フライパンが一番!ピザの上手な温め直し方。レンジやトースターはNG。

ピザの温め直し方

冷めてしまったピザの上手な温め直し方をご紹介します。

ピザの温め方と言えば、電子レンジやオーブントースターを真っ先に思い出す方が多いかもしれません。

でも実は、電子レンジやオーブントースターはNGです。
これらを使うと、ピザの水分が多く失われ、味も落ちてしまいます。

ピザの温め直しにはフライパンを使う

では、何を使えば良いのか。
それは、フライパンです。

ピザを温める際には、テフロン加工のフライパンか、フライパンにクッキングシートを敷いて使うのがおすすめです。
フライパンを使うと適度な水分を保てるので、ピザが美味しく温まります。

ちなみに、電子レンジだったら2〜3分で温まり、チーズもそれなりにとろっとしますが、具材のしっとり感が無くなり、生地はべちゃっとした仕上がりになります。
また、オーブントースターだったらアルミホイルで包んで2〜3分で温まりますが、具も生地もぱさつき、表面が焦げやすくなります。

ピザを上手に温めるにはフライパンを使うのが一番です。

これらの点を踏まえて、今回は、人気ピザ店「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」のオーナー・山本尚徳さんがすすめる、フライパンを使ったピザの温め方をご紹介します。

山本さんは、ナポリの有名店で修行し、世界ピッツァ選手権(2007・2008年)で2年連続優勝した、凄腕ピザ職人です。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

ピザの温め直し方

ピザの温め方

山本さんがすすめる、ピザの上手な温め方です。

下のレシピはテフロン加工のフライパンを使うことになっていますが、ない場合は、フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上にピザをのせて温めても美味しくできます。

材料

1枚分:調理時間2分
ピザ 1枚

手順

  1. ピザに軽く霧吹きをする。
  2. 冷たい状態のフライパン(テフロン加工)に、油を引かずにピザをのせる。
  3. フタをして弱火にかけ、1~2分加熱してチーズが溶けたらできあがり。

このように加熱すると、チーズはとろっとして、生地の中はふんわり、表面はカリッとした焼き立てのピザが復活します。

電子レンジやトースターを使うのと同じくらい簡単ですよ。

美味しいピザトーストを作るポイント

ところで、情報元のテレビ番組では、山本さんがすすめる家庭で美味しい「ピザトースト」を作るポイントも話題になっていました。

斬新な作り方になっていて、とても面白いです。

美味しいピザトーストを作るポイント
  1. めん棒を使って思い切り食パンを潰す。
  2. スライスチーズを使う場合は、食パン1枚につき2~3枚を折ってのせる。

麺棒を使って思い切り食パンを潰すと、パンの食感がピザのようにモッチリするそうです。
また、チーズを折って厚みを出すと、チーズの食感が出て美味しくなるとのことです。

関連レシピ