やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

美味しい日本茶の入れ方。千利休が愛した老舗茶店の当主がすすめる、氷水を使う方法。

投稿日:2015年2月8日 更新日:

お茶

京都・宇治にある、創業天正年間の老舗茶屋「三星園上林三入本店」。

こちらのお店のお茶は、茶人・千利休をはじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明治天皇といった名だたる偉人たちに愛されてきたそうです。

そんな歴史あるお茶屋の16代目当主・上林三入さんは、地元の宇治茶の味と伝統を守るため、自らお茶を製造し、様々なメディアを通じてお茶の魅力を広めていらっしゃいます。

今日はお茶を知り尽くした上林さんがすすめる、本当に美味しい緑茶の淹れ方をご紹介します。

(情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月7日放映)

本当に美味しい緑茶の淹れ方

上林さんによると、緑茶を美味しく淹れるには氷水を使います。

氷水で淹れると、お茶に含まれる旨み成分のアミノ酸が多く抽出されるそうです。お茶本来の味の引き出し方としては、これが最高の方法だとか。

また氷水を使うと、お茶が美味しくなるだけでなく、経済的でもあるようです。
湯で淹れるよりも杯数がたくさん取れるということです。

ちなみに、氷水でお茶を淹れる方法はお茶屋さんの間では広く知られているようです。
でもこの方法が普及するとお茶の消費量が減り、お茶屋が儲からなくなってしまうので、湯で淹れることをすすめる人が多いのでは?と上林さんはおっしゃっていました。

上林さんがすすめる、氷水を使ったお茶の入れ方をご説明します。

氷水でお茶を淹れる方法
  1. 大さじ軽く2杯程度のお茶の葉を急須に入れる。
  2. 1に氷を5~6個入れる。さらに水少々を加えてしばらく待ったら、できあがり。

ちなみに水少々は、氷の容量の1/3程度。ほんのちょっとです。
湯の場合とくらべて氷水で淹れるには、少々時間がかかります。氷が溶けて、冷たい水にジワジワとお茶の旨みが溶け出すまで、いつもより気長に待ちましょう。

熱湯と氷水、それぞれで淹れたお茶を飲み比べると、同じ茶葉を使っても、全く違うお茶と思えるほどの味の差が感じられるようです。
湯で淹れると、温度が熱ければ熱いほどカテキンやタンニンといった成分がたくさん出て、どうしてもお茶が渋くなってしまうようです。でも氷水で淹れると、旨みがたっぷりでお茶の甘みも楽しめるそうですよ。

湯を使って熱いお茶を淹れる方法

ところでどうしても熱いお茶を淹れたい場合は、ポットの湯を直接急須に入れずに、いったん湯のみに入れて冷ますと、湯の温度が一気に20度くらい落ちて具合がよくなるようです。

熱いお茶の淹れ方
  1. 湯のみに湯を入れて温度を下げる。
  2. 茶葉を入れた急須に1の湯を移す。しばらく待ったらできあがり。

氷水の場合とくらべたら味は若干劣りますが、熱湯を使うよりは美味しいお茶になるようです。

ところで最後に美味しいお茶の見分け方もお伝えします。
上林さんによると、美味しいお茶の茶葉は、形状が細いそうです。これはしっかりと茶葉を揉んだ証拠で、茶葉1つ1つが雑巾を硬く絞ったような形に見えるということです。
ちなみに逆に茶葉が広がっているものは、お茶を淹れると渋くなるそうです。

氷水でお茶を淹れると時間がかかりますが、気分的にも気長に入れたお茶の方が美味しく感じられるかもしれませんね。

三星園上林三入本店HPのこちらのページには、湯を使ったお茶の淹れ方がいくつか紹介されています。合わせて参考にしてください。

画像引用元:Green Tea by JD

関連記事

「フレーバー日本茶」。コレド室町の「おちゃらか」がすすめる、日本茶の新しい楽しみ方。

東京・日本橋にあるコレド室町に、一風変わった日本茶のお店があります。 日本茶専門店「おちゃらか」。 日本をこよなく愛するフランス人、ステファ…

名医がすすめる風邪の治し方。温かいお茶でうがいをする。

温かい緑茶でうがいをすると、風邪の予防になる上に、風邪を治す効果も期待できるそうです。 今日は、西洋医学と漢方を融合した診察を行なっている、…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。 緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。 ちなみに緑茶の味は残りませ…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から、特…

横浜中華街の人気カフェ「悟空茶荘」。本格的な中国茶が楽しめる、ゆったりとしたカフェです。

横浜中華街にある人気カフェ「悟空茶荘」で、中国茶をいただきました。 こちらのお店は中国茶の種類がとても豊富。中国茶は日本茶と違って、一杯分の…

とうもろこしレンチンおすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理293品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを293品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…

ひよこ豆のサラダレシピ。インドのチャナ・カチュンバルが旨い!

ひよこ豆を使った、エスニックなサラダのレシピをご紹介します。 インドの…

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方!乾燥ひよこ豆を手軽に調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)の戻し方と茹で方をご紹介します。 ひよこ豆とは…

ひよこ豆の冷凍保存。日持ちは1ヶ月!解凍不要でそのまま調理。

ひよこ豆(ガルバンゾー)は、冷凍保存が可能です。 茹でたものを小分けに…