やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ハムの美味しい食べ方。超一流のハム職人が教えるNGな食べ方。

投稿日:2015年1月25日 更新日:

茨城県守谷市にあるハムとソーセージの専門店「デリカテッセン ハンス・ホールベック」の店主、小島豊さんが教える、やってはいけないハムの食べ方をご紹介します。
これだけをおさえておくと、ハムが美味しく食べられます。

ちなみに小島さんは、世界最高峰のハムの大会で金賞を57個も受賞した凄腕ハム職人です。

ハムのおすすめ料理6品も合わせてお伝えします。


(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流職人スペシャル 2015年1月24日放映)

やってはいけないNGなハムの食べ方

小島さんによると、ハムを美味しく食べるためにやってはいけないことは「ハムを焼くこと」だそうです。

その理由は、ハムは焼かないで食べることを前提につくられた食品だから。
ハムは焼かずに食べるための味つけや香りづけがされているので、焼かないのが一番美味しいそうです。

ハムと言えば、我が家では卵と合わせてハムエッグにすることが多いのですが、小島さんいわく、ハムは焼いてしまうとただ硬くなるだけだとか。手を加えずにそのまま食べるのがおすすめだそうです。

ちなみにどうしても焼きたい場合は、ステーキ甩のハムを選ぶと良いそうです。
ステーキ用のハムは燻製などの香りづけをしておらず、焼いても美味しくいただけるということです。

次に当サイトがおすすめする、ハムを加熱調理せずにそのまま使った、料理のおすすめレシピを6品ご紹介します。

ハムの美味しい食べ方 おすすめレシピ

ハムを加熱調理せずにそのまま使った、料理のおすすめレシピ6品をご紹介します。

パニーニ

フライパンパニーニ

ハムをトマトやチーズと一緒に食パンに挟み、パンごとフライパンで焼いたお料理です。

イタリア生まれのサンドイッチ「パニーニ」は、ホットサンドメーカーなどの専用の器具で作りますが、「レミ流パニーニ」は、フライパンで作ります。

本格的なパニーニが、家庭でも簡単に作れますよ。

調理時間は6分です。

※詳しいレシピはメニュー名のリンク先をご覧ください。

わんぱくサンド

ハムぱくサンド

SNS映えすると話題のわんぱくサンドのレシピです。

ハムをたっぷり使います。

ボリューム満点なので、これ1つだけでも満足できるお弁当になります。

ハム丼

香味だれのハム丼

たったの3分でできるハムを使ったどんぶり飯です。

タレントの国分太一さんが「ウマい!!20代の頃に(このどんぶり飯に)出会いたかった!」と大絶賛した一品です。

ハムのマリネ

混ぜるだけ!ハムとタマネギのマリネ

ダイエットレシピに定評がある柳澤さんの超簡単マリネです。

具材はハムと玉ねぎとにんじん。
玉ねぎの辛味をおさえたさっぱりとしたマリネで、2分で作れます。

ポテトサラダ

基本のポテトサラダ

ジャガイモを冷ます時間も含め、10分程度で簡単に作れます。

ちらし寿司

ゆずサラダちらし

ハムを使ったちらし寿司の超簡単レシピです。

柚子のふわっとした香りが鮮烈なちらし寿司で、サラダ感覚でいただけます。

調理時間はわずか3分です。

以上、ハムを加熱せずにそのまま使ったおすすめ料理6品でした。

最後にハム職人の小島さんが作る本格ハムを紹介します。

超一流ハム職人のボンレスハムの作り方

小島さんがつくるボンレスハムは、昔ながらのドイツ式製法で手間暇かけて作られており、できあがるまでには丸6日もかかるそうです。

豚もも肉の旨みの強い部分のみを使用し、まず専用の注射器で内部まで均一に味を染み込ませます。そして塩水に浸して5日間冷蔵庫に寝かします。
次にその肉をボイルして成形し、再度3時間半かけて茹で上げます。そのあと冷蔵庫で1日寝かせたら、最後にブナの木のチップで40分かけて丁寧に燻製します。

ちなみにこのような工程を経て出来上がった上品な味わいのボンレスハムには、温かくしたホワイトアスパラガスがとても良く合うそうですよ。

小島さんがつくるハムは、お店のHPからお取り寄せができます。

画像引用元:Mmm… hot ham and cheese with giardiniera by jeffreyw

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。旨味たっぷりなそぼろ丼の付け合わせと言えば、サラダや和え物が定番です。この記事でも、野菜を使ったさ…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…