やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

マダム由美子さんがすすめる、簡単ダイエット法。ハイヒールを履くだけです。

投稿日:

ハイヒール

私は最近、ハイヒールを積極的に履くようになりました。以前は、足が痛くなるから嫌いだったハイヒール。でもマダム由美子さんの著書をもとに、正しい歩き方を学び実践するようになってから、長時間ハイヒールを履いても苦痛ではなくなりました。

マダム由美子さんは、長年親しまれたクラシック・バレエのご経験などをもとに、女性の美しい所作を研究されており、美容だけでなく健康のためにもハイヒールを履くことをすすめています。

ハイヒールを履くと、ぺったんこ靴にくらべて断然足が美しく見えますし、女性だったらだれでも気分が上がりますよね。
でもマダム由美子さんによると、ハイヒールを履くメリットはそれだけにとどまりません。ハイヒールを履いて歩くだけで、ダイエット効果が期待できるそうです。

ダイエットというと私には、なんとなく苦行のようなイメージがあります。でもハイヒールを履いて気分をアップさせることがダイエットになるんだったら最高です。美しくありたいと願う女性にとってはまさに一石二鳥ですね。

今日はマダム由美子さんがすすめる、ハイヒールを履くだけダイエットをご紹介します。

ハイヒールを履くだけダイエット

マダム由美子さんは「エレガンス道 ――すべての所作を美しく魅せるマダム・マジック55」という著書の中で、姿勢を良くするだけで太りにくい体になるとおっしゃっています。

「姿勢を良くすること」と「ハイヒールを履くこと」にはどんな関係があるの?と思うかもしれませんが、まずは同著からの引用文を読んでください。

姿勢のよい女性は、ただ立っているだけでも凛とした気品が漂うのです。
エレガントでたおやかに見えても、実は、こんな女性には、しっかりと筋肉がついています。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、それは「脊柱起立筋」。
背骨の両サイドに沿うようにして伸びる細長い筋肉で、いわゆるインナーマッスルと呼ばれるものです。体の中でも大きな筋肉なので、ここを鍛えることで代謝がアップ。とくにダイエットしなくても、太りにくい体になると言われています。

鍛えると言っても、激しいトレーニングをするというわけではありません。
美しい女性は、日々の生活の中で姿勢を意識しながら、一つひとつの動きや所作を行っているのです。
そのため、自然にこの筋肉が鍛えられてしまうのですね、姿勢がよい女性にほっそりとしてスタイルのよい人が多いのは、この筋肉のおかげでもあるのです。

姿勢を良くするだけで「脊柱起立筋」が鍛えられ、太りにくくなると、マダム由美子さんはおっしゃっています。

とはいえ「姿勢を良くする」というのは、分かるようで意外と漠然としています。

マダム由美子さんによると「脊柱起立筋」を鍛える一番シンプルで効率的な方法は、姿勢よく歩くことだそうです。
さらにハイヒールを履いて歩くと、よりダイエット効果が上がるのだとか。ハイヒールを履くと軽くつま先立ちをしている体勢になるので、自然と背筋が伸びて姿勢もよくなるからだそうです。

せっかくダイエットをするのであれば、より効果的な方法を選びたいですよね。ですから私は、ハイヒールを履いて「脊柱起立筋」を鍛えています。

ちなみにハイヒールを履いて歩く時は、つま先からすっと足を下ろし、両足の指をしっかり地面につけると良いようです。
また真っ直ぐ立つトレーニングをすると、姿勢良く歩くのに効果があります。トレーニングと言っても、壁にそって立ち、かかと・ふくらはぎ・腰・肩甲骨・後頭部の5か所を壁にぴったりとくっつけるだけ。すべての部位が一直線になるのをイメージします。
私ははじめ、ふくらはぎがまったく壁につかなかったのですが、姿勢に注意して生活するようになったら、5か所すべてがつくようになりました。

マダム由美子さんのこれらのアドバイスを実践することで、私はハイヒールを長時間履いても足が痛くなくなりました。
以前とくらべてかなりが姿勢よくなり、足や背中がすっきりと引き締まったように感じています。







画像引用元:IMG_2158 by Adrian Scottow

関連記事

外反母趾の原因はハイヒールではない。足裏や足指の筋肉を鍛えて治す方法。

足の親指が人差し指の方にグッと曲がってしまう「外反母趾」。痛いんですよね。私は以前、外反母趾に悩んだことがあります。 当時の私は、ヒールの高…

マダム由美子さんの「エレガンス道」。人前でオナラをしてしまった時の優雅な振る舞い方。

女性らしい美しい所作や言葉づかいを研究されている、マダム由美子さんの著書「エレガンス道」を読みました。 私がこの本を手にしたきっかけは、「金…

男性が話を聞いてくれない。そんな時は、結論を先に伝えることを意識する。

一生懸命話しかけているのに、男性がなかなか耳を傾けてくれないのはどうしてだろう?たまに私はそう思うことがあります。 相手の男性は、夫だったり…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。 でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむし…

半径50センチからの部屋づくり。エレガントな女性に必要なのは、自分の好きなもの。

今日は「エレガントな女性になるため部屋づくり」を話題に取り上げます。 そのために、まずは片づけについて触れたいと思います。 モノがほとんどな…

おすすめ記事

サバ缶の朝食レシピ8品。梅ズバで話題の中性脂肪を下げる簡単料理。

サバ缶の朝食レシピを8品ご紹介します。 「梅沢富美男のズバッと聞きます…

もち麦ダイエットのレシピ7品!梅ズバで話題の茹でもち麦の効果。

フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、もち麦のゆで方と、ゆでもち麦を使…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

長生き味噌汁のレシピ15品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。72品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ72品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー80品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ80品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

冷凍りんごのレシピ。リンゴを凍らせただけの絶品スイーツ。

りんごは、凍らせるだけで絶品スイーツになるんです! 冷凍りんごは、溶け…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理37品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを37品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理53品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを53品ご紹介します。 当…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理21品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを21品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ105品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を105品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ38品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを38品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理146品。

作り置きにおすすめの人気レシピを146品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理256品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを256品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理91品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを91品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー207品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ207品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理67品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ67品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

りんごの切り方は輪切りがおすすめ!皮ごと食べて栄養たっぷり。

生のりんごの栄養を余すことなく摂れる、斬新なりんごの切り方をご紹介しま…

治部煮の簡単レシピ。鶏肉を使った家庭で作れるプロの味。

金沢の人気郷土料理、治部煮(じぶに)の簡単レシピをご紹介します。 治部…

大人のいちごトースト。甘酸っぱさが際立つ超シンプルレシピ。

いちごトーストのおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のみなくちな…

目玉焼きトーストのフライパンレシピ。ハムエッグ&チーズの豪華版。

フライパン1つで簡単に焼ける、目玉焼きトーストのレシピをご紹介します。…

もち麦ダイエットのレシピ7品!梅ズバで話題の茹でもち麦の効果。

フジテレビの「梅ズバ」で話題になった、もち麦のゆで方と、ゆでもち麦を使…