やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

魚のプロがすすめる、さわらのレシピ。栄養をいかして生で食べる調理法。

投稿日:2015年2月11日 更新日:

鰆

今日はサワラを生でいただく料理を1品ご紹介します。
水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「サワラの酒塩和え」のレシピです。

上田さんは元漁師という稀有な経歴をお持ちで、魚に大変お詳しく、「ウエカツの目からウロコの魚料理」をはじめとした魚に関する本を執筆されています。

上田さんによるとサワラはカリウムを豊富に含んでいるので、高血圧対策に効果が期待できるとのこと。カリウムには体内の塩分を取り除く役割があります。

ただ一方でカリウムは熱に弱いのが欠点。
サワラというと西京漬けをはじめ焼き魚にするがとても美味しいのですが、加熱してしまうとせっかくのカリウムを十分に活かすことができないようです。

そこでサワラを生でいただきます。

私は今まで買ったサワラを生で食べたことがありません。サワラは加熱するものだと思っていました。
でも上田さんによると、ちょっとした下処理をするだけで、切り身のサワラを刺し身としていただくことができるそうです。
その方法も合わせてお伝えします。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年2月10日放映)

スポンサーリンク

サワラの酒塩和え

まずさわらを生でいただくための下処理の仕方をご説明します。
上田さんによると、この下処理で大事なのは、切り身の表面についた雑菌を取り除くことです。汚れているのは切り身の表面だけ。ちなみに中は無菌状態だそうです。

下処理には水・塩・酒を使います。その手順を記します。

まずサワラの切り身を流水で洗います。洗う時間は3秒ほど。それ以上洗うと、今度はサワラが水っぽくなってしまいます。
それでも魚の臭みが取れない場合は、さらに塩をまぶして、もう一度同じ要領で流水で洗い、水気を拭き取ります。
さらにそれでも臭い時には、今度は酒をまぶしてから同じような工程を踏みます。
この3工程を行うと、どんな魚でも、上田さんいわく「ボロ雑巾みたいになった魚」でも臭みは取れるようですよ。サワラの切り身は生でただけるようになるそうです。

以上の下処理を踏まえて「サワラの酒塩和え」は次のようにつくります。

材料
サワラの切り身
下処理用の水・塩・酒

レモン汁
万能ネギ
作り方
  1. 【下処理】サワラの切り身を流水で3秒洗う。キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取る。それにさらに塩をまぶして、もう一度同じ要領で流水で洗い、水気を拭き取る。さらに酒をまぶしてから同様に洗って拭き取る。
  2. サワラを幅1センチくらいの短冊切りにしてボールに入れる。酒少々を加えて和える。さらにレモン汁をたっぷり加えてさっと和える。
  3. 2の汁気を切る。細かく刻んだ万能ネギで和えたらできあがり。

酒やレモン汁で和えたあとに出る汁は、表面が白く濁るようです。その汁には魚の臭みが移っているので捨てます。それに万能ネギを和えたら、お酒に合う「サワラの酒塩和え」の完成。

ただここまで教えていただいても、私はまだ信じられません。サワラの切り身が生で食べられるということを。本当に生でいただけるのであればとても嬉しいのですが。
切り身の鮮度によっては、もしかしたら生食が不可能なこともあるかもしれません。不安な場合は念のため、魚屋さんに聞いてみてください。

スポンサーリンク

画像引用元:Spanish Mackerel – Kiyokawa by TheDeliciousLife

関連記事

さわらの超おすすめレシピ。ミシュランシェフの味噌焼き。

ミシュランシェフが考案した、とても美味しいサワラのおかずをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨネ...

カツオのつかんまぜのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、「カツオのつかんまぜ」のレシピをご紹介します。カツオの臭みがまったくない、旨味たっぷりのお料理が...

ほっけの干物で作る、アクアパッツアのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

ホッケといえば、焼いて食べるのがとても美味しいものです。でもホッケの栄養をムダなくいかすには、焼くよりも煮た方が良いようです。なぜならその方...

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介します。宮城の漁師飯、「棒サンマ」です。塩と酢で味付けするだけで、サンマの...

乳和食のレシピ。牛乳を使った新しい和食の作り方。

管理栄養士の小山浩子さんが考案した、「乳和食」のレシピをご紹介します。「乳和食」とは、牛乳を使った和食のこと。カレーやシチューに牛乳を加える...

人気記事ランキング

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。65品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ65品をご紹介します。当サイトでは...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜72品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。当サイトで...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを90パターンご紹介します。全90品のうちの8...

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方を...

ピックアップ記事

平野レミさんの人気レシピ。59品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを59品ご紹介します。おしゃれな見...

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ40品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ40品をご紹介します。栗原さんと言...

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理8品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを8品ご紹介します。...

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。私...

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ...

北斗晶さんの人気レシピ。62品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ62品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい...

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になっ...

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー151品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ151品をご紹介します。当サイ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理119品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを118品ご紹介します。当サイトではテレビ...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理45品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを45品ご紹介します。当サイトではテレビで...

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ...

オムライスの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

オムライスの人気レシピを10品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

生姜焼きの人気レシピ。おすすめ13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピを13品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ22品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に...

カレーの人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

カレーの人気レシピを15品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

丼の人気レシピ。おすすめ24品まとめ。

丼物の人気レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題にな...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタ(スパゲッティ)の人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜33品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを33品ご紹...

最新記事

栗原はるみさんのさつまいもご飯のレシピ。だしは使いません

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の...

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サ...

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題...

サバの味噌煮のレシピ。ほりえさわこさんのレンジで魚料理。

鯖の味噌煮のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家のほりえさわこさん...

牡蠣の炊き込みご飯のレシピ。栗原心平さんの簡単かきめし。

牡蠣を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さ...

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 食材の基本的な調理法や保存方法
  4. 手軽にできる片付け・掃除術