やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

トイレ掃除で金運アップ。トイレがきれいな家庭は、90万円ほど年収が高い。

投稿日:2015年1月13日 更新日:

トイレ

トイレ掃除をすると金運がアップすると言われます。
風水などでお馴染みの話です。

私はずっとこの話を漠然と記憶していました。インパクトはありますが、その真偽は分からないと思っていたからです。

でもつい先日、「トイレがきれいな家庭は90万円ほど年収が高い」という、トイレ掃除と金運の関係を裏付けるような調査結果があることを知りました。ライオン株式会社が2011年に行った「トイレの清潔さに関する比較調査」によるものです。

また実はわが家では、トイレ掃除を徹底して以来、年収がググっと上がりました。

そんなことが重なり、最近私は「トイレ掃除をすると金運がアップする」は本当かもしれないと感じています。

今日は、先のライオンのアンケート調査と合わせて、私がトイレ掃除について思うことを記します。

トイレ掃除と金運の関係

まず2011年にライオン株式会社が行った「トイレの清潔さに関する比較調査」についてお伝えします。

この調査の対象となったのは、20~39歳の男女合計490名。トイレをきれいにしている(ピカピカトイレ層)245名と、トイレをきれいにしていない(残念トイレ層)245名です。
どちらのグループも、既婚女性(3歳以上の子供がいる方)125名・有職未婚女性(一人暮らしをしている方)60名・有職未婚男性(一人暮らしをしている方)60名で構成されています。

さて以上の方々に、トイレ掃除と金運に関係する2つの質問が投げかけられました。

1つめは「あなたは金運がいい方だと思いますか」というもの。セルフイメージを尋ねる質問です。そして2つめは個人と世帯の年収です。

「あなたは金運がいい方だと思いますか」という質問に対して、ピカピカトイレ層は42%が「そう思う」と答えました。それに対して残念トレイ層は、22%にとどまりました。
トイレがきれいな人の方が、高いセルフイメージを持っていることが分かります。

またピカピカトイレ層の個人年収は平均261万円で、世帯年収は平均542万円。一方の残念トイレ層はピカピカトイレ層とくらべて、個人年収がマイナス24万円、世帯年収がマイナス88万円でした。
若い方を対象とした調査なので、個人の年収はどちらのグループも日本人の平均年収とくらべると低いのですが、残念トイレ層よりもピカピカトイレ層の方が、年収が高いことがはっきりと分かります。

ちなみにライオンが行ったトイレ掃除に関する調査には、他にも興味深い調査項目があります。
たとえば、「これまでに異性に告白された人数は?」という質問。これにはピカピカトイレ層は平均7.4人、残念トイレ層は平均4.8人と回答しています。
また「自分は仕事ができると思うか」とか「自分のことを美人だと思うか」と言ったセルフイメージを尋ねる質問には、ピカピカトイレ層の方がすべての項目で良い回答をしていました。

トイレがきれいな人の方が、セルフイメージが高い場合が多いようです。これは、金運とともに、いえもしかしたらそれ以上に大事なポイントかもしれませんね。

このアンケート調査の詳細は、ライオンHPのこちらのページをご覧ください。

わが家のトイレ掃除と金運

ここからはわが家のトイレ掃除について記します。

すでにお伝えした通り、わが家ではトイレ掃除を毎日しっかり行って以降、年収がかなり増えました。

とはいえこれは単に、トイレ掃除だけの効果ではないかもしれません。というのは、私はトイレ掃除を毎日やり始めたと同時に、家中の掃除を徹底したからです。つまり家中をきれいにしたことによる変化とも考えられます。
またもしかしたら、トイレ掃除をちゃんとし始めた時期と年収が増えた時期が、偶然重なっただけかもしれません。

でも一方で私は、掃除で運気が上がっても全然おかしくないとも思っています。実際に掃除を徹底してから、全体の運気が底上げされたような感じさえしています。
家中をきれいに整えるようになってからというもの、私は、心の中まですっきりと毎日気持ちよく過ごせるようになりました。それは以前の私にとっては想像を絶する変化で、掃除には心を落ち着かせる凄いパワーがあることを知りました。人間が変わると運気も変わる。ラッキーな人になっても決しておかしくありません。

私はもともと掃除は嫌いではありませんが、実はトイレ掃除に関しては、以前は気が進まないこともありました。
トイレマットやトイレブラシの管理が苦手だったんです。でもそれらの存在を私なりに消化してからは、他の部屋と同様にトイレ掃除がまったく苦ではなくなりました。
ちなみにトイレマットトイレブラシに対する私の気持ちの変化は、それぞれのリンク先の記事に記しましたので、よろしければご覧ください。

今後ますます運気アップに磨きをかけられるように、こらからも家の中の掃除をしっかりやろうと思います。







画像引用元:yokoasuka museum of art by nanao wagatsuma

おすすめ記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。111日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを111パターンご紹介します。 111品すべて…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。76品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ76品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理24品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを24品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ121品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を121品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理158品。

作り置きにおすすめの人気レシピを158品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理279品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを279品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー213品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ213品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理74品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ74品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

横浜駅の花屋11軒!常連客が教える徒歩5分以内の花屋さんまとめ。

横浜駅の近くにある花屋さんをご紹介します。 駅から500メートル(徒歩…

最新記事

トマト風味の麻婆豆腐。ほど良い酸味がクセになるレンジレシピ。

トマトを具材にした麻婆豆腐のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

しめじのレンジレシピ。4分で完成!しめじソテー風の簡単おかず。

電子レンジを使った、しめじの簡単レシピをご紹介します。 レンジで作るし…

ピーマンとしめじの和え物レシピ。レンジで3分!お手軽おかず。

ピーマンとしめじを使った簡単おかずのレシピをご紹介します。 レンジで2…

牛丼の献立に合う副菜33選!牛丼の付け合わせおかずを一挙紹介。

牛丼の献立にぴったりな副菜のレシピを33品ご紹介します。 牛丼の付け合…

鯖缶トマトカレー。手軽にコク旨!さば水煮缶のレンジレシピ。

鯖缶トマトカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 火は一切使わずに、…