やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

名医がすすめる風邪の治し方。温めたスポーツドリンクを飲む。

投稿日:2015年1月14日 更新日:

西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長によると、風邪には「温めたスポーツドリンク」が効くそうです。

発熱で体が弱っている時でも、栄養を効率よく補給できる上、ウィルスや細菌の侵入を防ぐことができるからだとか。

今日は「温めたスポーツドリンク」が風邪に効く理由と、おすすめの飲み方をご紹介します。

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」2015年1月13日放映)

温めたスポーツドリンクはなぜ風邪に良いか

今津先生によると「温めたスポーツドリンク」が風邪に良い理由は3つあります。

  1. 栄養を効率よく補給できる。
  2. のどに潤いを与えて、口や鼻からのウィルスの侵入を防ぐ。
  3. 体温を上げて血液の流れを良くすることで、体内のウィルスを撃退しやすくする。

普段は冷たくして飲むスポーツドリンクですが、温めることで3の「体温を上げる効果」もプラスされ、さらに風邪に効く飲み物になるようです。

上の3つの理由について、今津先生は次のように解説されています。

まずスポーツドリンクに含まれる栄養について。
スポーツドリンクには、電解質をはじめビタミン・ブドウ糖(糖分)などの栄養が含まれており、しかも体液に近い成分になっているため、発熱で弱った体に栄養を効率よく補給できるということです。

また「のどに潤いを与える」という効果について。
風邪を引くと汗がいっぱい出るので、水分が不足しがちになります。そうすると、のどや鼻の粘膜が乾きやすくなり、のどにあるせん毛の働きが低下してウィルスなどが侵入しやすくなってしまうそうです。今津先生によると、これが風邪が悪化する原因。
そこでスポーツドリンクで水分を補給します。のどや鼻がカラカラに乾燥している時にスポーツドリンクを飲むと、のどが潤い、ウィルスを外に追い出すせん毛の働きが活発になるそうです。

最後に3の「体温を上げる」効果について。
風邪で熱がある時には冷やした方が良いのではと思いますが、今津先生によると、実はそんな時こそ体を温めた方が風邪が治りやすいそうです。
体温が上がると、血液の流れが良くなります。そうすると、血中にあるウィルスと戦う白血球が体中を活発に駆け巡ることになり、ウィルスを撃退しやすくなるということです。

栄養を補給しつつウィルスを撃退する。
「温かいスポーツドリンク」は、風邪を引いた時に力強い味方になってくれそうですね。

温めたスポーツドリンクの飲み方

ところで「温めたスポーツドリンク」のパワーを十分に活かすには、つくり方や摂取するタイミングを次のように注意すると良いようです。

  1. 体温よりも温かくする。
  2. 朝起きた直後に飲む。

スポーツドリンクはどれくらいの温度にすれば良いのでしょうか。
今津先生は、体温よりも温かければOKだとおっしゃっています。
ちなみに八王子クリニックの井藤尚文院長も、風邪の時に「温めたスポーツドリンク」を飲んでいるそうですが、その際には電子レンジで温めているそうです。お好みでけっこう熱くしても効果はあるようですよ。

また「温めたスポーツドリンク」を飲むタイミングは、朝一番がベスト。1日のうち体温が一番下がる朝起きてすぐに摂取するのが効果的だそうです。

そして摂取する量ですが、コップ1杯程度で十分らしいです。今津先生のこれまでのご経験では、コップ1杯の温かいスポーツドリンクを飲むと、体温が0.5度くらい上がるそうです。風邪も早く治るようですよ。

スポーツドリンクを温めて飲む。
簡単ですから覚えておくと、風邪を引いた時に気軽に使えますね。

画像引用元:塔ノ岳の山頂(丹沢) Mt.Tonodake Trekking(Tanzawa) by Hajime NAKANO

関連記事

名医がすすめる風邪の治し方。温かいお茶でうがいをする。

温かい緑茶でうがいをすると、風邪の予防になる上に、風邪を治す効果も期待できるそうです。今日は、西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝…

薬の飲み合わせがNGな食品。5つの主要な例をご紹介。

薬の専門家・東京理科大学薬学部教授の上村直樹さんによると、薬と飲み物・食べ物のやってはいけない組み合わせがあるそうです。今日は上村さんのお話…

スイカスムージーのレシピ。熱中症対策になる飲み物の作り方。

熱中症対策の水分補給におすすめのドリンクのレシピをご紹介します。管理栄養士の圓尾和紀さんが考案した「スイカスムージー」です。圓尾さんによると…

西洋医学の医者30人に聞いた、プライベートでも使いたい漢方薬。

西洋医学の医者30人に聞いた「プライベートでも使いたい漢方薬」が、テレビ番組で話題になっていました。取り上げられた漢方薬は次の4種類です。葛…

麦茶は熱中症対策に効果的!塩や梅干しを加えてスポーツドリンク風に。

熱中症対策に効果的な、麦茶の飲み方をご紹介します。麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。ごくごく飲めるところが魅力です。北品川藤クリニック院長…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…