やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

魚のプロがすすめる、さわらのレシピ。栄養をいかして生で食べる調理法。

投稿日:2015年2月11日 更新日:

今日はサワラを生でいただく料理を1品ご紹介します。
水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「サワラの酒塩和え」のレシピです。

上田さんは元漁師という稀有な経歴をお持ちで、魚に大変お詳しく、「ウエカツの目からウロコの魚料理」をはじめとした魚に関する本を執筆されています。

上田さんによるとサワラはカリウムを豊富に含んでいるので、高血圧対策に効果が期待できるとのこと。カリウムには体内の塩分を取り除く役割があります。

ただ一方でカリウムは熱に弱いのが欠点。
サワラというと西京漬けをはじめ焼き魚にするがとても美味しいのですが、加熱してしまうとせっかくのカリウムを十分に活かすことができないようです。

そこでサワラを生でいただきます。

私は今まで買ったサワラを生で食べたことがありません。サワラは加熱するものだと思っていました。
でも上田さんによると、ちょっとした下処理をするだけで、切り身のサワラを刺し身としていただくことができるそうです。
その方法も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年2月10日放映)

サワラの酒塩和え

まずさわらを生でいただくための下処理の仕方をご説明します。
上田さんによると、この下処理で大事なのは、切り身の表面についた雑菌を取り除くことです。汚れているのは切り身の表面だけ。ちなみに中は無菌状態だそうです。

下処理には水・塩・酒を使います。その手順を記します。

まずサワラの切り身を流水で洗います。洗う時間は3秒ほど。それ以上洗うと、今度はサワラが水っぽくなってしまいます。
それでも魚の臭みが取れない場合は、さらに塩をまぶして、もう一度同じ要領で流水で洗い、水気を拭き取ります。
さらにそれでも臭い時には、今度は酒をまぶしてから同じような工程を踏みます。
この3工程を行うと、どんな魚でも、上田さんいわく「ボロ雑巾みたいになった魚」でも臭みは取れるようですよ。サワラの切り身は生でただけるようになるそうです。

以上の下処理を踏まえて「サワラの酒塩和え」は次のようにつくります。

材料
サワラの切り身
下処理用の水・塩・酒

レモン汁
万能ネギ
作り方
  1. 【下処理】サワラの切り身を流水で3秒洗う。キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取る。それにさらに塩をまぶして、もう一度同じ要領で流水で洗い、水気を拭き取る。さらに酒をまぶしてから同様に洗って拭き取る。
  2. サワラを幅1センチくらいの短冊切りにしてボールに入れる。酒少々を加えて和える。さらにレモン汁をたっぷり加えてさっと和える。
  3. 2の汁気を切る。細かく刻んだ万能ネギで和えたらできあがり。

酒やレモン汁で和えたあとに出る汁は、表面が白く濁るようです。その汁には魚の臭みが移っているので捨てます。それに万能ネギを和えたら、お酒に合う「サワラの酒塩和え」の完成。

ただここまで教えていただいても、私はまだ信じられません。サワラの切り身が生で食べられるということを。本当に生でいただけるのであればとても嬉しいのですが。
切り身の鮮度によっては、もしかしたら生食が不可能なこともあるかもしれません。不安な場合は念のため、魚屋さんに聞いてみてください。

画像引用元:Spanish Mackerel – Kiyokawa by TheDeliciousLife

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

レモングラスの保存方法と横浜の販売店。

レモングラスの保存方法と横浜の便利な販売店をご紹介します。レモングラスは、東南アジアやカリブ海諸国などでよく使われているハーブで、ススキによ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

大量買いしたイワシの簡単レシピ。いわしの塩煮。

イワシを大量買いした時に便利な「イワシの塩煮」のレシピをご紹介します。魚の下処理をするのはとても面倒なので、新鮮な魚を見つけたら、私は大量買…

ブロッコリーとエビのサラダレシピ。茹でえびで簡単!ダイエットにも。

ブロッコリーとエビのサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリーをさっと塩ゆでし、エビを加え、オリーブオイル・レモン汁・おろしにんにくなどを混…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…