やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

あじのりゅうきゅうのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

投稿日:2015年2月11日 更新日:

あじのりゅうきゅう レシピ 上田勝彦 ウエカツ

アジには「EPA」という血液をキレイにする成分が豊富に含まれいるため、動脈硬化の予防に良いと言われています。
ただ残念なことに「EPA」には、空気に触れると壊れてしまう性質があります。

そこで今日は、アジの優れた栄養を効率よく摂取できる調理法をご紹介します。

抗酸化作用のあるゴマを加えると、EPAをムダなく摂ることができます。

ゴマを使ったアジのレシピを教えてくださったのは、元漁師で、現在は水産庁官僚というすごい経歴をお持ちの上田勝彦さんです。

上田さんは魚の調理法について大変お詳しく、「ウエカツの目からウロコの魚料理」という魚料理の本も執筆しています。

さて上田さんの「あじのりゅうきゅう」は、アジをおろしてしまえば、数分で簡単に作れます。

ちなみに「りゅうきゅう」とは、サバやアジといった生魚とネギなどの薬味を砂糖醤油に漬け込んだ、大分県の郷土料理です。

(情報元:TV「林修の今でしょ!講座」2015年2月10日放映)

あじのりゅうきゅうの作り方

上田勝彦 あじのりゅうきゅう

「あじのりゅうきゅう」のレシピです。

切って和えるだけで完成します。

材料【2人分】
アジ 3尾(切り身で160g)
万能ネギ 6g
大葉 2枚
おろしショウガ 5g
みりん 大さじ1/2
醤油 大さじ1
すりゴマ 大さじ1/2

※オリジナルのレシピに分量はありませんでしたので、情報元のテレビ番組の映像をもとに、私が分量を推測しました。
冒頭の写真は、この分量で作っています。参考にしてください。

作り方
  1. 食べやすい大きさに切ったアジに、細かく刻んだネギと大葉・おろしショウガ・みりん・醤油を加えて和え、しばらく置いて味をよく染み込ませる。
  2. 1から出た汁気を切る。
  3. すりゴマを加えて和えたらできあがり。

上田勝彦 あじのりゅうきゅう

上田さんによると、この料理の最も大事なポイントは、アジを調味料に漬けたままにしないことです。

醤油には魚の生臭みを取る効果があるため、漬けたままにすると、魚の臭みが残ってしまいます。
ですから調味料の味が馴染んだら、においがついた余計な汁気を取り除きます。

最後にすりゴマで和えると、日持ちするようになり、冷蔵保存で3~4日くらいは美味しくいただけます。

上田勝彦 あじのりゅうきゅう
アジの臭みがまったくない、美味しい「りゅうきゅう」が出来ます。

上田勝彦 あじのりゅうきゅう
魚から出た汁気を取り除くと、魚の臭みが取れるだけでなく、見た目にも美味しそうに仕上がります。

「アジの漬け」を作るご家庭は多いと思いますが、汁気を切ってゴマを加えるだけで、美味しくて栄養たっぷりの、日持ちのするお料理が出来ますよ。







関連記事

あじのお薦めレシピ。日本酒のつまみにアジの焼き漬け。

日本酒のつまみにぴったりのアジの簡単レシピをご紹介します。 日本料理の名店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「アジの焼き漬け」です。…

魚のプロがすすめる、さわらのレシピ。栄養をいかして生で食べる調理法。

今日はサワラを生でいただく料理を1品ご紹介します。 水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した「サワラの酒塩和え」のレシピです。 上田さんは元漁師と…

塩さばの野菜炒めのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんが考案した、塩サバのレシピをご紹介します。 「サバの野菜炒め」です。 サバには「DHA」という脳の機能をアッ…

ほっけの干物で作る、アクアパッツアのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

ホッケといえば、焼いて食べるのがとても美味しいものです。 でもホッケの栄養をムダなくいかすには、焼くよりも煮た方が良いようです。 なぜならそ…

アジのなめろうの美味しい食べ方。あじ漁師おすすすめのレシピ。

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジのなめろうの美味しい食べ方をご紹介します。 高須さんは、アジ一筋34年のベテラン漁師さん。 高須さんが…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…