やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ピザの上手な温め方。電子レンジやトースターはNGです。

投稿日:2015年1月24日 更新日:

冷めてしまったピザの上手な温め方をご紹介します。

ピザを温める方法と言えば、真っ先に電子レンジやオーブントースターを思い出す方は多いかもしれませんが、実は、電子レンジやオーブントースターはNGです。

電子レンジやトースターを使うと、ピザの水分が多く失われ、味も落ちてしまいます。

では何を使えば良いか、それはフライパンです。テフロン加工のフライパンか、フライパンにクッキングシートを敷いて使うのがおすすめです。
フライパンを使うと適度な水分を保てるので、ピザが美味しく温まります。

ちなみに電子レンジだったら2〜3分で温まり、チーズもそれなりにとろっとしますが、具材のしっとり感が無くなり、生地はべちゃっとした仕上がりになります。
またオーブントースターだったらアルミホイルで包んで2〜3分で温まりますが、具も生地もぱさつき、表面が焦げやすくなります。

ピザを上手に温めるにはフライパンを使うのが一番です。



今回は人気ピザ店「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」のオーナー、山本尚徳さんがすすめる、フライパンを使ったピザの温め方をご紹介します。

山本さんは、ナポリで最も有名なピザ店「イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ」で修行し、世界ピッツァ選手権(2007・2008年)で2年連続優勝した、凄腕ピザ職人です。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

人気ピザ職人がすすめるピザの温め方

山本さんがすすめる、ピザの上手な温め方です。

下のレシピはテフロン加工のフライパンを使うことになっていますが、無い場合は、フライパンの上にクッキングシートを敷き、その上にピザをのせて温めても美味しくできます。

材料【1枚分:調理時間2分】
ピザ 1枚
手順
  1. ピザに軽く霧吹きをする。
  2. 冷たい状態のフライパン(テフロン加工)に、油を引かずにピザをのせる。
  3. フタをして弱火にかけ、1~2分加熱してチーズが溶けたらできあがり。

このようにするとチーズはとろっとして、生地の中はふんわり表面はカリッとした焼き立てのピザが復活します。

電子レンジやトースターを使うのと同じくらい簡単ですよ。

ところで最後に、山本さんがすすめる家庭で美味しい「ピザトースト」を作るポイントをご紹介します。
作り方は斬新でとても面白いです。

美味しいピザトーストを作るポイント

山本さんがすすめる「ピザトースト」を作るポイントです。

美味しいピザトーストを作るポイント
  1. めん棒を使って思い切り食パンを潰す。
  2. スライスチーズを使う場合は、食パン1枚につき2~3枚を折ってのせる。

麺棒を使って思い切り食パンを潰すと、パンの食感がピザのようにモッチリするそうです。
またチーズを折って厚みを出すと、チーズの食感が出て美味しくなるとのことです。

ちなみに食パンを薄く伸ばすと、ピザ生地のように使えるだけでなく、キッシュ生地として使うこともできます。
上のレシピのように食パンを薄くのばしてキッシュ生地にする例を最後に2品ご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「サンドイッチのキッシュ」と、タレントの北斗晶さんが考案した「お弁当キッシュ」です。
薄くのばした食パンを焼き上げると、フチがカリッとして、キッシュ生地のよな食感にもなります。どちらも美味しいですよ。

画像引用元:New York Style pizza by vagueonthehow

関連記事

トーストの上手な焼き方。おすすめ3パターン。

トーストの上手な焼き方をご紹介します。トースターとフライパンと魚焼きグリルを使った3パターンの焼き方です。トースターを使った焼き方は、最もポ…

かぼちゃの煮物のリメイクレシピ。サラダやスープ、コロッケなど7選。

かぼちゃの煮物のリメイクレシピを7品ご紹介します。美味しいけれど、ついつい作りすぎてしまいがちな、かぼちゃの煮物。翌日に温めなおして食べるの…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・電子レンジ・オーブンを使って上手に炒る方法です。殻なしの落花生なら、フ…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

ピザの超簡単レシピ。わずか15分で作れます。

ピザの超簡単レシピをご紹介します。バタコやんこと、お笑いコンビ シンクロックの吉田結衣さんが考案した「本格 窯焼き風 パリパリピザ」です。バ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

糖質制限ダイエットの人気レシピ82選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ82品をご紹介します。使っている食材は、…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

豚肉と大根おろしのレンジレシピ。超簡単!豚こまのピリ辛さっぱりおかず

豚こま切れ肉と大根おろしを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。豚こ…

パプリカサラダのレシピ。オリーブオイルとハムで美味しさアップ!

パプリカを使ったサラダのレシピをご紹介します。生のパプリカをレンジで軽…

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…