やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ストレスを解消するには、思考を変える。「こうして思考は現実になる」について私が思うこと。

投稿日:2015年1月20日 更新日:

朝

ストレスを感じたり心身の調子が悪くなる原因のほとんどは、自分自身の思考にあると私は考えています。

私は割に体が丈夫な方で、ここ数年風邪さえ引いていませんが、ちょっと体調が悪いと思う時は必ずと言ってよいほど、何か悩んでいる時。ちょっと気分が落ちると、もう次の日に胃腸の調子が悪くなったり、肩や腰が痛くなったりとすぐに体調に現れるんです。でもこの症状は、思考が健全化すると、たちまち回復します。
「病は気から」は本当だと、こうした経験から強く思うようになりました。

とはいえ、思考を常に前向きに保つのはそう簡単なことではありません。思考をコントロールしようと意識しても、やはり落ち込むことはあります。

でも一方で、鍛え方次第でもっと強くなれるはずとも思っています。なぜなら最近、前向きな思考が少しずつ習慣化されるようになったと感じるからです。

思考は現実化する

先日私は「こうして、思考は現実になる(2)」という本を読みました。

同著は「思考は現実化する」という趣旨の内容が記された本で、昨年(2014年)出版され既に25万部を売り上げた「こうして、思考は現実になる」の続編です。

同著には、人間の思考とストレスの関係について次のようなことが記されています。

自分の幸運や幸せだけに意識を集中すると、文字通り脳の構造が変化する。やる気や熱意が増し、ストレスが減る。
しかもそれに加えて、ドーパミンやセロトニンやオキシトシンといった自然のドラッグが脳内にたっぷり分泌されるのだ。

しかし、不平や文句ばかり言っていたら、こんな贅沢は許されない。

幸せなことを思い浮かべると、ストレスが解消されて、前向きな気持ちが湧いてくる。この指摘に私は素直に頷けます。

幸せなことばかりを考えて生活するのは楽しいはずなのに、なぜか嫌いな人や不安な出来事にばかり焦点を当てて考え込んでしまいがちです。現在の私もその一人。でもそんなことを続けていたら今後の人生がモッタイナイ。

幸せなことに意識を集中する習慣をもっと身につけたいです。

思考は現実化するは本当か

ところで私は、先ほどご紹介したシリーズ本「こうして、思考は現実になる」の趣旨である「思考は現実化する」を信じています。

そうした内容の本は、これまでにもたくさん出版されています。中でも有名なのは、ロンダ・バーンの「ザ・シークレット」やナポレオン・ヒルの「【携帯版】思考は現実化する」。
同シリーズ本がこれらの著書と異なるのは、「思考は現実化する」ことを実際に体験できるところです。著書が用意したいくつかの実験を通して、それが事実であることを確認できるんです。

ちなみに私が同著の中から実験をいくつか試してみたところ、思考が現実化する確率は60%くらいでした。偶然かもしれないと言えるほどの確率でしかありませんが、それでも私はしつこく信じ続けています。

その理由は「思考は現実化する」と信じられることが嬉しいから。将来にたくさんの可能性が感じられてワクワクします。またもう1つの理由は、思考を前向きにするトレーニングが楽しいから。

60%という決して高くはない確率については、私の思考が未だ硬くなっている証拠と思うようになりました。
今後も楽しみながら「思考は現実化する」ことを、自分自身で少しずつ証明できたらいいと思います。







画像引用元:Nebellandschaft by Karl-Heinz Harter

関連記事

健康的な食生活を送るために、私は、「引き寄せの法則」を試しています。

健康的な食生活を送るために、もっとも必要なこと。 それは、「私は、幸せ!満ち足りている!」と、いつも心から思えることじゃないでしょうか。

過食を招くのは、やっぱりストレス。身体の仕組みを知って、冷静になろう。

ストレスを抱えていると、いけないと思いながらも、つい食べ過ぎてしまうことってありますよね。食べてしまったあとに、罪悪感にかられることもしばし…

なぜ日本人は、こんなに働いているのに幸せになれないのか?

日本人は、よく働く国民であることが世界的に知られています。 働くことが好きというわけではないのかもしれませんが、とにかく、日本人の労働時間は…

「人は歳をとると老化する」は、枠にはまった考え方?

 「病は気から」という諺(ことわざ)があります。この言葉、とてもシンプルですが、核心をついた言葉だと思います。 実際私は、心を病んだために病…

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。 でも長い人生の間には、気分転換が…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

梅ズバで話題のまいたけ茶

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。 舞茸ダイエット…

この差って何ですかで話題

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

教えてもらう前と後で話題

美味しい目玉焼きのレシピ。濃厚で見た目がきれいな作り方。

美味しくてきれいな「目玉焼き」のレシピをご紹介します。 高級ホテルの朝…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ14品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを14品ご紹介します。…

なす味噌炒めのレシピ。大人気!伝説の家政婦 志麻さんの簡単おかず。

なす味噌炒めの簡単レシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サ…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理57品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを57品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー91品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ91品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ112品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を112品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ40品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを40品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理272品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを272品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理94品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを94品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー214品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ214品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

ピーマンの肉詰めは冷凍保存しても美味しい!冷凍方法は超簡単。

ピーマンの肉詰めは、実は、冷凍しても美味しいんです。 冷凍前とくらべる…

最新記事

きくらげダイエットの簡単レシピ。梅ズバで話題の栄養効果も解説。

きくらげダイエットのレシピをご紹介します。 フジテレビの「梅ズバ」で話…

きくらげの戻し方。水に浸けるのがベストな下処理!保存方法も紹介。

きくらげ(木耳)のおすすめの戻し方を2パターンご紹介します。 水でじっ…

きくらげ茶のレシピ。戻し汁を使った栄養たっぷり美肌ドリンク。

きくらげ茶の作り方をご紹介します。 お肌が若返るスーパードリンクとして…

じゃがいもを茹でるならこの方法!茹で方&茹で時間を分かりやすく解説。

じゃがいものおすすめの茹で方をご紹介します。 紹介するのは、鍋を使った…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…