やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

投稿日:

東京肉グルメ6

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。

東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。

(一部情報元:「王様のブランチ」2015年1月31日放映)

羊肉酒場0,19の「特製粗挽きラムハンバーグランチ」

東京肉グルメ1

まずご紹介するのは、2014年10月にオープンしたばかりのラム肉料理の専門店。

御茶ノ水駅から歩いて3分。ワテラスの3階にある「羊肉酒場0,19」です。

お店一番のおすすめは「特製粗挽きラムハンバーグランチ(1,250円)」。サラダ・ご飯・スープつきです。

ラム肉独特の香りと食感を引き出すために、こちらのお店では様々な工夫がされています。
使用する肉は、オーストラリア産の新鮮なラムのもも肉。赤身と脂身を合わせて粗挽きにすることで、ジューシーさとコクを出します。
さらにそれに玉ネギ・ニンニク・タイム・オレガノ・クミン・粉唐辛子・オリーブオイル・三温糖・ブラックペッパーを加えたら、なめらかな口当たりになるよう、時間をかけて練り上げます。
そしてハンバーグの形に整えたら、アツアツのフライパンで一気に焼き上げ、旨みを閉じ込めます。さらにオーブンで3分焼きあげたら、芳醇な香りが漂うラム肉のハンバーグが完成です。

ハンバーグは塩・レモン・特製のソースをかけていただきます。
口当たりが滑らかなハンバーグで、ラム肉のコクとレモンの酸味のバランスがとても良いそうです。

他にもこちらのお店では、「Wラムステーキランチ(150g:1,180円)」や「ラムカツランチ(ホリデー限定:1,280円)」「ラム肉のじっくり煮ランチ(1,280円)」など、他店ではなかなか食べられないラム肉の料理が楽しめます。

スコッチバンク渋谷の「メガネのステーキ丼」

東京肉グルメ2

次にご紹介するのは、牛肉の希少部位「メガネ」を使ったステーキランチです。

2014年6月にオープンした「スコッチバンク渋谷」の平日限定ランチ、「メガネのステーキ丼(1,200円:サラダ・ドリンクつき)」です。

お肉好きとして知られるDJ TAROさんが経営するこちらのお店は、渋谷駅新南口から徒歩3分ほどのところにあります。

ちなみにメニュー名の「メガネ」は、牛の臀部の中でも骨盤周辺の希少部位のことで、ハラミのような柔らかさと赤身が特徴です。肉の形がメガネに似ていることからその名があるとか。

焼肉専門店でもめったにお目にかかれない「メガネ」だそうですが、こちらのランチではそれを120g使用し、塩・コショウというシンプルな味つけをして専用のグリルパンで一気に焼き上げます。
ミディアム・レアになったらスライスしてご飯の上に盛りつけ、小ネギ・紫玉ネギ・カイワレ大根を添えたら完成。お店オリジナルの特製バルサミコソースをかけていただきます。

「メガネ」は甘みと旨みが強い肉で、意外とあっさりしているそうです。

豚組食堂の「ロースかつランチ リブロース」

東京肉グルメ3

次にご紹介するのは、材料にこだわったトンカツランチです。

六本木ヒルズの地下1階にある「豚組食堂」の「ロースかつランチ リブロース(165g:1,450円)」。ご飯・味噌汁・キャベツ・漬け物つきです。

ちなみにこちらのお店は、西麻布で人気のとんかつ店「豚組」が手がけています。

コクのあるロースカツをつくるために、こちらのお店では原材料にこだわっています。
さしが入ったリブロースは、無農薬のホワイトペッパーとモンゴルの岩塩で下味をつけて打ち粉をします。そして、茨城県産の奥久滋卵を牛乳で溶いた卵液にくぐらせます。さらにそのまわりに生パン粉をつけたら、太白ごま油という良質な油を使ってじっくり揚げます。

ちなみにこちらのお店のロースカツのおすすめの食べ方は、アンデスの岩塩のみでいただくというもの。アンデスの岩塩は、普通の塩にくらべて水分が多いので、豚肉の甘みがよく引き立つそうです。

TORO TOKYOの「チキンのエンチラーダ」

東京肉グルメ4

次のおすすめは、一流の料理人がプロデュースしたメキシコ料理のランチ。

銀座のコリドー街にある「TORO TOKYO」の「チキンのエンチラーダ(1,000円)」です。スープ・ドリンクつき。

「TORO TOKYO」は、ニューヨークに本店を構え、世界6カ国36店舗を展開する人気南米レストラン。銀座にあるお店は日本の第一号店で、2014年12月にオープンしたばかりです。

