やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

魚のウロコを簡単に取る裏ワザ。ペットボトルのキャップを使います。

投稿日:2015年2月5日 更新日:

鯛

ペットボトルのキャップを使って、魚のウロコを簡単に取る裏ワザをご紹介します。

タレントの坂上忍さんが、テレビ番組でこの裏ワザを試していました。
ちなみに使った魚は、ウロコの硬い鯛。

坂上さんは魚のウロコを取る時、いつも包丁の背を使うそうですが、ペットボトルのキャップの方が、包丁よりもラクで効率が良いとコメントされていました。

ちなみに私はいつもウロコ取りを使っていますが、テレビの映像で比較したところ、ペットボトルの方が便利かもしれないと思いました。

今日は、ペットボトルのキャップを使って魚のウロコを取る方法をご紹介します。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」坂上忍の家庭で試せるお役立ちテクを判定 2015年2月5日放映)

ペットボトルのキャップを使って魚のウロコを取る方法

ペットボトルのキャップを使って魚のウロコを取るポイントは、キャップを動かす方向です。

必ず尾から頭に向かってキャップを動かします。

魚のウロコを取る手順
  1. ペットボトルのキャップの凹状になっている方を下にして、魚にあてる。
  2. 魚の尾から頭に向かってキャップを動かす。

坂上さんによると、包丁の背でウロコを取るとひっかかりが多くて腕が疲れるそうですが、この裏ワザだったら疲れずに済むようです。

ペットボトルのキャップを使うと、なぜラクにウロコを取ることができるのでしょうか。
テレビ番組では、専門家にその原理を伺っていました。

東京教育研究所の橋本由愛子さんによると、包丁は硬いのでウロコの硬さと反発し合って引っかかってしまいます。でもペットボトルのフタには弾力性があるため、引っかかりにくく、ウロコが飛び散らないということです。

ペットボトルのキャップだったら、わざわざ買わなくてもどこのお家にもありますよね。
またウロコ取り用としてストックするとしても、小さいのでコンパクトに収納できるというメリットがあります。

覚えておくと便利な裏ワザですね。

画像引用元:金目鯛さん by sumiisan

関連記事

鶏ささみの筋をカンタンに取る裏ワザ。割り箸を使います。

鶏ササミの筋を、簡単に取る裏ワザをご紹介します。 割り箸を使うと、簡単にスルッと筋を取ることができます。 手順 ササミの筋の先端を、割ってい…

とんかつの衣を、手を汚さずに簡単につける裏ワザ。

手をなるべく汚さずに、トンカツをつくる方法をご紹介します。 必要なものはマヨネーズ。 ごく一般的なトンカツは、小麦粉・卵・パン粉で衣をつくり…

生クリームを使ったバターのつくり方。ハンドミキサーかペットボトルを使います。

生クリームを使って自家製バターをつくる方法が、けさのテレビ番組で話題になっていました。 ハンドミキサーを使ったつくり方と、ペットボトルを使っ…

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。 緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。 ちなみに緑茶の味は残りませ…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…