やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

花を長持ちさせる方法・萎れた花を復活させる方法。花屋のプロのテクニック。

投稿日:2015年2月8日 更新日:

花

新宿・曙橋にある花屋「フォローリスト・カノシェ」は、日本経済新聞が選んだ「女性に送る宅配花束ランキング」で全国第3位に選ばれる一流フラワーショップです。

今日は、そんな人気花屋の店主・加納康嗣さんがすすめる「しおれた花を元気にする方法」と「花を長持ちさせる方法」をご紹介します。

(情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月7日放映)

しおれた花を復活させる方法

加納さんによると、しおれた花を元気にする最も簡単な方法は、切り口を熱湯につけることです。
ちなみにこのテクニックは「湯あげ」と呼ばれ、どこの花屋さんでも行われているそうです。

「湯あげ」は次のような手順で行います。

湯あげの手順
  1. しおれた花の花びらや葉に蒸気が当たらないように、茎の先端以外はすべて新聞紙で包む。
  2. 茎の先端を2~3センチ切る。
  3. 切った先端を熱湯に30秒ほどつける。
  4. 冷水にしばらくつける。

茎の切り口を熱湯につけると、切り口から気泡が出てきます。茎の中の空気が温められて膨張し、外に押し出されるためです。空気が切り口から抜けると、今度はそのかわりに水が吸い上げられるというわけです。

上のような手順で湯上げを行うと、ものにもよりますが、およそ30分ほどで花が元気になるということです。

花を長持ちさせる方法

ところで花を長持ちさせるためには、水をマメに取り替えることが最も大事だそうですが、毎日水を替えるのって意外と大変ですよね。

そんな時には、花瓶に市販の延命剤を入れるのが手っ取り早くておすすめだそうです。ちなみに上の画像は、今アマゾンで一番人気がある延命剤「フローリスト」です。

また延命剤がない場合は、キレイな状態の10円玉を3~4枚くらい入れると、銅イオンの働きで水を清潔に保つこともできるようですよ。

最後に電子書籍のご紹介です。
仕事が楽しいってどういうこと?」という電子書籍には、人気花屋の店主・加納さんのインタビュー記事が掲載されています。ご興味のある方は、こちらも合わせてご覧ください。







画像引用元:花束 by Max Braun

関連記事

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。 ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」…

出なくなったペンを復活する方法。油性は除光液、水性は水を使います。

書けなくなったペンを復活させる方法をご紹介します。 文房具ライターのきだてたくさんによると、油性ペンには除光液を、水性ペンにはぬるま湯を使う…

玄関に花を置く。マンションの玄関ドアに、リースを飾っています。

玄関の外によく手入れされた花があると、家全体の運気がアップする。風水の本に、よく書かれていることです。 私は風水の本を何でも信じているわけで…

吉川千明さんの、「花の香りがする香水」のすすめ。女性としての自信が高まるチョイスだそうです。

香水を選ぶ時って、いつも迷うんですよね。どんな香りを身につければ好印象だろうって。 つい先日も、香水売り場で長時間ウロウロしてしまいました。…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。 アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…