明太子パスタのレシピ。明太子なしでつくる裏ワザ。

公開: 更新:2017/07/20

明太子スパゲティ 明太子パスタ レシピ 人気 パスタソース

明太子を使わずに、明太子パスタをつくる裏ワザをご紹介します。

豆板醤とマヨネーズと昆布茶でパスタソースをつくると、なぜか明太子パスタのような味が出せるそうです。

明太子パスタそのものとまでは言えませんが、旨味のある食べ応えのあるパスタが簡単に作れますよ。

(情報元:フジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」3分クッキング 2015年2月17日放映)

スポンサーリンク

明太子を使わないスパゲティの作り方

明太子スパゲティ 明太子パスタ レシピ 人気 パスタソース

「明太子を使わない明太子パスタ」のレシピです。

材料【1人分:調理時間4〜10分】
パスタ 80g
豆板醤 小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ2
昆布茶 小さじ1
刻み海苔 適量

※オリジナルレシピに分量はありませんので、私が試して適当だと思った分量を載せました。参考にしてください。

作り方
  1. パスタを茹でる。
  2. 豆板醤・マヨネーズ・昆布茶をボールに入れてよく混ぜ、茹で上がったパスタを和える。
  3. 2を皿に盛り、刻み海苔を散らしたらできあがり。

明太子スパゲティ 明太子パスタ レシピ 人気 パスタソース
ちなみにこの写真は、豆板醤とマヨネーズをレシピよりも少し多めに使って撮影したものです。
見た目は明太子パスタらしいピンクっぽい仕上がりですが、お味の方はかなり辛いです。

味をちょうど良くすると(上のレシピの分量で作ると)、パスタの色が白っぽい仕上がりになります。

お味の方は調味料の割合をいろいろ変えても、あまり明太子パスタっぽくなりませんが、豆板醤とマヨネーズと昆布茶の旨味が加わり、海苔の風味がアクセントになるので、特に具材が無くても十分食べ応えのあるパスタが出来ます。

やみつきになる味なので、私はひとりごはんの時に、たまにこのパスタを作りますよ。
冷蔵庫に何も無い時などに、レシピの分量を参考に、お好みで分量を加減して作ってみてください。

スポンサーリンク
パスタソースを使った炊き込みご飯のレシピ。明太子風。

パスタソースで作る、超簡単な炊き込みご飯のレシピをご紹介します。管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「明太子パスタソースの炊き込みご飯」です...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタの人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるパスタの中から、特に人気...

明太子としらすのパスタのレシピ。辻仁成さんのおすすめ。

混ぜるだけで作れる、美味しいパスタのレシピをご紹介します。作家の辻仁成さんが考案した「明太子とシラスのパスタ」です。明太子や生クリームを混ぜ...

ふきのとうのレシピ。ふき味噌の和風パスタ。

ふき味噌を使って、和風のパスタをつくりました。パスタにも意外と合いますよ、ふき味噌は。今回は、豚のひき肉や玉ねぎなどの具材と合わせてみました...

人気シェフが考案した「裏ワザ満載 京パスタ」のつくり方。だし汁&白味噌でパスタを茹でます。

人気イタリア料理店「イル・ギオットーネ」のオーナーシェフ笹島保弘さんと奥様のシノブさんが考案した、白子を使った京風パスタのレシピをご紹介しま...