プーアル茶の効果と美味しい飲み方。ダイエットや便秘解消に!チャイ風レシピ。

投稿日:2015年2月10日 更新日:

プーアル茶の効果と飲み方

ダイエットや便秘解消におすすめの、プーアル茶の美味しい飲み方をご紹介します。

中国茶道家の岩咲ナオコさんが考案した、チャイ風アレンジレシピ。
プーアル茶にミルクとシナモンを加えると、見た目も味も、まるでチャイのようになります。

プーアル茶の効果

岩咲さんによると、プーアル茶は発酵させてつくられているため、便秘解消や腸内環境を整える効能があるそうです。
また、発酵が高いお茶なので、体を温め、脂肪を燃焼させてくれる作用もあるとか。
ですから、ダイエットにぴったりです。

また、こうしたプーアル茶の効能は、食事と合わせて飲むと、最も発揮されるとのことです。

ちなみに、岩咲さんは、中国人でも合格が難しいと言われる中国政府認定国家資格「高級茶藝技師」を取得された、本場も認める中国茶のプロ。
「中国茶は世界中のお茶のルーツである」と語る岩咲さんは、その魅力は「香り」にあり、固くなっていた心がほぐされるように感じるとおっしゃいます。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」2015年2月10日放映)

プーアル茶の美味しい飲み方

「チャイ風プーアル茶」の入れ方です。

材料【2人分:調理時間3分】
プーアル茶 3パック
牛乳 300ml
シナモン 1本
作り方
  1. 鍋に牛乳とティーバックのプーアル茶を入れ、しばらく煮つめる。
  2. お茶の色や香りが出たら、ティーパックを取り除く。シナモンを加えてしばらく置いたらできあがり。

プーアル茶はちょっとクセがありますが、このようにするととても飲みやすいです。

見た目だけでなく味も、チャイにそっくり。
プーアル茶は発酵させて作るので、紅茶っぽい風味があるからですね。

このお茶だったら、糖質がとても低いので、ダイエット中でも安心して飲めますよ。

関連レシピ