やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

枝豆ペーストのレシピ。便秘の解消に効く!アレンジ簡単スープも紹介。

投稿日:2015年2月17日 更新日:

枝豆ペーストのレシピをご紹介します。
管理栄養士の小山浩子さんが考案した「枝豆ペースト」。

このペーストは、便通を良くするお料理としてテレビで話題になりました。

便秘に詳しい池谷医院の池谷敏郎先生によると、枝豆は食物繊維が大変豊富で、便通を整える働きがあり、痔の予防にも効果があるそうです。
枝豆というと夏に食べるイメージありますが、池谷先生によると、実は通年で摂るのがおすすめとか。
なかでも朝食に積極的に摂ると効果が高いそうです。

これからご紹介する枝豆ペーストは、冷凍枝豆を使うので、思い立ったら1年中いつでも作れます。
このペーストを使ったアレンジ料理2品、「ホットミルクスープ」と「白みそ和え」も合わせてお伝えします。

(一部情報元:TBSテレビ「いっぷく!」2015年2月17日放映)

枝豆ペーストの作り方

「枝豆ペースト」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
冷凍枝豆※ 200g
オリーブオイル 大さじ2

※茹でた枝豆でもOK。

作り方
  1. 枝豆を解凍してさやから出す。
  2. 1をフードプロセッサーに入れ、30秒回す。オリーブオイルを加え、再び30秒回したらできあがり。

フードプロセッサーがない場合は、密閉袋に枝豆を入れ、上からめん棒で叩いて潰し、そこにオリーブオイルを加えても良いそうです。

ちなみに、この枝豆ペーストで便通をよくするには、1日大さじ2くらいの摂取量が適量だそうです。


枝豆の優しい旨味と食感が楽しめるエメラレドグリーンのペーストができます。

このペーストは、敢えて調味料をまったく足さないレシピになっています。
お好みで味付けできるので、飽きずに食べられます。
塩を少し加えてそのままでもさっぱりといただけますし、はちみつやクリームチーズを混ぜてパンに塗っても合います。

朝食にする場合は、パンに添える他に、ミルクと合わせてスープにしたり、味噌と合わせてご飯のお供にするのもおすすめだそうです。

次に小山さんが考案した、枝豆ペーストのアレンジレシピをご紹介します。

枝豆スープの作り方

「枝豆ペーストのホットミルクスープ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間1分】
枝豆ペースト※ 大さじ1~2
ホットミルク 100ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/3

※冒頭で紹介したペーストを使用。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

調理のポイントは、温めた牛乳を使うことです。
枝豆ペーストと鶏ガラスープの素は、冷たい牛乳を使うと溶けにくいので、牛乳はあらかじめ温めておきます。

枝豆のほんのりとした風味が楽しめる、朝食にぴったりの優しい味わいのスープができます。

枝豆ペーストの白みそ和え

最後にご紹介するのは、和食に合わせやすいお料理。「枝豆ペーストの白みそ和え」です。

冒頭でお伝えした枝豆ペーストに味噌を混ぜると、美味しいご飯のお供ができます。

材料【1人分:調理時間1分】
枝豆ペースト※ 大さじ1
白味噌 小さじ2

※冒頭で紹介したペーストを使用。

作り方
  1. 材料すべてを混ぜたらできあがり。

枝豆ペーストの優しい風味が、白味噌のマイルドな味とよく合います。

ところで小山さんによると「枝豆ペースト」は、他にもいろいろな料理に使えるそうです。
例えばポテトサラダやツナに混ぜてサンドイッチの具材にしたり、ホットケーキの生地に混ぜても美味しいそうです。

冒頭でお伝えした通り、便通を良くするには、朝に枝豆を食べるのが良いそうです。
朝食をメインにいろいろと試してみてください。

関連記事

枝豆の保存方法。生のまま冷凍が一番おすすめ。

枝豆の賢い保存方法をご紹介します。買った枝豆はすぐに冷凍庫に入れるのがおすすめです。医学博士の白澤卓二さんによると、枝豆は生のまま冷凍庫で保…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞれ、「鍋」「フライパン」「電子レンジ」を使います。鍋で茹でる方法は、3…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。群馬県沼田市の人気枝豆農家、星野喜一さんがすすめる、枝豆が美味しくなる加熱方法です。枝豆はたっ…

焼き枝豆のお薦めレシピ。フライパンを使った栄養たっぷりの作り方。

フライパンを使った焼き枝豆のおすすめレシピをご紹介します。管理栄養士の濱裕宣さんが考案した「枝豆の蒸し焼き」です。この蒸し焼きは、枝豆の味が…

かぼちゃペーストのレシピ。隠し味はクリームチーズで、パンと相性抜群。

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピをご紹介します。料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」です。醤…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

Twitter

最新記事

オクラの肉巻きレシピ。かんたん豚バラ巻き!お弁当にもおすすめ。

オクラの肉巻きのレシピをご紹介します。豚バラ肉を具材にした濃厚な味わい…

ゴーヤと油揚げの煮物レシピ。4分煮るだけ!めんつゆを使った作り方。

ゴーヤと油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った簡単レシピ…

たらこと卵の簡単おかず。たらことバターが好相性!とろとろ半熟レシピ。

たらこと卵を使った簡単おかずレシピをご紹介します。フライパンにバターを…

いんげん炒めのレシピ。コク旨バター炒め!醤油の風味で美味しさアップ。

いんげん炒めのレシピをご紹介します。炒めたインゲンに焦がしバター醤油を…

きゅうりの漬物のレシピ。保存袋で簡単!にんにく醤油&ごま油で味付け。

きゅうりの漬物の簡単レシピをご紹介します。作り方はシンプルで、きゅうり…