やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

精神科医がすすめる、うつ病予防法。たった3分でできるマインドフルネス療法とは。

投稿日:2015年2月22日 更新日:

マインドフルネス

精神科医の香山リカさんがすすめる、たった3分でできるうつ病予防法をご紹介します。

精神医療の世界で今大変注目されているという「マインドフルネス療法」です。

香山さんによると、現在若い日本人女性の10人に1人がうつ病予備軍と言われているそうです。その原因となるのは、怒り・悲しみ・妬みなどのマイナスの感情。

でも「マインドフルネス療法」を行うと、そんなネガティブな感情がすっと消えて、心が落ち着くそうです。
準備するものは特になく、だれにでも簡単に始められます。

日常生活に気軽に取り入れられそうですよ。
実践法を簡単にご紹介します。

(情報元:TV「ニノさん」今一番面白い学者の鉄板ネタNo.1決定戦)

マインドフルネスとは

香山さんによると、マインドフルネス療法では次のようなことを実践します。
これをたった3分行うだけで、効果があるということです。

  1. 自分の動作や感情を、声を出してリアルタイムに実況する。
  2. ありのままの自分を客観的に捉える。

自分の行動や感情を事細かに実況中継するのは、ありのままの自分に気づくためだそうです。

このままではうつ病になりそうだと思うことが、私にもたまにありますが、そんな時はだいたい頭の中がぼんやりとしています。
今起こっている目の前のことではなく、過去の失敗や未来への不安を、漠然と頭に思い描きがちです。
そんな思考回路をなんとか現在に引き戻し、今の自分に焦点を合わせることが、行動や感情を実況する目的です。

私は個人的に、この方法は効果が期待できそうだと感じます。
心が健全化するか否かは、あとは「自分自身で何とかしなきゃいけない」とどれだけ思えるかにかかっているんじゃないかな。これまでの経験からそう思います。

うつ病というほど大変な状況の時だけでなく、ちょっと気分が落ち込んでしまった時にも使えそうですね。

ところでマインドフルネスについての解説は、上の動画がとても分かりやすいので合わせてご覧ください。

心のトリセツ研究所というサイトを運営している、現役の精神科医師・藤井英雄さんがつくった動画です。
ちなみに藤井さんは「マインドフルネスで恐怖に打ち勝つ」というKindle版書籍などを執筆されているようです。







画像引用元:Mind Full v. Mindful by Heidi Forbes Öste

関連記事

スギ花粉症の新しい治療法。舌下免疫療法は、半数の患者が完治する可能性あり。

現在日本人の4人に1人が苦しめられているというスギ花粉症。 今日は、国民病とも言われるスギ花粉症の新しい治療法をご紹介します。 昨年(201…

炭酸風呂の作り方と効果。重曹とクエン酸を使って自宅で炭酸泉。

炭酸風呂の作り方を2パターンご紹介します。 1パターンめは、皮膚科医がすすめる、たった30円でできる「炭酸風呂」の作り方と入浴法。 皮膚科専…

「ダイエットごぼう鍋」のレシピ。栄養学のプロが考えた、ごぼうの賢い調理法。

「すき焼き」や「牛肉のゴボウ巻き」そして「豚汁」といった料理には、肉と一緒にゴボウが使われることが多いですよね。 実はこの「肉とゴボウ」とい…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。 今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さん…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康についての本を多数執筆している、秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんがす…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

そぼろ丼の献立にぴったりなおかず28選!副菜選びのアイデア集。

そぼろ丼に合うおかずを28品ご紹介します。 旨味たっぷりなそぼろ丼の付…