焼きそばのカルボナーラ。たったの3分!焼きそば麺で簡単パスタ。

投稿日:2015年3月24日 更新日:

焼きそばカルボナーラ

焼きそば麺を使った、カルボナーラのレシピをご紹介します。

たったの3分で作れる、お手軽パスタ。
タレントの坂上忍さんが考案した「カルボナーラ」です。

調理が簡単

パスタではなく焼きそば麺にすると、茹でる手間が省けるうえに、麺が縮れているのでソースが絡みやすいというメリットがあります。
とても意外ですが、パスタの代わりとしてけっこう使いやすいです。

カロリーオフ

また、このレシピがさらに面白いのは、生クリームの代わりにヨーグルトを使うところです。
カロリーが40%もオフできるので、とてもヘルシーです。

あっさりとした、後味の良いカルボナーラができますよ。


(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」熱血料理塾SP 2015年2月23日放映)

焼きそばカルボナーラのレシピ

焼きそばのパスタ

坂上忍さんの「カルボナーラ」のレシピです。

材料

1人分:調理時間3分
焼きそば麺 1袋
サラミ スライス8枚
おろしニンニク 1/2片分
オリーブオイル 大さじ1/2
カルボナーラソース
1個
プレーンヨーグルト 大さじ2
粉チーズ 大さじ1
カマンベールチーズ 1ピース
(1/6切れ)
適量
粗挽きコショウ 適量

焼きそばカルボナーラの作り方

焼きそばカルボナーラの具材をボールに入れる
【工程1】
まず、卵(全卵1個)・ヨーグルト(大さじ2)・粉チーズ(大さじ1)・カマンベールチーズ(1ピース)をボールに入れます。

【調理のポイント】
このカルボナーラは、生クリームの代わりにヨーグルトを使います。

カマンベールチーズを混ぜながら具材を混ぜる
そして、カマンベールチーズを潰しながらよく混ぜ、塩・粗挽きコショウ(各適量)で味を整えます。

カマンベールは、完全に潰しきれなくてもOK。
あとでアツアツの麺をボールに加える時に、カマンベールはきれいに溶けます。

これでカルボナーラソースができました。


サラミとおろしにんにくを炒める
【工程2】
次に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、おろしニンニク(1/2片分)とサラミ(8枚)をさっと炒めます。

【調理のポイント】
ベーコンの代わりにサラミを使います。

焼きそば麺を加えて炒める
続いて、焼きそば麺(1袋)をほぐして加え、30秒ほど炒めます。

ちなみに、麺はこのあとにカルボナーラソースと混ぜます。
カルボナーラソースには一切火を入れないので、ここで麺をアツアツにしておくといいですよ。
そうすると、温かいカルボナーラができます。

【調理のポイント】
このカルボナーラは、パスタの代わりに焼きそば麺(中華麺)を使います。

炒めた焼きそば麺をカルボナーラソースと和える
【工程3】
焼きそば麺を炒めたら、カルボナーラソースのボールに入れてよく混ぜます。


焼きそば麺のカルボナーラ
お皿に盛ったら完成です。

彩りにパセリを散らしてみました。


焼きそばカルボナーラ
鮮やかな卵色の麺が印象的な、カルボナーラができます。

材料も作り方もかなり斬新ですが、お味の方はちゃんとカルボナーラになります。

ヨーグルトの酸味が加わった、さっぱりとしたソースに、サラミの深みのある味がマッチします。
今回のレシピのように、生クリームをヨーグルトで代用する場合は、ベーコンよりもサラミを使う方がしっくり合います。

麺の食感は、少し柔らかめです。
パスタとくらべてしまうと、もう少しコシが欲しいところですが、生パスタのようなモッチリとした食感が楽しめます。
パスタの代用として、十分アリだと思います。

焼きそば麺は、何と言っても、手軽さが魅力的。
本物のパスタとくらべると、茹でる必要がなく、たったの30秒で火が通ります。
カルボナーラだけでなく、他のパスタにも使えそうです。

坂上さんのオリジナリティー溢れるレシピでとても面白いので、是非作ってみてください。

焼きそばパスタのレシピあと2品

ところで、当サイトでは、焼きそば麺を使ったパスタのレシピを他にも紹介しています。

マルちゃんの焼きそばのアレンジ

塩焼きそばカルボナーラ

こちらは、坂上さんのレシピと同じく、焼きそばを使ったカルボナーラ。
焼きそばの製造・販売を手がける「マルちゃん」が考案したレシピです。

市販の焼きそば(塩味)で作るカルボナーラで、フライパンを使って調理します。

普通の塩焼きそばにするより、このカルボナーラの方が美味しいです。
リンク先も合わせてご覧ください。

5分
焼きそば塩味ベーコン玉ネギピーマンエリンギ牛乳粉チーズサラダ油

作り方を見る

焼きそばのアレンジ

焼きそばナポリタン

こちらは、焼きそばで作るナポリタンのレシピ。
考案したのは、料理研究家の柳澤英子さんです。

味付けは、昔ながらの王道のナポリタンで、まろやかなコクがあります。
ソースが、焼きそば麺によく絡んでいて、美味しいですよ。

7分
ウインナーピーマン玉ねぎ焼きそば用蒸し麺バター塩こしょう顆粒コンソメケチャップ牛乳

作り方を見る

関連レシピ