やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

ピンクの醤油「華貴婦人」のレシピ。化粧品のように持ち歩くおしゃれな醤油のいかし方。

投稿日:2015年2月5日 更新日:

ピンク華麗

今日は、鳥取県が新たな名産品として推している、ピンク色の醤油をご紹介します。

ブリリアントアソシエイツ」という会社が製造販売している「華貴婦人」です。

ちなみに上の画像は、同社が手がけるピンク色のカレー「ピンク華麗」。「華貴婦人」も、このカレーと同じような色をしています。

化粧品のように持ち歩く醤油「華貴婦人」

華貴婦人

華貴婦人」は、醤油とは思えない可愛らしいピンク色をしており、一般的な醤油とくらべてややトロッとしています。
その色やテクスチュアは、まるでマニュキュア。食品としては、正直あまり美味しそうではありません。

ところが実際にいただくと、お味の方は醤油そのもので全く違和感がないそうです。むしろ濃厚な旨みや九州の醤油のような甘みもあり、とても美味しいと評判です。

製造元の社長・福嶋登美子さんは、この醤油について興味深いコメントをされています。

ハンドバックから化粧品のように取り出して使って欲しい。

「化粧品のような醤油」が、華貴婦人のコンセプトです。持っているだけでも気分が上がるおしゃれな醤油。女性には魅力的なイメージを纏っていますね。

今日は、そんな「華貴婦人」の可愛いピンク色のもとになっている食材と、「華貴婦人」を使った春らしいレシピをご紹介します。

(一部情報元:TV「モーニングバード!」2015年2月5日放映)

ビーツを使ったピンク色の醤油

ビーツ

「華貴婦人」は、とてもメルヘンチックなピンク色をしているので、どうやってつくっているのか疑問に思う方も多いと思います。

福嶋社長によると、その色のもとになっているのは、ビーツの色素だそうです。

ビーツはカブのような野菜で、ルビー色の果肉と強い甘みが特徴です。主にロシア料理のボルシチなどに使われます。鉄分やカルシウムなどの栄養も豊富に含まれているようです。

ただ「貴婦人」に使用されているのは、あくまでもその色素なので、ビーツの味はしないようです。

「華貴婦人」を料理にいかす方法

ところで「華貴婦人」の美しいピンク色をいかすと、見た目が春らしいお料理がつくれるようです。

色が淡くて醤油の風味が合う食材であれば、どのようなお料理にも使えそうですよ。

その一例として、情報元のテレビ番組で話題になったドレッシングのつくり方をご紹介します。
赤堀料理学園の赤堀博美さんが考案した「ピンクドレッシング」のレシピです。

つくり方は下の材料すべてを混ぜるだけです。

鯛のお刺身などにかけると、桜を思わせる淡いピンク色がとても春らしい一皿が完成します。

ピンクドレッシングの材料
華貴婦人 50ml
穀物酢 50ml
サラダ油 25ml

他にもたとえば、みたらし団子や茶碗蒸しなどに使っても良いようです。ピンク色をいかした華やかな食卓が演出できますね。

ちなみに私はこれまで、梅酢や田麩のピンク色をいかして春らしいお料理をつくっていました。でもピンク醤油には余計な酸味や甘みがありませんから、幅広い料理に使えて便利そうです。

「華貴婦人」は、製造元HPのこちらのページからお取り寄せができます。
50ml入りが870円。100ml入りが1,280円です。

画像引用元:beets by liz west

関連記事

日本一高い醤油、かめびし屋「古醤油廿歳造」の魅力。

けさ放映されたテレビ番組で、「日本一高い醤油」が紹介されていました。かめびし屋の「古醤油廿歳造(こしょうゆ はつとせづくり)」。最高の値がつ…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

書家・華雪のライブパフォーマンス「わたし」

書道家・華雪(1975年?)が文字を書く姿は、壮絶ともいえるほどに激しいアクションをともなっています。 今にも紙が引きちぎれそうなほどの力強…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

ロゴナのアイシャドーと、無印良品のアイカラーチップの組み合わせ。私のおすすめです。

私は、ドイツのナチュラルコスメブランド「ロゴナ」の化粧品を愛用しています。今日は、私のお気に入りの1つである、ロゴナのアイシャドーをご紹介し…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…