プロデュースするのは、世界的に人気のあるシェフ・リチャード・サンドバルさん。
上質な食材と盛りつけにこだわり、高級感のあるメキシコ料理を生み出した方として知られ、アメリカでは現代メキシコ料理の父と称されているそうです。

ところで「チキンのエンチラーダ」は、甘めに調理された鶏肉をトルティーヤで包み、仕上げに3種類の特製ソースとチーズをかけてオーブンで焼き上げた料理です。

チキンには、岩手産のみちのく清流どりを使用。肉の旨みを引き出すため、野菜スープでボイルして細かく裂き、さらにトマト・玉ネギ・ハラペーニョなどをブレンドしたソースで炒め煮します。

「チキンのエンチラーダ」は、辛さの中にほのかな酸味や甘みも感じられる、味わい深いお料理だそうです。

肉バル Saltの「牛かつサンド」

東京肉グルメ5

次にご紹介するのは、牛肉の希少部位を贅沢に使ったバケットサンドのランチ。

2014年10月にオープンした、中目黒にある「肉バル Salt」の土日祝限定の人気ランチ、「牛かつサンド(1,280円)」です。フライドポテト・サラダ・スープつき。

使用している牛肉は、1頭からたった2Kgしか取れない肩ロース。その部位を100g使い、塩コショウでシンプルに味つけします。
食感を軽くするため衣には卵は使わず、薄力粉を水で溶いたものを絡めます。さらに粗めのパン粉をつけて180度の油で一気に揚げたら、牛かつの完成。
この牛かつを野菜と一緒にバケットに挟み込み、お店オリジナルのマスタードソースをかけたら、牛かつサンドのできあがり。

牛かつの衣のサクサク感とお肉のジューシーさが味わえるバケットサンドだそうです。

KNOCK CUCINA BUONA ITALIANAの「NEWミートソースVol.11 スパゲッティーニ」

東京肉グルメ6

最後にご紹介するのは、丸1日煮込んでつくる極上のミートソースを使ったパスタ。
「NEWミートソースVol.11 スパゲッティーニ(1,400円)」です。サラダ・パン・ドリンクつき。

このパスタがいただけるのは、2014年11月に六本木の東京ミッドタウンの2階にオープンした「KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA(ノック クッチーナ ボナ イタリアーナ)」。
イタリア北部のピエモンテ州トリノのアレンジ料理が楽しめるお店で、先のパスタはお店一番のおすすめランチです。

和牛の頬肉など脂身の少ない4種類の部位を、ピエモンテ産の赤ワインと2種類のチョコレートで丸一日じっくり煮込み、肉の旨みとコクを凝縮していきます。そうするとちょっとビターな大人向けのミートソースが完成。
一緒にいただくパスタは、パルメジャーノチーズを絡めて、トリュフのオリーブオイルで香りづけします。

芳醇な赤ワインとチョコレートが和牛の旨みと相まって、絶妙な美味しさになっているそうです。

関連記事

ラム肉炒めの人気レシピ。羊肉専門店の看板メニュー。

羊料理の人気店がすすめる、ラム肉の簡単レシピをご紹介します。中華料理店「味坊鉄鍋荘」のオーナーシェフ、梁宝璋さんが考案した「ラム肉と長ねぎ炒…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「ピーマンの肉詰め」。日本…

横浜・喜久屋の「ラムボール」が美味しい!横浜の使える手土産No.1。

横浜の喜久屋のラムボールが美味しいのでご紹介します。元町に店を構える老舗洋菓子店・「喜久屋洋菓子舗」が販売するラムボールです。「横浜本 (エ…

ラムチョップのレシピ。未唯mieさんの、キヌアソース添え。

元ピンクレディーでタレントの未唯mieさんが考案した、「ラムチョップ」のレシピをご紹介します。ハーブを使ってこんがりと焼き上げたラムチョップ…

「肉フェス2014秋」の人気メニュー。寺門ジモンさんのおすすめ店をご紹介。

「肉フェス TOKYO 2014 秋」(2014年11月3日まで)が、国営昭和記念公園のゆめひろばで開催されています。全国から33店舗が集結…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…

人参ナムルの作り方。人気のにんにく風味!レンジを使った簡単レシピ。

人参のナムルの作り方をご紹介します。にんにくとごま油で味付けをする、韓…

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…