坂上忍さんの、カルボナーラのレシピ。焼きそば用中華麺を使います。

公開: 更新:2016/08/30

坂上忍さんのカルボナーラ

タレントの坂上忍さんが考案した、「カルボナーラ」の作り方をご紹介します。
たった3分でできる、坂上さんらしい斬新なレシピです。

「坂上流カルボナーラ」の最大の特徴は、焼きそば用の中華麺を使うところ。
パスタではなく中華麺にすると、茹でる手間が省ける上に、麺が縮れているのでソースが絡みやすいというメリットがあります。
意外ですが、パスタの代わりとしても使いやすいそうですよ。

さらに面白いのは、生クリームの代わりにヨーグルトを使います。
これでカロリーは40%オフ。とてもヘルシーですね。あっさりした後味の良いカルボナーラに仕上がるようです。

※後日、作った感想をこちらに書きました。写真を使ってレシピの解説もしましたので、合わせてご覧ください。

(情報元:TV「有吉ゼミ」熱血料理塾SP ゲスト:大渕愛子 2015年2月23日放映)

スポンサーリンク

坂上流カルボナーラの作り方

坂上忍さんのカルボナーラ

坂上忍さんが考案した「カルボナーラ」のレシピです。

材料
プレーンヨーグルト 大さじ2
全卵 1個
粉チーズ 大さじ1
カマンベールチーズ 1ピース
(1/6切れ)
サラミ スライス8枚
すりおろしニンニク 1/2片分
適量
粗挽きコショウ 適量
オリーブオイル 大さじ1/2
焼きそば用中華麺(蒸し) 1袋
作り方
  1. ヨーグルト・卵・粉チーズ・カマンベールチーズをボールに入れ、カマンベールチーズを潰しながらよく混ぜる。塩・コショウで調味する。
  2. 温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、すりおろしたニンニク・サラミを加えてさっと炒める。そこに中華麺をほぐして加え、30秒ほど炒める。
  3. 1のボールに2を入れてよく混ぜたらできあがり。

ちなみにカマンベールチーズを他の具材と混ぜる際には、完全に潰しきらなくてもOKです。アツアツの麺を加える時に、ちゃんと溶けてくれるようです。

情報元のテレビ番組で実食された方の感想によると、中華麺はパスタの役割を十分果たしてくれるようです。
生パスタのようなモッチリとした食感が楽しめるとか。カルボナーラだけでなく、他のパスタにも使えそうですね。

お味の方は、さっぱりとした味わいの中に、カマンベールのコクと風味が良い感じのアクセントになっているそうですよ。

以前このブログでご紹介した「坂上流ロールレタス」と同じくらい、坂上さんのオリジナリティー溢れるレシピです。

坂上さんってとても頭が柔らかい方なんですね。凡人にはなかなか思いつかない料理です。レシピの斬新さに感動しました。

※後日、作った感想をこちらに書きました。写真を使ってレシピの解説もしましたので、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
坂上忍さんのカルボナーラのレシピ。3分で完成します。

たったの3分で作れる、斬新なカルボナーラのレシピをご紹介します。タレントの坂上忍さんが考案した「カルボナーラ」です。坂上流カルボナーラの最大...

焼きそばの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

焼きそばの人気レシピ10品(変わりレシピ2品含む)をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あ...

パスタの人気レシピ。簡単スパゲッティ33品まとめ。

パスタの人気レシピ33品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるパスタの中から、特に人気...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理43品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを43品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...