ポップオーバーのレシピ。新食感デニッシュの作り方。

投稿日:2015年1月15日 更新日:

ポップオーバー

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ。
どれも過去にものすごい勢いで流行ったスイーツですが、これらはすべてファミリーレストランのデニーズが先駆けてメニューに加えたものだそうです。

そんなデニーズが最近注目しているのは「ポップオーバー」。

「パンケーキの次に流行るのはこれ!?」と謳った新メニューの「ポップオーバー」に、デニーズはかなりの自信があるようです。

「ポップオーバー」とは、小麦粉に卵や牛乳を加え、イースト菌を使わずに焼き上げたデニッシュのこと。シュー生地のような軽い食感が特徴で、フルーツやクリームなどと合わせていただくととても美味しいそうです。ハワイで人気に火がついたのだとか。

今日は、けさのテレビ番組で話題になったポップオーバーのつくり方と、ポップオーバーが食べられるお店をご紹介します。

(一部情報元:テレビ朝日「グッド!モーニング」2015年1月15日放映)

ポップオーバーのつくり方

ポップオーバーは自宅でも簡単につくれます。
材料を混ぜてオーブンで焼くだけです。

私はだいぶ前に手作りしたことがありますが、あまり神経質にならなくても、美味しくできたことを記憶しています。

情報元のテレビ番組で取り上げられていたレシピは次の通りです。

材料【4人分:調理時間35分】
小麦粉 100g
4個
砂糖 3g
牛乳 100cc
バター 9g
少々
作り方
  1. 材料すべてをよく混ぜる。
  2. 1をココットのような耐熱容器4つに入れる。
  3. 200度のオーブンで30分焼いたらできあがり。

注意する点は、焼いている途中にオーブンを決して開けないこと。

そうすれば失敗なくふっくらと焼き上げることができるそうです。

ポップオーバーが食べられる店

ここからはポップオーバーが食べられるお店をご紹介します。

まずはデニーズ。
いちはやくポップオーバーを取り入れただけあって、品数が豊富です。メニューには「苺のポップオーバー(498円)」や、「青森県産ふじ林檎のポップオーバー(460円)」、そして「抹茶とあずきのポップオーバー(490円)」があるそうです。

またシナモンズ・レストラン表参道店というパンケーキのお店でも、ポップオーバーが楽しめるとのこと。
色とりどりのフルーツがたっぷり添えられた「ポップオーバー シナモンズ スペシャル(1,200円)」が人気だそうですよ。

関連レシピ