やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

メンタリストDaiGoさんに学ぶ、目標を達成する方法。書き記し公言することの大切さ。

投稿日:2015年2月3日 更新日:

書く

どうしても達成したい目標がある時には、それを書き記したり、また公言したりすると実現化しやすい。そうしたアドバイスは、自己啓発系の本などでよく目にします。

理想の将来を思い描きつつも、私はこれまで、その助言を忠実に実行したことがありませんでした。

でも先日、メンタリストDaiGoさんの著書「ちょっとした行動で未来を変える52のヒント」を読んだことがきっかけで、ある実話を知り、やっぱり試してみようと強く思うようになりました。

その実話は決して、知って気分が良くなる類のものではありません。なぜなら、武力紛争時に行われた捕虜の洗脳に関する話だから。
でも私には強烈なインパクトがありました。

今日は、その話を同著からご紹介します。

書くこと・公言することのパワー

メンタリストDaiGoさんの著書「ちょっとした行動で未来を変える52のヒント」の引用をもとに、私が刺激を受けた実話をご紹介します。

DaiGoさんによると、この話に出てくる洗脳手法は、以前中国で米軍捕虜に対して行われたもので、アメリカの心理学者・エドガー・シャインさんが研究されているそうです。

まず捕虜に「資本主義は完全ではない」という文章を紙に書き写させ、著名をさせました。「書き写すだけなら何でもない」と、多くの捕虜はこれに応じましたが、これが後で大変なことになります。この文章を、他の捕虜の前で読み上げさせたのです。

書き写しただけとはいえ、自分が書いて著名したものを仲間の前でくりかえし読むことによって、捕虜達は、自分の行動と矛盾しないように自分の心を変えていったのです。この洗脳は驚異的な成果を生み、戦争が終わっても米国に帰りたくないという兵士が出たほどです。

米軍捕虜に反資本主義の精神を植え付ける試みとして行われた洗脳です。

ちなみに洗脳に関してまったく無知な私は、ストックホルム症候群のような精神状態も影響しているのではないかと思いましたが、心理学にお詳しいDaiGoさんは、そうしたことにはまったく触れていません。

DaiGoさんは、目標を公言すると達成しやすくなる事例として、この話題を取り上げています。

DaiGoさんによると、人は自分が世間に公表した言葉や決断にこだわり、そのために努力することが分かっているそうです。
その原動力になっているのは、行動と気持ちに整合性を持たせようとする脳の働き(認知的不協和)や、失敗したら恥ずかしいと思う心理、そして大勢の人に知られることでそれを重大なことと受け止める無意識の力など。
これらのパワーが渾然一体となり、公言したことを現実化させる方に向かわせるのだそうです。

先の事例の米軍兵士は、おそらく思いもよらぬ心境の変化を体験したことでしょう。たとえ自分の望みとはまったく関係がないことでも、書き記すこと、そして公言することは、絶大な影響力を発揮するようです。

だとしたらそのパワーを、ポジティブな方向にどんどんいかすべきですね。

画像引用元:Writing by dotmatchbox

関連記事

103歳の美術家・篠田桃紅さんが語る、元気で楽しい人生を送る秘訣。

日本人の平均寿命は、現在(2013年の統計)、女性が86.61歳で世界1位。そして男性は80.21歳で世界5位。 今日は、そんな世界でもトッ…

ドミニックローホーさんの「無駄」の定義。エネルギーを消耗させるもの。

執筆家のドミニック・ローホーさんは、モノを極力持たない、シンプルな暮らしを提唱しています。 ドミニック・ローホーさんは、東京のワンルームより…

気分転換の引越しは要注意。江原啓之さんが教える、引越しすべき時期。

新しい学校に通うようになったり、職場が変わったり、また結婚したり、そんな人生の転機に引越しはつきものです。 でも長い人生の間には、気分転換が…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

島田紳助さんに学ぶ、不動産投資の成功法。明確なポリシーを持つ。

2011年に芸能界を引退された、元お笑いタレントの島田紳助さん。 島田さんは漫才コンビを組んでいた頃から、東京に収益不動産を買っていたそうで…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…