やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

名医がすすめる風邪の治し方。温かいお茶でうがいをする。

投稿日:2015年1月14日 更新日:

温かい緑茶でうがいをすると、風邪の予防になる上に、風邪を治す効果も期待できるそうです。

今日は、西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長がすすめる、温かい緑茶を使ったうがいの仕方をご紹介します。

(一部情報元:「林修の今でしょ!講座」2015年1月13日放映)

日本茶でうがいは、なぜ風邪に良いのか

緑茶でうがいをすると風邪の予防になることをご存知の方は、けっこう多いかもしれません。私も以前から知っていました。

でも今津先生によると、緑茶を使ったうがいは、風邪を引いてしまった後にも威力を発揮するそうです。

風邪を治す緑茶の効果について、今津先生は次のようにおっしゃっています。

たとえば風邪を引くと、のどに菌がつき炎症を起こしてしまうことがあります。そんな時に緑茶でうがいをすると、患部を消毒して治す効果が期待できます。

緑茶にはカテキンという殺菌作用のある成分が含まれており、新たなウィルスや細菌を侵入しにくくするそうです。

お茶の選び方と淹れ方

ところで風邪に効くカテキンという成分は、お茶によって含有量が違うそうです。

私たちが日頃よく飲むお茶の中で、カテキンが最も多く含まれているのは、釜炒り茶。
次いで煎茶。あとは含有量が多い順に、番茶、玉露、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶と続きます。

お茶でうがいをする習慣をつけるには、比較的手頃な価格のお茶を選ぶことも大切です。煎茶や番茶あたりが使いやすいかもしれませんね。

またカテキンの含有量は、お茶をいれる温度によっても変わってくるようです。

今津先生によると、70度以上の湯でお茶をいれるのがおすすめ。カテキンがたくさん出るそうです。うがいをするには、少し冷ましたものを使うといいですね。

ちなみにうがいをしたあとに、そのお茶を飲んでしまってもかまわないそうです。
のどの形は人によって違うので、中にはうがいがうまくできない人もいるようです。そんな方はむしろ飲み込むことを前提にうがいをした方が、のどの奥の方まで効果が行き届くと、先生はおっしゃっています。

病院で処方されるうがい薬について

最後に、病院で処方されるうがい薬は、緑茶とどのような違いがあるのかご説明します。

今津先生によると、病院のうがい薬は殺菌効果がとても強いので、うがいをした後にのどが渇きすぎてしまうようです。風邪の症状が強い時には有効ですが、風邪の軽い症状や予防にはお茶の方が適しているそうです。

ただ病院で処方されたうがい薬は、使用したあとにもう1度水でうがいをすると、比較的のどの潤いが保てるということです。

お茶だったら、わざわざ買わなくてもどこのお家にもあります。
常に家にあるもので、風邪の予防と治療、両方ができるなんて嬉しいですね。

画像引用元:green tea / 緑茶 by Kanko*

関連記事

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

名医がすすめる風邪の治し方。温めたスポーツドリンクを飲む。

西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長によると、風邪には「温めたスポーツドリンク」が効くそうです。…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんが考案した「しょうが緑茶」。TBSテレビの「サタデープラ…

西洋医学の医者30人に聞いた、プライベートでも使いたい漢方薬。

西洋医学の医者30人に聞いた「プライベートでも使いたい漢方薬」が、テレビ番組で話題になっていました。取り上げられた漢方薬は次の4種類です。葛…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむしろ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…