りゅうきゅうのレシピ。酒の肴に!大分の郷土料理

りゅうきゅう

レシピ動画

大分の漁師めし!りゅうきゅう

りゅうきゅうのレシピをご紹介します。

りゅうきゅうは、大分県の郷土料理の一つで、アジやブリやサバなどのお魚を醤油ベースの甘辛いタレに漬け込み、ごまなどの薬味をかけていただく漁師料理です。
タレにはお酒も加えるので、大人向けのお料理になっており、焼酎や日本酒との相性が抜群です。

材料

2人分:調理時間25分
アジ・ブリ・サバいずれかの刺身 100g
砂糖 大さじ1
大さじ1
醤油 大さじ1
長ねぎ 10g
大葉 2枚
おろし生姜 5g
すりごま 大さじ1

レシピ・作り方

魚を食べやすい大きさに切る
長ネギをみじん切りにして大葉を細かく切る
  1. ① アジ・ブリ・サバいずれかの刺身(100g)を食べやすい大きさに切ります。
  2. ② 長ねぎ(10g)をみじん切りにして、大葉(2枚)を細かく切ります。

参考:アジの捌き方


砂糖と酒と醤油に魚を漬け込む

  1. ② 砂糖(大さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)をボールに入れて、よく混ぜます。
    魚を加え、20分置いて味をよく染み込ませます。

調味料を軽く切る

  1. ④ 魚の漬け汁を軽く切ります。

味が付いた魚に長ネギと大葉と生姜とすりごまを混ぜる

  1. ⑤ 長ねぎ・大葉・おろしショウガ(5g)・すりゴマ(大さじ1)を加え、和えたら完成です。
    お好みで、ボールに残った漬け汁を少し回しかけても良いです。

りゅうきゅう

りゅうきゅうを美味しく作るコツは、砂糖と酒をたっぷりめに加えることです。
今回のように砂糖と酒と醤油を同量ずつ加えると、甘みとコクが適度にプラスされ、お魚の味がぐっと引き立ちます。

そのまま食べても美味しいですし、熱々のご飯に乗せてもよく合います。
ちなみに、りゅうきゅうをご飯にのせたものは「りゅうきゅう丼」と呼ばれています。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