やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

投稿日:

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。

でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむしろ不眠の原因になってしまうとか。

芝大門いまづクリニックの今津嘉宏先生は、靴下を履くとかえって熟睡できないとおっしゃっています。
ちなみに今津先生は、西洋医学と漢方を融合した診察をされており、体温と病気に関する本「89.8%の病気を防ぐ上体温のすすめ -名医が実践する新・体温健康法! -」を執筆されています。

ぐっすり眠りたいと思って履いた靴下が、実は睡眠を妨げてしまう。今日はその理由をお伝えします。

(一部情報元:テレビ番組「林修の今でしょ!講座」2015年1月13日放映)

靴下を履くと熟睡できない理由

情報元のテレビ番組では、風邪対策のために熟睡する方法として、靴下を履くか否かが話題になっていました。
今津先生はその中で、風邪の時は睡眠をしっかりとる必要があるため、靴下は履かない方が良いとおっしゃっていました。

ちなみに私はこれまで、先生がおっしゃることとはまるっきり逆のことをしていました。風邪の時には良かれと思って、靴下を重ね履きしていたんです。

でもそれでは、さらに熟睡できなくなってしまうようです。なぜなら今津先生は、靴下による締め付けが良くないとおっしゃっているから。重ね履きをしたら余計に足を圧迫してしまいます。

靴下による刺激が安眠を妨げる

今津先生によると、人間の体は思っている以上に小さな刺激に対して反応しているようです。たとえば小さな石が靴に入ってしまった時。ちょっとしたことなのに、気になって仕方ありませんよね。
それと同じで、靴下のちょっとした締め付けにも、実は私たちの体は、意外と強い刺激を感じているようなのです。だから熟睡できなくなってしまう。

ただ、足が冷える人が暖かい靴下を履きたがるのはもっともで、日頃は靴下を履いて寝ても良いと今津先生は言葉を添えています。そうおっしゃった上で、風邪の時くらいは履かずに眠ることをすすめていらっしゃいます。
体が弱っている時くらいは、靴下の刺激がない方が良いということらしいのですが、実際は日頃から履かないに越したことはないですね。

冬の真っ只中ですが、私はこのことを知ってから、寝る時に靴下を履かなくなりました。実際にやってみると、まったく寒さを感じません。体が冷えることに対して、これまで神経質になりすぎていたように思います。
素足のまま眠るのは数ヶ月ぶりですが、なんだか足がいつもよりリラックスしている感じで、とても気持ちがいいです。
冬には絶対靴下を履いて寝るという方、是非試してみてください。

画像引用元:Pinata Socks by star athena

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…