やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏レバーのレシピ クリームスパゲッティの作り方

投稿日:2013年1月31日 更新日:

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方

今日は、「鶏レバーのクリームスパゲッティ」をつくりました。レバーをパスタの具材として使ったのは、今回が初めてです。でも、できあがりには、とっても満足しました。レバーのコクとトロッとした食感が、生クリームとよく合います。

レバーって、栄養が豊富だし、貧血を予防する効果もあるし、とても優れた食材なんですが、一方で、味やニオイにちょっとしたクセがあるので、お料理に使いにくいイメージもあります。でも、下処理をしっかりすれば、思いのほかバリエーションに富んだメニューを生み出せます。

鶏レバーのクリームスパゲッティ、是非お試しください。

材料
【2人分】

  • 鶏レバー    170g
  • しめじ     半パック
  • 飴色玉ねぎ   50g(もしくは、炒めた玉ねぎ:適量)
  • にんにく    2かけ(薄くスライス)
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 塩       小さじ1と1/3
  • こしょう    少し多め
  • 白ワイン    大さじ2
  • 生クリーム   200cc
  • パスタ     200g
  • パセリ     適量(みじん切り)
作り方
  1. レバーの下処理
    レバーにハツ(心臓)がついている場合は切り離す。ハツの周りについた白っぽい脂肪分を取り除く。ハツをたて2つに切り、レバーも食べやすい大きさにする。ハツの内側にある血のかたまりを流水でさっと洗って取り除く。レバーにも血の塊がある場合は、同様にして取り除く。ハツとレバーについた水気をキッチンペーパーで拭き取る。
  2. レバーの臭み取り
    1を牛乳に漬け込み、10分ほど置く。ざるにあける。小鍋に湯を沸騰させ塩ひとつまみを加えたら、レバーを投入して表面だけさっと火を通す。
  3. フライパンを火にかけ、オリーブオイルを敷いて弱火でにんにくを炒める。強火にしてからレバーを投入。焼き色をつける。
  4. 3に塩、こしょう、しめじ、白ワインを加えてすべての具材に火を通す。最後に生クリームを入れ、ひと煮立ちさせる。
  5. パスタを茹でる。
  6. 茹であがったパスタを4のソースと絡める。
  7. 皿に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
ハツ(心臓)がついた鶏レバー。白っぽく見える脂肪分は、きれいに取り除きます。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
左がハツ。右がレバー。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
ハツをたて2つに切ると、内部に血のかたまりがあります。この血のかたまりは、流水でさっと洗いながら取り除きます。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
下処理をしたレバーを、およそ10分間牛乳に漬け込みます。そうすることで、レバー独特の臭みを取り除くことができます。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
下ゆでしたレバー。表面だけ火が通ればOKです。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
フライパンにオリーブオイルを敷き、具材を投入して炒めます。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
最後に生クリームを加えたら、ホワイトソースの完成。

鶏レバーレシピ スパゲッティの作り方
仕上げにパセリを散らします。できあがり。

レバーのクリームソースは、ふつうの鶏肉を使った場合とくらべて、ソース自体の味わいが乏しいという欠点があります。鶏肉の方が、レバーよりも良いダシが出るからだと思います。
ですから、味の奥ゆきを補うために、私は、飴色玉ねぎを加えました。さっと炒めた玉ねぎでも作れないことはありませんが、飴色玉ねぎの方がより美味しくできます。

飴色玉ねぎのストックがあるとホント便利だと思います。わが家では、冷凍庫に常備しています。ちなみに、簡単な作り方は、こちらをごらんください。

今日も夫と2人で充実した夕食でした。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…