそれに気づいたのは、現在お世話になっているシューフィッターさんと知り合ったことがきっかけです。

私の足は超幅狭です。日本人用の靴で最も多い靴幅のサイズはEEだと聞いたことがありますが、私の場合はDかC。DやCほどの幅狭の靴は、普通の靴屋さんにはまずありません。

でも私はそんな特殊な足サイズにはまったく無頓着で、「入ればいいだろう」くらいにしか思っていませんでした。
ちなみに私がEEサイズの靴を履くと、甲の部分がゆるゆるになり、まったくフィットしません。そのため足先がどんどん前に動いてしまい、足指が靴で圧迫されてしまうのです。

もう1つ、外反母趾が治ったきっかけは、足裏マッサージにあると思っています。
私は数年前から冷え性対策のために「元気回復 足もみ力」という本を参考に、足裏マッサージをしています。

足裏マッサージを続けていると、足の指と指の間が次第に広がっていきます。足指が本来あるべき姿に戻っているのだと私は理解していますが、それと同時に親指が真っ直ぐになってきました。

またマッサージをして足裏を意識するようになると、今度は自然に足をもっと鍛えようと思うようになりました。つま先立ちをしてみたり、あるいは逆に足指を内側に曲げて床に押し付けるようなストレッチをするようになったため、おそらく足裏や足指の力はかなり強くなったと思います。

外反母趾に悩んでいる方の参考になれば幸いです。







画像引用元:Josiesilver by Michael Hurley

関連記事

近澤愛沙さんの足マッサージ法。「元気回復足もみ力」で冷え性をなおす。

2週間ほど前から、私は足裏マッサージにハマっています。毎日欠かさず40分間、足を揉んでいます。 始めたきっかけは、「元気回復 足もみ力」とい…

肌荒れの原因は冷え。改善するには、足裏&ふくらはぎマッサージが効果的だと思う。

「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」というマッサージの本。 書店に行くと必ず人気本として店頭に並んでいるので、だいぶ前から気になってい…

マダム由美子さんがすすめる、簡単ダイエット法。ハイヒールを履くだけです。

私は最近、ハイヒールを積極的に履くようになりました。以前は、足が痛くなるから嫌いだったハイヒール。でもマダム由美子さんの著書をもとに、正しい…

幅狭の靴をお探しの方にオススメ。高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。

横浜高島屋で「Mig-Ra-I(ミライ)」の靴を買いました。 私は足の幅がとても狭いので、靴選びにはいつも一苦労します。 日本人の足幅で最も…

下駄箱の収納術。靴は1段1足にし、数を制限しています。

私が実践している、シューズボックスの収納術をご紹介します。 私が持っている靴の数は、たったの4足。 今流行りの「ミニマリスト」達と同じくらい…

おすすめ記事

焼き芋のオーブントースターを使ったレシピ。人気さつまいも農家のお薦め。

焼き芋のトースターを使った簡単レシピをご紹介します。 さつまいもは、オ…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

パンの代わりに棒寒天を使ったフレンチトーストを2品ご紹介します。 甘さ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

揚げない大学芋2選。お弁当用はちみつ味&レンジで簡単レシピ。

揚げない大学芋のレシピを2つご紹介します。 はちみつを使った大学芋 1…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

冷凍餃子のアレンジレシピ4選。意外!でも美味しいラザニアや丼など。

冷凍餃子を使ったおすすめアレンジレシピを4品ご紹介します。 これらのア…

餃子の皮のピザ5選。フライパン・ホットプレート・トースターのレシピ。

餃子の皮を使ったピザのレシピをご紹介します。 フライパン、ホットプレー…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、233品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ87品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を87品ご紹介します。 …

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー67品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ67品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜135品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを135品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理243品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを243品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理89品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを89品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー202品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ202品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

漬物ステーキのレシピ。男子ごはんの白菜漬けリメイク料理。

ご飯やお酒にぴったりの、白菜漬けを使ったお料理をご紹介します。 料理家…

カレーに合うおかず20選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを20…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理43品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを43品ご紹介します。 当…

麻婆豆腐のレシピ7選。テレビで話題の人気レシピを一挙紹介。

麻婆豆腐の人気レシピを7品ご紹介します。 7品すべてが、プロや有名人が…

わかめ丼のレシピ。家事ヤロウで話題の橋本マナミさんの節約料理。

わかめ丼のおすすめレシピをご紹介します。 タレントの橋本マナミさんが考…