やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ストレスを解消するには、思考を変える。「こうして思考は現実になる」について私が思うこと。

投稿日:2015年1月20日 更新日:

朝

ストレスを感じたり心身の調子が悪くなる原因のほとんどは、自分自身の思考にあると私は考えています。

私は割に体が丈夫な方で、ここ数年風邪さえ引いていませんが、ちょっと体調が悪いと思う時は必ずと言ってよいほど、何か悩んでいる時。ちょっと気分が落ちると、もう次の日に胃腸の調子が悪くなったり、肩や腰が痛くなったりとすぐに体調に現れるんです。でもこの症状は、思考が健全化すると、たちまち回復します。
「病は気から」は本当だと、こうした経験から強く思うようになりました。

とはいえ、思考を常に前向きに保つのはそう簡単なことではありません。思考をコントロールしようと意識しても、やはり落ち込むことはあります。

でも一方で、鍛え方次第でもっと強くなれるはずとも思っています。なぜなら最近、前向きな思考が少しずつ習慣化されるようになったと感じるからです。

思考は現実化する

先日私は「こうして、思考は現実になる(2)」という本を読みました。

同著は「思考は現実化する」という趣旨の内容が記された本で、昨年(2014年)出版され既に25万部を売り上げた「こうして、思考は現実になる」の続編です。

同著には、人間の思考とストレスの関係について次のようなことが記されています。

自分の幸運や幸せだけに意識を集中すると、文字通り脳の構造が変化する。やる気や熱意が増し、ストレスが減る。
しかもそれに加えて、ドーパミンやセロトニンやオキシトシンといった自然のドラッグが脳内にたっぷり分泌されるのだ。

しかし、不平や文句ばかり言っていたら、こんな贅沢は許されない。

幸せなことを思い浮かべると、ストレスが解消されて、前向きな気持ちが湧いてくる。この指摘に私は素直に頷けます。

幸せなことばかりを考えて生活するのは楽しいはずなのに、なぜか嫌いな人や不安な出来事にばかり焦点を当てて考え込んでしまいがちです。現在の私もその一人。でもそんなことを続けていたら今後の人生がモッタイナイ。

幸せなことに意識を集中する習慣をもっと身につけたいです。

思考は現実化するは本当か

ところで私は、先ほどご紹介したシリーズ本「こうして、思考は現実になる」の趣旨である「思考は現実化する」を信じています。

そうした内容の本は、これまでにもたくさん出版されています。中でも有名なのは、ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」やナポレオン・ヒルの「【携帯版】思考は現実化する」。
同シリーズ本がこれらの著書と異なるのは、「思考は現実化する」ことを実際に体験できるところです。著書が用意したいくつかの実験を通して、それが事実であることを確認できるんです。

ちなみに私が同著の中から実験をいくつか試してみたところ、思考が現実化する確率は60%くらいでした。偶然かもしれないと言えるほどの確率でしかありませんが、それでも私はしつこく信じ続けています。

その理由は「思考は現実化する」と信じられることが嬉しいから。将来にたくさんの可能性が感じられてワクワクします。またもう1つの理由は、思考を前向きにするトレーニングが楽しいから。

60%という決して高くはない確率については、私の思考が未だ硬くなっている証拠と思うようになりました。
今後も楽しみながら「思考は現実化する」ことを、自分自身で少しずつ証明できたらいいと思います。

画像引用元:Nebellandschaft by Karl-Heinz Harter

関連記事

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

過食を招くのは、やっぱりストレス。身体の仕組みを知って、冷静になろう。

ストレスを抱えていると、いけないと思いながらも、つい食べ過ぎてしまうことってありますよね。食べてしまったあとに、罪悪感にかられることもしばし…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。 でも長い人生の間には、気分転換が…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…