やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

熟睡する方法。毛布を体に直接かけるのはNGです。

投稿日:2015年2月21日 更新日:

仕事や家事をサクサクとこなすには、睡眠をしっかりと取ることが必要不可欠です。

睡眠がちょっと不足するだけで、次の日のパフォーマンスが恐ろしく落ちてしまう私は、日頃から色々と気をつけています。
たとえば、夜は必ず湯船に浸かるとか、寝る前にパソコンを絶対いじらないとか、カフェインの強い飲み物を飲まないとか。

でも今日放映されたテレビ番組によると、意外なモノが、私の睡眠を阻害していたようです。それは毛布。

毛布で体を覆うとふかふかした感触がとても気持ちがいいですよね。でもその感触が、実は逆に睡眠を妨げてしまうようなのです。

そう指摘されているのは、杏林大学医学部・精神神経科医の古賀良彦先生。
古賀先生は、「熟睡する技術」など、睡眠と脳の関係に関する本を執筆されています。

今日は、古賀先生のお話から、毛布が睡眠を妨げる理由をお伝えします。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」2015年2月21日放映)

毛布が睡眠を妨げる理由

古賀先生によると、毛布を体に直接かけて寝ると安眠できないそうです。

その理由は、毛布が体を刺激してしまうから。
人間は睡眠中に20回ほど寝返りをうつそうですが、その際に毛布が体に当たって、思わぬ刺激になってしまうとおっしゃっています。

意外ですね。毛布ってふかふかして気持ちいいと思っていましたが、毛足が長いところに少々問題があるようです。
ちなみに毛布にカバーをつけると、この問題は解決します。コットン製のカバーにすると汗も吸い取ってくれるので、一石二鳥だそうですよ。

カバーをかけてしまうと、せっかくの毛布の触感が楽しめませんが、熟睡を妨げてしまうんだったらしょうがない。わが家でもさっそくカバーをかけて使おうと思います。

ところで、就寝時の思わぬ刺激といえば、私は思い出すことがあります。

芝大門いまづクリニックの今津嘉宏先生によると、就寝時の靴下も熟睡を妨げてしまうようです。
その理由は、体が靴下の締め付けを敏感に察知してしまうから。人間の体は思っている以上に小さな刺激に対して反応しているようですよ。

詳しくは別記事に記しましたので、下のリンク先をご覧ください。

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

毛布も靴下も、使い方によって体にストレスを与えるものになってしまうようです。しっかりと睡眠をとりたい場合は要注意ですね。

画像引用元:Sleeping by Moyan Brenn

関連記事

二度寝しない方法。イライラやうつ病の原因にもなる二度寝を防止!ダメージ対策を解説。

寒い冬の朝や、疲労がたまっている時には、つい二度寝をしてしまいたくなりますよね。でもそんな時にも、ちゃんと一度で起きた方が良いようです。二度…

就寝時の冷え取り靴下は、不眠の原因。名医がすすめる熟睡する方法。

冬になると私は、眠る時にも靴下を履きます。体をなるべく温めてぐっすりと眠りたいからです。でも実はこれ、逆効果だそうです。就寝時の靴下はむしろ…

睡眠不足は、「ネガティブな感情」と「過食」を引き起こす。

『「疲れない!」技術』の著者・西多昌規さんは、同著の中で、睡眠不足の弊害を2つあげています。 ネガティブな感情が起きやすくなる。 過食しやす…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶品…

松居一代さんおすすめ。金運を上げる3つの秘訣。

お金に関して独自の持論をお持ちのタレント、松居一代さん。松居さんといえば、独特なお財布の収納法がよく知られています。松居さんは、お財布を専用…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…