やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トイレ掃除で金運アップ。トイレがきれいな家庭は、90万円ほど年収が高い。

投稿日:2015年1月13日 更新日:

トイレ掃除をすると金運がアップすると言われます。
風水などでお馴染みの話です。

私はずっとこの話を漠然と記憶していました。インパクトはありますが、その真偽は分からないと思っていたからです。

でもつい先日、「トイレがきれいな家庭は90万円ほど年収が高い」という、トイレ掃除と金運の関係を裏付けるような調査結果があることを知りました。ライオン株式会社が2011年に行った「トイレの清潔さに関する比較調査」によるものです。

また実はわが家では、トイレ掃除を徹底して以来、年収がググっと上がりました。

そんなことが重なり、最近私は「トイレ掃除をすると金運がアップする」は本当かもしれないと感じています。

今日は、先のライオンのアンケート調査と合わせて、私がトイレ掃除について思うことを記します。

トイレ掃除と金運の関係

まず2011年にライオン株式会社が行った「トイレの清潔さに関する比較調査」についてお伝えします。

この調査の対象となったのは、20~39歳の男女合計490名。トイレをきれいにしている(ピカピカトイレ層)245名と、トイレをきれいにしていない(残念トイレ層)245名です。
どちらのグループも、既婚女性(3歳以上の子供がいる方)125名・有職未婚女性(一人暮らしをしている方)60名・有職未婚男性(一人暮らしをしている方)60名で構成されています。

さて以上の方々に、トイレ掃除と金運に関係する2つの質問が投げかけられました。

1つめは「あなたは金運がいい方だと思いますか」というもの。セルフイメージを尋ねる質問です。そして2つめは個人と世帯の年収です。

「あなたは金運がいい方だと思いますか」という質問に対して、ピカピカトイレ層は42%が「そう思う」と答えました。それに対して残念トレイ層は、22%にとどまりました。
トイレがきれいな人の方が、高いセルフイメージを持っていることが分かります。

またピカピカトイレ層の個人年収は平均261万円で、世帯年収は平均542万円。一方の残念トイレ層はピカピカトイレ層とくらべて、個人年収がマイナス24万円、世帯年収がマイナス88万円でした。
若い方を対象とした調査なので、個人の年収はどちらのグループも日本人の平均年収とくらべると低いのですが、残念トイレ層よりもピカピカトイレ層の方が、年収が高いことがはっきりと分かります。

ちなみにライオンが行ったトイレ掃除に関する調査には、他にも興味深い調査項目があります。
たとえば、「これまでに異性に告白された人数は?」という質問。これにはピカピカトイレ層は平均7.4人、残念トイレ層は平均4.8人と回答しています。
また「自分は仕事ができると思うか」とか「自分のことを美人だと思うか」と言ったセルフイメージを尋ねる質問には、ピカピカトイレ層の方がすべての項目で良い回答をしていました。

トイレがきれいな人の方が、セルフイメージが高い場合が多いようです。これは、金運とともに、いえもしかしたらそれ以上に大事なポイントかもしれませんね。

このアンケート調査の詳細は、ライオンHPのこちらのページをご覧ください。

わが家のトイレ掃除と金運

ここからはわが家のトイレ掃除について記します。

すでにお伝えした通り、わが家ではトイレ掃除を毎日しっかり行って以降、年収がかなり増えました。

とはいえこれは単に、トイレ掃除だけの効果ではないかもしれません。というのは、私はトイレ掃除を毎日やり始めたと同時に、家中の掃除を徹底したからです。つまり家中をきれいにしたことによる変化とも考えられます。
またもしかしたら、トイレ掃除をちゃんとし始めた時期と年収が増えた時期が、偶然重なっただけかもしれません。

でも一方で私は、掃除で運気が上がっても全然おかしくないとも思っています。実際に掃除を徹底してから、全体の運気が底上げされたような感じさえしています。
家中をきれいに整えるようになってからというもの、私は、心の中まですっきりと毎日気持ちよく過ごせるようになりました。それは以前の私にとっては想像を絶する変化で、掃除には心を落ち着かせる凄いパワーがあることを知りました。人間が変わると運気も変わる。ラッキーな人になっても決しておかしくありません。

私はもともと掃除は嫌いではありませんが、実はトイレ掃除に関しては、以前は気が進まないこともありました。
トイレマットやトイレブラシの管理が苦手だったんです。でもそれらの存在を私なりに消化してからは、他の部屋と同様にトイレ掃除がまったく苦ではなくなりました。
ちなみにトイレマットトイレブラシに対する私の気持ちの変化は、それぞれのリンク先の記事に記しましたので、よろしければご覧ください。

今後ますます運気アップに磨きをかけられるように、こらからも家の中の掃除をしっかりやろうと思います。

画像引用元:yokoasuka museum of art by nanao wagatsuma

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…