やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

美味しい日本茶の入れ方。千利休が愛した老舗茶店の当主がすすめる、氷水を使う方法。

投稿日:2015年2月8日 更新日:

京都・宇治にある、創業天正年間の老舗茶屋「三星園上林三入本店」。

こちらのお店のお茶は、茶人・千利休をはじめ、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、明治天皇といった名だたる偉人たちに愛されてきたそうです。

そんな歴史あるお茶屋の16代目当主・上林三入さんは、地元の宇治茶の味と伝統を守るため、自らお茶を製造し、様々なメディアを通じてお茶の魅力を広めていらっしゃいます。

今日はお茶を知り尽くした上林さんがすすめる、本当に美味しい緑茶の淹れ方をご紹介します。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月7日放映)

本当に美味しい緑茶の淹れ方

上林さんによると、緑茶を美味しく淹れるには氷水を使います。

氷水で淹れると、お茶に含まれる旨み成分のアミノ酸が多く抽出されるそうです。お茶本来の味の引き出し方としては、これが最高の方法だとか。

また氷水を使うと、お茶が美味しくなるだけでなく、経済的でもあるようです。
湯で淹れるよりも杯数がたくさん取れるということです。

ちなみに、氷水でお茶を淹れる方法はお茶屋さんの間では広く知られているようです。
でもこの方法が普及するとお茶の消費量が減り、お茶屋が儲からなくなってしまうので、湯で淹れることをすすめる人が多いのでは?と上林さんはおっしゃっていました。

上林さんがすすめる、氷水を使ったお茶の入れ方をご説明します。

氷水でお茶を淹れる方法
  1. 大さじ軽く2杯程度のお茶の葉を急須に入れる。
  2. 1に氷を5~6個入れる。さらに水少々を加えてしばらく待ったら、できあがり。

ちなみに水少々は、氷の容量の1/3程度。ほんのちょっとです。
湯の場合とくらべて氷水で淹れるには、少々時間がかかります。氷が溶けて、冷たい水にジワジワとお茶の旨みが溶け出すまで、いつもより気長に待ちましょう。

熱湯と氷水、それぞれで淹れたお茶を飲み比べると、同じ茶葉を使っても、全く違うお茶と思えるほどの味の差が感じられるようです。
湯で淹れると、温度が熱ければ熱いほどカテキンやタンニンといった成分がたくさん出て、どうしてもお茶が渋くなってしまうようです。でも氷水で淹れると、旨みがたっぷりでお茶の甘みも楽しめるそうですよ。

湯を使って熱いお茶を淹れる方法

ところでどうしても熱いお茶を淹れたい場合は、ポットの湯を直接急須に入れずに、いったん湯のみに入れて冷ますと、湯の温度が一気に20度くらい落ちて具合がよくなるようです。

熱いお茶の淹れ方
  1. 湯のみに湯を入れて温度を下げる。
  2. 茶葉を入れた急須に1の湯を移す。しばらく待ったらできあがり。

氷水の場合とくらべたら味は若干劣りますが、熱湯を使うよりは美味しいお茶になるようです。

ところで最後に美味しいお茶の見分け方もお伝えします。
上林さんによると、美味しいお茶の茶葉は、形状が細いそうです。これはしっかりと茶葉を揉んだ証拠で、茶葉1つ1つが雑巾を硬く絞ったような形に見えるということです。
ちなみに逆に茶葉が広がっているものは、お茶を淹れると渋くなるそうです。

氷水でお茶を淹れると時間がかかりますが、気分的にも気長に入れたお茶の方が美味しく感じられるかもしれませんね。

三星園上林三入本店HPのこちらのページには、湯を使ったお茶の淹れ方がいくつか紹介されています。合わせて参考にしてください。

画像引用元:Green Tea by JD

関連記事

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。緑茶で煮るだけで、ふわふわの食感になります。ちなみに緑茶の味は残りません。…

トルコ紅茶「チャイ」の作り方や飲み方を解説!グラスやポットも紹介。

トルコの紅茶は、トルコ語で「チャイ(çay)」と言います。チャイと言えば、インドのミルクティーを思い出す方も多いかもしれません。でも、トルコ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

グレープフルーツの冷凍・冷蔵。上手な保存方法。

グレープフルーツの冷凍・冷蔵の仕方をご紹介します。冷凍する場合は、皮をむいて実を取り出し、上の写真のように保存袋に入れます。また冷蔵する場合…

絹さやの冷凍の仕方。上手な保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…