やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

花を長持ちさせる方法・萎れた花を復活させる方法。花屋のプロのテクニック。

投稿日:2015年2月8日 更新日:

花

新宿・曙橋にある花屋「フォローリスト・カノシェ」は、日本経済新聞が選んだ「女性に送る宅配花束ランキング」で全国第3位に選ばれる一流フラワーショップです。

今日は、そんな人気花屋の店主・加納康嗣さんがすすめる「しおれた花を元気にする方法」と「花を長持ちさせる方法」をご紹介します。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月7日放映)

しおれた花を復活させる方法

加納さんによると、しおれた花を元気にする最も簡単な方法は、切り口を熱湯につけることです。
ちなみにこのテクニックは「湯あげ」と呼ばれ、どこの花屋さんでも行われているそうです。

「湯あげ」は次のような手順で行います。

湯あげの手順
  1. しおれた花の花びらや葉に蒸気が当たらないように、茎の先端以外はすべて新聞紙で包む。
  2. 茎の先端を2~3センチ切る。
  3. 切った先端を熱湯に30秒ほどつける。
  4. 冷水にしばらくつける。

茎の切り口を熱湯につけると、切り口から気泡が出てきます。茎の中の空気が温められて膨張し、外に押し出されるためです。空気が切り口から抜けると、今度はそのかわりに水が吸い上げられるというわけです。

上のような手順で湯上げを行うと、ものにもよりますが、およそ30分ほどで花が元気になるということです。

花を長持ちさせる方法

ところで花を長持ちさせるためには、水をマメに取り替えることが最も大事だそうですが、毎日水を替えるのって意外と大変ですよね。

そんな時には、花瓶に市販の延命剤を入れるのが手っ取り早くておすすめだそうです。ちなみに上の画像は、今アマゾンで一番人気がある延命剤「フローリスト」です。

また延命剤がない場合は、キレイな状態の10円玉を3~4枚くらい入れると、銅イオンの働きで水を清潔に保つこともできるようですよ。

最後に電子書籍のご紹介です。
仕事が楽しいってどういうこと?」という電子書籍には、人気花屋の店主・加納さんのインタビュー記事が掲載されています。ご興味のある方は、こちらも合わせてご覧ください。


画像引用元:花束 by Max Braun

関連記事

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」。…

あさりの砂抜き2パターン。基本と50度の湯に浸す時短ワザ。

アサリの砂抜きの方法を2パターンをご紹介します。アサリの砂抜きをするには、海水と同じ3%の塩水にアサリを浸し、冷暗所に3時間から一晩ほど置き…

出なくなったペンを復活する方法。油性は除光液、水性は水を使います。

書けなくなったペンを復活させる方法をご紹介します。文房具ライターのきだてたくさんによると、油性ペンには除光液を、水性ペンにはぬるま湯を使うと…

吉川千明さんの、「花の香りがする香水」のすすめ。女性としての自信が高まるチョイスだそうです。

香水を選ぶ時って、いつも迷うんですよね。どんな香りを身につければ好印象だろうって。つい先日も、香水売り場で長時間ウロウロしてしまいました。こ…

「技能的実践家としてのアーティスト」について ?「美術館・動物園・精神科施設」★★★★★より

「美術館・動物園・精神科施設」 白川昌生著 (水声文庫2010年)おススメ度★★★★★ 白川昌生さんの「美術館・動物園・精神科施設」という本…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…