やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピザの上手な温め方。電子レンジやトースターはNGです。

投稿日:2015年1月24日 更新日:

冷めてしまったピザの上手な温め方をご紹介します。

ピザを温める方法と言えば、真っ先に電子レンジやオーブントースターを思い出す方は多いかもしれませんが、実は、電子レンジやオーブントースターはNGです。

電子レンジやトースターを使うと、ピザの水分が多く失われ、味も落ちてしまいます。

では何を使えば良いか、それはフライパンです。テフロン加工のフライパンか、フライパンにクッキングシートを敷いて使うのがおすすめです。
フライパンを使うと適度な水分を保てるので、ピザが美味しく温まります。

ちなみに電子レンジだったら2〜3分で温まり、チーズもそれなりにとろっとしますが、具材のしっとり感が無くなり、生地はべちゃっとした仕上がりになります。
またオーブントースターだったらアルミホイルで包んで2〜3分で温まりますが、具も生地もぱさつき、表面が焦げやすくなります。

ピザを上手に温めるにはフライパンを使うのが一番です。



今回は人気ピザ店「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」のオーナー、山本尚徳さんがすすめる、フライパンを使ったピザの温め方をご紹介します。

山本さんは、ナポリで最も有名なピザ店「イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ」で修行し、世界ピッツァ選手権(2007・2008年)で2年連続優勝した、凄腕ピザ職人です。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

人気ピザ職人がすすめるピザの温め方

山本さんがすすめる、ピザの上手な温め方です。

下のレシピはテフロン加工のフライパンを使うことになっていますが、無い場合は、フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上にピザをのせて温めても美味しくできます。

材料【1枚分:調理時間2分】
ピザ 1枚
手順
  1. ピザに軽く霧吹きをする。
  2. 冷たい状態のフライパン(テフロン加工)に、油を引かずにピザをのせる。
  3. フタをして弱火にかけ、1~2分加熱してチーズが溶けたらできあがり。

このようにするとチーズはとろっとして、生地の中はふんわり表面はカリッとした焼き立てのピザが復活します。

電子レンジやトースターを使うのと同じくらい簡単ですよ。

ところで最後に、山本さんがすすめる家庭で美味しい「ピザトースト」を作るポイントをご紹介します。
作り方は斬新でとても面白いです。

美味しいピザトーストを作るポイント

山本さんがすすめる「ピザトースト」を作るポイントです。

美味しいピザトーストを作るポイント
  1. めん棒を使って思い切り食パンを潰す。
  2. スライスチーズを使う場合は、食パン1枚につき2~3枚を折ってのせる。

麺棒を使って思い切り食パンを潰すと、パンの食感がピザのようにモッチリするそうです。
またチーズを折って厚みを出すと、チーズの食感が出て美味しくなるとのことです。

ちなみに食パンを薄く伸ばすと、ピザ生地のように使えるだけでなく、キッシュ生地として使うこともできます。
上のレシピのように食パンを薄くのばしてキッシュ生地にする例を最後に2品ご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「サンドイッチのキッシュ」と、タレントの北斗晶さんが考案した「お弁当キッシュ」です。
薄くのばした食パンを焼き上げると、フチがカリッとして、キッシュ生地のよな食感にもなります。どちらも美味しいですよ。

画像引用元:New York Style pizza by vagueonthehow

関連記事

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・電子レンジ・オーブンを使って上手に炒る方法です。殻なしの落花生なら、フ…

ゆで卵をレンジで作る。爆発しない!アルミホイルや市販グッズの活用法。

電子レンジでゆで卵を作る方法をご紹介します。ゆで卵は、レンジで加熱すれば簡単に作れます。ただし、電子レンジに生卵をそのまま入れて温めるのはN…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。餅をオーブントースターに入れて5〜6分焼き、1分ほどそのまま置いたら出来上がり。餅の内部は温ま…

錦糸卵の作り方。わずか2分でできる、電子レンジのレシピ。

「錦糸卵」の超簡単な作り方をご紹介します。電子レンジで薄焼き卵を作り、細切りにするだけです。

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…