旨みたっぷり!あさり豆腐のレシピ。むきあさりで簡単に美味しく調理。

あさり豆腐

あさりと豆腐を使った、簡単で美味しいおかずレシピをご紹介します。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「アサリ豆腐」です。

アサリの料理といえば、私は真っ先に「アサリの酒蒸し」を思い出します。
美味しいですよね、アサリの酒蒸し。

でも、残念ながら酒蒸しは、栄養面ではイマイチなようです。
アサリの大事な栄養分である鉄分が溶け出しまうため、とてももったいないのだとか。

そこでおすすめなのが今回のレシピ。
アサリと豆腐を合わせると、アサリから出た鉄分を豆腐が吸収してくれるので、栄養をムダなく摂取することができるそうです。

調理も簡単で、あさりの旨みも存分に楽しめますよ。

ちなみに、上田さんは元漁師で、現在は水産庁の官僚として霞ヶ関にお勤めです。
魚に大変お詳しく、「ウエカツの目からウロコの魚料理」などの魚料理の本も執筆しています。

(一部情報元:テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2015年2月10日放映)

むきあさりと豆腐

上田さんの「アサリ豆腐」のレシピです。

包丁を使わずに簡単に作れます。

材料

調理時間5分
むきアサリ 適量
木綿豆腐 適量
ゴマ油 適量
コショウ 適量
醤油 適量

作り方

  1. 温めた鍋にゴマ油を引き、アサリを炒める。コショウをひとふりする。
  2. 木綿豆腐を手で適当な大きさにちぎって1に加える。醤油で味を整える。汁気が少なくなるまで煮たらできあがり。

上田さんによると、コショウをひと振りすると、それだけで貝のエグミが緩和されるとのこと。

具材はお好みで、小松菜・三つ葉などの青い物やエノキなどを加えても良いようですよ。


あさり豆腐

アサリの旨みが豆腐にしっかり染み込んだ、ボリュームのある美味しいおかずができます。

豆腐は包丁で切るよりも手でちぎった方が、味がよく染みて美味しく仕上がるようです。


あさり豆腐

私はこれまで上田さんのレシピをいろいろと試してきましたが、どれも簡単で美味しい。
ハズレがありません。

アサリ独特の風味がぎゅっと詰まったこの「アサリ豆腐」も、超おすすめですよ。

関連レシピ