やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

名医がすすめる風邪の治し方。温めたスポーツドリンクを飲む。

投稿日:2015年1月14日 更新日:

スポーツドリンク

西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長によると、風邪には「温めたスポーツドリンク」が効くそうです。

発熱で体が弱っている時でも、栄養を効率よく補給できる上、ウィルスや細菌の侵入を防ぐことができるからだとか。

今日は「温めたスポーツドリンク」が風邪に効く理由と、おすすめの飲み方をご紹介します。

(情報元:「林修の今でしょ!講座」2015年1月13日放映)

スポンサーリンク

温めたスポーツドリンクはなぜ風邪に良いか

今津先生によると「温めたスポーツドリンク」が風邪に良い理由は3つあります。

  1. 栄養を効率よく補給できる。
  2. のどに潤いを与えて、口や鼻からのウィルスの侵入を防ぐ。
  3. 体温を上げて血液の流れを良くすることで、体内のウィルスを撃退しやすくする。

普段は冷たくして飲むスポーツドリンクですが、温めることで3の「体温を上げる効果」もプラスされ、さらに風邪に効く飲み物になるようです。

上の3つの理由について、今津先生は次のように解説されています。

まずスポーツドリンクに含まれる栄養について。
スポーツドリンクには、電解質をはじめビタミン・ブドウ糖(糖分)などの栄養が含まれており、しかも体液に近い成分になっているため、発熱で弱った体に栄養を効率よく補給できるということです。

また「のどに潤いを与える」という効果について。
風邪を引くと汗がいっぱい出るので、水分が不足しがちになります。そうすると、のどや鼻の粘膜が乾きやすくなり、のどにあるせん毛の働きが低下してウィルスなどが侵入しやすくなってしまうそうです。今津先生によると、これが風邪が悪化する原因。
そこでスポーツドリンクで水分を補給します。のどや鼻がカラカラに乾燥している時にスポーツドリンクを飲むと、のどが潤い、ウィルスを外に追い出すせん毛の働きが活発になるそうです。

最後に3の「体温を上げる」効果について。
風邪で熱がある時には冷やした方が良いのではと思いますが、今津先生によると、実はそんな時こそ体を温めた方が風邪が治りやすいそうです。
体温が上がると、血液の流れが良くなります。そうすると、血中にあるウィルスと戦う白血球が体中を活発に駆け巡ることになり、ウィルスを撃退しやすくなるということです。

栄養を補給しつつウィルスを撃退する。
「温かいスポーツドリンク」は、風邪を引いた時に力強い味方になってくれそうですね。

スポンサーリンク

温めたスポーツドリンクの飲み方

ところで「温めたスポーツドリンク」のパワーを十分に活かすには、つくり方や摂取するタイミングを次のように注意すると良いようです。

  1. 体温よりも温かくする。
  2. 朝起きた直後に飲む。

スポーツドリンクはどれくらいの温度にすれば良いのでしょうか。
今津先生は、体温よりも温かければOKだとおっしゃっています。
ちなみに八王子クリニックの井藤尚文院長も、風邪の時に「温めたスポーツドリンク」を飲んでいるそうですが、その際には電子レンジで温めているそうです。お好みでけっこう熱くしても効果はあるようですよ。

また「温めたスポーツドリンク」を飲むタイミングは、朝一番がベスト。1日のうち体温が一番下がる朝起きてすぐに摂取するのが効果的だそうです。

そして摂取する量ですが、コップ1杯程度で十分らしいです。今津先生のこれまでのご経験では、コップ1杯の温かいスポーツドリンクを飲むと、体温が0.5度くらい上がるそうです。風邪も早く治るようですよ。

スポーツドリンクを温めて飲む。
簡単ですから覚えておくと、風邪を引いた時に気軽に使えますね。

スポンサーリンク

画像引用元:塔ノ岳の山頂(丹沢) Mt.Tonodake Trekking(Tanzawa) by Hajime NAKANO

関連記事

名医がすすめる風邪の治し方。温かいお茶でうがいをする。

温かい緑茶でうがいをすると、風邪の予防になる上に、風邪を治す効果も期待できるそうです。今日は、西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝...

西洋医学の医者30人に聞いた、プライベートでも使いたい漢方薬。

西洋医学の医者30人に聞いた「プライベートでも使いたい漢方薬」が、テレビ番組で話題になっていました。取り上げられた漢方薬は次の4種類です。葛...

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむしろ...

サイゲン大介さんの、ふわとろ親子丼のレシピ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、親子丼のレシピをご紹介します。とろっとした卵と柔らか...

薬の飲み合わせがNGな食品。5つの主要な例をご紹介。

薬の専門家・東京理科大学薬学部教授の上村直樹さんによると、薬と飲み物・食べ物のやってはいけない組み合わせがあるそうです。今日は上村さんのお話...

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理118品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術