やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

2015年に絶対流行るスイーツ。東京で食べられる5品。

投稿日:2015年2月7日 更新日:

JJ HAWAII

テレビ番組で話題になった「2015年に絶対流行るスイーツ」をご紹介します。

人気女性誌「Hanako」によると、「ハイブリッド」「ハワイアン」「ポップオーバー」という3つの言葉が、2015年に流行るスイーツのキーワードになるとのこと。

2つの異なるスイーツが合わさったクロナッツのような新感覚のスイーツや、ハワイ生まれのお菓子、そしてすでに流行る兆しが見られる「ポップオーバー」をいかしたスイーツがその有力候補だそうです。

今日は、そうしたスイーツの中から5品をご紹介します。

(情報元:TV「PON!」2015年2月6日放映)

アフタヌーンティーの「クロワッサンスコーン」

Afternoon Tea

まずご紹介するのは、クロワッサンとスコーンを合わせたハイブリッドスイーツ。

表参道駅から徒歩2分のところにある「アフタヌーンティー・ティースタンド」の「クロワッサンスコーン」(上)です。

「クロワッサンスコーン」は、昨年(2014年)の10月から販売が開始され、すでに1万個以上売れているお店で一番人気のスイーツ。
全粒粉とライ麦を使ったスコーン生地を、クロワッサンのように何層も折り重ねて焼いたお菓子です。

表面はクロワッサンのようなサクサクとした食感が、中はスコーンのしっとり感があり、ジャムやチョコクリーム、ホイップクリームをつけていただきます。トッピングの違いで、「クロワッサンスコーン ジャム&リッチクリーム(380円)」と「クロワッサンスコーン チョコ&リッチクリーム(380円)」の2種類があります。

全粒粉とライ麦を使っているので、見た目はかなりどっしりしています。でも面白いことに、表面はクロワッサンのようにサクサクしているそうです。ユニークですね。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの「クレームブリュレ・パンケーキスフレ」

ニューヨークラウンジ

次にご紹介するのは、パンケーキとクレームブリュレを合わせたハイブリッドスイーツです。

浜松町駅からシャトルバスで5分のところにある「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」内の「ニューヨークラウンジ」に、昨年の12月に登場した「クレームブリュレ・パンケーキスフレ(1,429円)」(上)です。

豆腐を練り込んだモチモチとした食感のスフレパンケーキに、カスタードクリームをのせて粉砂糖をかけ、最後に表面をバーナーでキャラメリーゼした一品。和三盆糖を使った生クリームとイチゴが添えられています。

表面のクレームブリュレはパリパリで、その下のパンケーキはフワフワ・モチモチという食感のコントラストが楽しめるそうです。全体的に甘さは控えめで、上品な味に仕上がっているようですよ。

ところでこちらのラウンジには、他にも一風変わったパンケーキがあります。トリュフやフォアグラを使った豪華なパンケーキ「大人のトリュフ&フォアグラパンケーキ(平日:3,333円、休日:3,833円)」です。

落ち着いた雰囲気のラウンジで優雅な気分が味わえそうですね。

カメハメハベーカリーの「ポイ・グレーズド」

KAKA AKO DINING BAR

次にご紹介するのは、ハワイアンスイーツです。

原宿駅から徒歩7分のところにある「カメハメハベーカリー」(KAKA’AKO DINING&BAR内)の「ポイ・グレーズド(180円)」です。

カメハメハベーカリーは、先週木曜日(2015年1月29日)にオープンしたばかりの日本第一号店です。本店はハワイにあり、地元では行列ができる人気パン屋として知られているそうです。

ハワイの本店では1日に8千個売れることもある人気のスイーツ「ポイ・グレーズド」は、地元でよく食べられている「マラサダ」をアレンジしたお菓子です。

ちなみにもともと「マサラダ」はポルトガルのお菓子で、グラニュー糖をまぶした揚げパンのようなもの。
でも「ポイ・グレーズド」は一般的なマサラダとは見た目がかなり異なり、表面はテカテカしていて黒っぽく、中身は美しい紫色をしているのが特徴です。
紫色のもとになっているのは、生地に練りこまれたペースト状のタロイモ。表面は砂糖でコーティングされています。
見た目のインパクトとは異なり、ふわふわとした食感が楽しめるそうです。

