やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

石膏ボーイズの魅力。新しいアイドルユニットは、しゃべらない・動かない。

投稿日:

石膏ボーイズ

今日は、今月(2015年2月)3日に結成された「石膏ボーイズ」というアイドルユニットをご紹介します。

このアイドルユニットの特徴は、しゃべらない、そしてまったく動かない。
実は、彼らは人間でも動物でもありません。美術の授業などで良く使われる石膏像なんです。

「アイドルが人間じゃないと、何か問題ありますかね?」とおっしゃる武笠太郎さんは、彼らを売り出すべくプロジェクトを立ち上げたアーティスト集団「ザリガニワークス」の代表です。

武笠さんによると、石膏ボーイズは、今後は普通の芸能人と同じように、テレビに出演したり、また映画化・アニメ化なども視野に入れた活動を展開していくということです。

人間ではなく、しかも動きもしゃべりもしない石膏像が、はたしてアイドルになるうるのでしょうか。

今日は、そんな異色アイドルユニット「石膏ボーイズ」のメンバー4名をご紹介します。

(情報元:TV「グッド・モーニング!」今知る 20151年2月17日放映)

スポンサーリンク

石膏ボーイズのメンバー紹介

ザリガニワークスによると、「石膏ボーイズ」は、神様2人と人間2人という異色な組み合わせのユニットです。

美術に興味がない方でも、お1人くらいは知ってると思います。もともと知名度が高い有名な方ばかりです。

「石膏ボーイズ」は、マルスメディチヘルメス聖ジョルジョの4名で構成されています。
彼ら1人1人の特徴を簡単に記します。


マルス
ローマ神話に登場する戦いの神様。火星を意味する「マーズ」や3月の「マーチ」の語源にもなっており、男性の象徴としても知られている。


メディチ
フィレンツェで15世紀に栄えたメディチ家の三男。かなりの美男子との言い伝えあり。
また芸術家のパトロンになるなど華やかな文化人で、ルーブル美術館にあるレオナルド・ダ・ヴィンチの傑作「モナリザ」は、彼がダ・ヴィンチに依頼して描かせた絵と言われている。


ヘルメス
ギリシャ神話に登場するヘルメスは、旅人や商人の守護神で、アルファベット・天文学・火の起こし方を発明したと言われている。
ただ一方で、嘘つきや泥棒の神様というまったく違った一面もある。


聖ジョルジョ
古代ローマの聖人。正義感あふれる真面目な性格で、凛々しい表情は特に女子美大生に人気がある。

ジョルジョ

ちなみに私は、この4人の中では「聖ジョルジョ」が一番好きです。そして胸像ではなく全身像の方がより大好きです。
全身像を下から見上げるような角度で鑑賞すると、さらにイケメンに見えると個人的には思っています。

私は芸術系大学出身なので、学生の頃にはかなり石膏デッサンにのめり込みました。当時の私にとって石膏ボーイズの面々は、ちょっと大げさに言えばアイドルのような存在だったかもしれません。彼らの美しさに惚れ惚れとしながら描くことが、実はデッサン上達の秘訣でもありました。

ところで情報元のテレビ番組には、経済アナリストの森永卓郎さんが出演されていました。
森永さんによると、石膏ボーイズはアイドルとしてアリです。
森永さんは、胸から上しか見えないところが、アイドルとしてかなりポイントが高いとおっしゃいます。なぜなら、妄想を膨らませる余地があるから。
女性にとってはかなり嫌らしい分析ですが、全身像が好きな私にも何となく分かります。鋭い指摘ですね。

スポンサーリンク

石膏ボーイズの今後

ところでザリガニワークスは、今後は、大手出版社の角川とともに「石膏ボーイズ」を仕掛けていくそうです。

現在予定されているのは、雑誌「ダ・ヴィンチ(Web版)」での連載や、缶バッジや美術道具などのグッズ販売(4月から)です。

「石膏ボーイズ」が今後どのような展開を見せるのか、聖ジョルジョファンの私としては、とても楽しみです。

スポンサーリンク

画像引用元:File:Donatello, san giorgio 02.JPG

関連記事

人間の能力は、遺伝子によって決定されるのか。努力によって開発されるのか。

 世の中に「自己啓発本」が溢れているのは、多くの人が自分自身に大変な関心を持っており、自分の能力を高めることによって幸せが得られると考えてい…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女の秘密』という本は、著者が出席した同窓会の話か…

片付けられないと悩む前に、知っておきたい事。精神科医が教える「片付けないけど優秀な人」。

精神科医・奥田弘美さんの著書「精神科医が考えた忙しすぎる人のための「開き直り」の片づけ術」は、ちょっと変わった視点で書かれた片付けの本です。…

講座「アートで生計を立てるぞ!」の報告 小山登美夫さんへの3つの質問

 小山登美夫さんの講座、「アートで生計を立てるぞ!」に参加してきました。 この講座については、ヨコハマ経済新聞が記事として取り上げています。…

年齢を重ねても、女性らしさを維持する方法。片付けがもたらす意外な効果。

今日は、ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんの著書「大人の女は、こうして輝く。」をもとに、年齢を重ねても女性らしさを維持する方法を…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメイン。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジでチンすると栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法