なお日本でも「ポイ・グレーズド」はとても人気があり、お昼すぎには売り切れてしまうこともあるそうです。購入の際には、早めの時間にお店に行くことをおすすめします。

JJ HAWAIIの「リリコイチーズケーキ」

JJ HAWAII

お次もハワイアンスイーツです。

原宿駅から徒歩2分。先週木曜日(2015年1月29日)にオープンしたばかりの「JJ HAWAII」の「リリコイチーズケーキ(480円)」です。

ハワイの本店は、グルメ賞のベストデザート部門に7年連続入賞した人気店だそうです。

「リリコイチーズケーキ」は、ハワイで一番人気のスイーツ。
リリコイとはパッションフルーツのことで、「リリコイチーズケーキ」は、パッションフルーツのソースでコーティングしたチーズケーキです。濃厚なチーズの風味とリリコイの爽やかな酸味がよくマッチしているそうですよ。

また他に「ハウピアムース(480円)」もおすすめだそうです。
ハウピアはココナッツのこと。ムースの軽い食感とココナッツの風味が楽しめるということです。

こちらのお店では常時20~30種類のケーキが販売されており、どれも1個480円です。

南国を彷彿とさせる色鮮やかでのびのびとしたケーキのデザインも、見ていてとてもおもしろいですよ。

シナモンズレストランの「シナモンズスペシャル」

シナモンズレストラン

最後にご紹介するのは、ポップオーバーをいかしたスイーツです。

ポップオーバーは、小麦粉に卵を混ぜて焼いたシュー生地のようなパンで、アイスやホイップクリームなどを挟んでいただきます。
アメリカの家庭ではよく食べられており、日本ではパンケーキの次に流行るスイーツと言われています。

原宿駅から徒歩9分のところにある「シナモンズ・レストラン」では、「シナモンズスペシャル(1,200円)」(上)というポップオーバーをいかしたスイーツが堪能できます。

ポップオーバーに生クリームをトッピングし、6種類のフルーツを散らした豪華なスイーツです。

ポップオーバーの表面はカリカリっとしているそうですが、アイスが溶けると柔らかい生地に変わるため、いろいろな食感が楽しめるとのこと。けっこうボリュームがありますが、ホップオーバーは口当たりが軽いので、ペロッと食べられちゃうそうです。

ところでこちらのお店は、以前別記事でも紹介したことがあります。
そこには、ポップオーバーのつくり方も記しました。ホップオーバーは家庭でも簡単につくることができます。
上のリンク先も合わせてご覧ください。

ポップオーバーのつくり方。パンケーキの次に流行る?新食感のデニッシュ。

また2015年に流行るスイーツについては、下のリンク先も参考にしてください。

2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選んだ、最新の洋菓子をご紹介。

2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選んだ、最新の和菓子をご紹介。

ハイブリッドスイーツとハワイアンスイーツ、そしてポップオーバー。
2015年も新しいスイーツがどんどん登場するのでワクワクしますね。

関連記事

ポップオーバーのレシピ。新食感デニッシュの作り方。

ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ。 どれも過去にものすごい勢いで流行ったスイーツですが、これらはすべてファミリーレストランのデニーズが先…

2015年 絶対流行るスイーツベスト5。人気女性誌が選ぶ、最新の和菓子。

人気女性誌「Hanako」が選んだ「2015年 最新和・洋スイーツベスト5」の中から、「最新の和菓子ベスト5」をご紹介します。 ちなみに「洋…

マシュマロを使った、スイーツの人気レシピ。7品まとめ。

マシュマロを使った、スイーツの人気レシピ7品をご紹介します。 当ブログでは、主にテレビで話題になったレシピを紹介していますが、数あるマシュマ…

2015年春。いちごのスイーツが存分に堪能できる、東京のお店をご紹介。

いちごのスイーツが存分に楽しめる、おすすめのお店をご紹介します。 いちごのデザートが30種類以上も揃うホテルのデザートビュッフェと、いちごの…

ポップオーバーのレシピ。若山曜子さんのおすすめです。

料理研究家の若山曜子さんが考案した、「ポップオーバー」のレシピをご紹介します。 「ポップオーバー」とは、小麦粉に卵や牛乳を加えて焼き上げた、…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…